いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えほん屋・ありが十匹。-books & coffee- でパンケーキをいただきました

旧郡役所のkitorasにある「えほん屋・ありが十匹。-books&coffeee-」さんでパンケーキを食べてきました。八女の小麦粉と豆乳と黒砂糖を使って作られています。 プレーンとシナモンがありますが、私はシナモンが苦手なのