いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キユーソー流通システムから株主優待が届きました

今年もキユーソー流通システムから株主優待としてジェフグルメカードが届きました。 100株保有なので1,000円分のジェフグルメカードです。期末配当金は1株あたり20円でした。(中間配当金と合わせて年間配当金は1株あたり40円) いつもありがとうございます!

平成29年分の確定申告をしました

今年も確定申告をe-Taxで提出しました。以前は印刷して提出は税務署まで持って行っていましたが、やっぱり電子申請の方が便利ですね。1回電子申請をしてからというもの、ずっと電子申請にしています。e-Taxのサイトも年々使いやすくなっているのを実感しま…

積立投資の副作用?月初株高のアノマリー

2月25日付日経新聞朝刊に「月初株高」の原動力という記事がありました。 www.nikkei.com 2016年7月から2018年2月まで月初1営業日目に株高になる傾向があり、その背景として積立投資で毎月1日に投資するように設定する人が多いと書かれています。

雛の里・八女ぼんぼりまつり開催中の八女福島の町並み散歩

八女福島の町なみで雛の里 八女ぼんぼりまつりが開催中です。

横町町家交流館がリニューアルオープン

八女市福島の白壁の町なみにある「八女市横町町家交流館」がリニューアルオープンしました。

資産運用においてどこまでファンドに任せるのか?

NIKKEI STYLEに資産形成を考えるステップと投資信託の種類についての記事がありました。 style.nikkei.com

亀の井*Kamettyのハンバーグカレー

おりなす八女の近くにある洋食屋さん亀の井*Kamettyに行きました。八女市で60年以上続いている老舗の洋食屋さんで、落ち着いた雰囲気のあるお店です。 頼んだのはハンバーグカレー。子どもの頃に地元で食べた洋食屋さんのカレーの味を思い出しました。今回は…

アルカンシエルのクレープ

おりなす八女の隣にクレープ屋さんがあるのが気になっていたので、この間行ってきました。頼んだのはチョコバナナクレープ。 想像以上のボリュームにびっくりしましたが、美味しくいただきました。

外見は地味ながら「へぇ~」ボタン連打 ー ”税金ゼロ”の資産運用革命 [著]田村正之

日経のキアヌ・リーブスとして名高い田村正之さんから献本いただきました。ありがとうございます! 少し遅れましたが読み終わりましたのでレビューしたいと思います。 “税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資 作者: 田村正之 出版社/メ…

トレアロ NOWで「負けにくい投資」トレンド・アロケーション・オープンのナウを知る

「負けにくい投資」をコンセプトに設計されたトレンド・アロケーション・オープンですが、2月に入ってから世界的な株価下落を受けて通常は月次で資産配分を変更するのを日次への変更に切り替えました。 三菱UFJ国際投信のHPで「トレアロ NOW」という日次のレ…

全世界株式一本勝負!2018年1月編(セゾン資産形成の達人 vs 楽天全世界株式 vs EXE-i つみたてグローバル)

新興国や中小型株まで含めた世界中の株式に一本で投資出来る、そんな全世界にこれ一本で投資できるファンドの成績を比較してみようという記事です。1月末にセゾン資産形成の達人ファンドと楽天・全世界株式インデックス・ファンドを定点観測という記事を書き…

(つみたて・一般)NISAを理解するならまずこの本から ー 税金がタダになる、おトクな「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 [著]竹川美奈子

著者の竹川美奈子さんから献本いただきました。ありがとうございます!遅くなりましたが、読み終わりましたのでレビューします。 税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 作者: 竹川美奈子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売…

独立系投信は機動的な運用をしている?

NIKKEI STYLEに独立系投信の「機動的な運用」についての解説記事がありました。 style.nikkei.com 株式比率を状況に応じて変化させる「機動的な運用」について ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)、ザ・2020ビジョン(コモンズ投信)、結い2101(鎌倉…

麺庄うどんのゴボウ天うどん

福岡県=豚骨ラーメンというイメージでしたが、実はうどん文化圏です。 うどんと言えば空海が中国から伝えたものという讃岐うどんの歴史は知っていましたが、実は博多にもうどん伝来の地という説があり、柔らかい博多うどんもよく食べられています。 八女に…

大徳醤油 こうのとり醤油ファンドの投資家特典が届きました

大徳醤油 こうのとり醤油ファンドの3回目の投資家特典として「こだわりの調味料12本セット」が届きました。 迫力の12本です。ドドン!

【ひふみ投信】ファンド定点観測2018年1月

月次報告書「ひふみのあゆみ」とひふみアカデミーの内容を元に1月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2018年1月度 月次ご報告書 画像:レオス・キャピタルワークス

菓子処きくやで雛菓子づくり体験をしました(雛の里・八女ぼんぼりまつり)

2月11日から3月11日まで、八女福島地区で雛の里・八女ぼんぼりまつりが開催されています。2月11日はひなマルシェが開催されましたが、その中の町並みワークショップで雛菓子作り体験をしてきました。 3種類の雛菓子の中から比較的簡単そうな「桃」を選択。

コツコツ福岡 Vol.36に参加しました

いずみ田 祇園店で開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.36に参加してきました。 kokucheese.com

相場急落!積立投資家がとるべき3つのポイント

先週は米国の利上げ懸念に端を発した株価急落、反発と荒々しい値動きの1週間でした。 日経平均 日経平均株価は先週末終値23,274.53円から21,382.62円とこの1週間で-8.1%でした。 NYダウ NYダウは先週末終値25,520.96ドルから24,190.9ドルと-5.2%でした。 し…

【結い2101】ファンド定点観測2018年1月

結いだよりから2018年1月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第95号 巻頭特集: 今月の巻頭記事は新規投資先となった株式会社ホープの紹介でした。 ホープは自治体向け有料広告事業を中心に自治体向けサービスに特化した会社です。自治体にとっては有料…

ニッセイアセットマネジメントがSDGs銘柄を対象とした公募投信を2月末に設定

ニッセイアセットマネジメントが2月末にSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした公募投信を設定するようです。 rief-jp.org ESG投資のファンドは徐々に増えつつありますが、SDGs銘柄を対象にした公募投信の設定は国内では初となります。

Bloombergにセゾン投信 中野社長のインタビュー記事が掲載されています

Bloombergに草食系投資家秘話としてセゾン投信 中野社長のインタビュー記事が掲載されています。 www.bloomberg.co.jp

鎌倉投信がホープに投資しました

鎌倉投信の結い2101が株式会社ホープに投資したことが2月5日発行の月次レポート「結いだより第95号」に書かれています。 ホープは自治体向けに有料広告事業などを展開している会社で、自治体のホームページや広報誌、庁舎内などの遊休スペースを地元企業など…

株式市場の急落を受けてリリースされた直販投信各社の臨時レポートを比較しました

米国市場の急落を受けて2月6日の日本の株式市場も大きく下落しました。 直販投信各社からも臨時レポートが出ていましたので、内容を比較してみます。

米VIX指数急上昇を受け、米VIXインバースETNが早期償還

米VIX指数の急上昇を受け、NEXT NOTES S&P 500 VIXインバースETN(2049.T)の早期償還が発表されました。 jp.reuters.co

日経新聞電子版の投信コラムで紹介されました

2月5日付け日経新聞電子版 投信コラムで私の投資歴や考え方が紹介されました。 www.nikkei.com 投資を通じて知った会社に転職・移住をすることになったという点と資産形成を通じて人生の選択において自由度が増えたというのが導入部で紹介されていますが、当…

町屋cafeしおやでカレーを食べました

八女福島の町並みの中にある町屋cafeしおやでカレーをいただきました。 地鶏を使って3日間煮込んだチキンカレーです。じっくり時間をかけて作った味わい深いカレーでした。

柳川に行ってきました

週末にちょっと足を伸ばして柳川に行ってきました。 道を歩いていて大きなお多福に目を奪われて日吉神社へ。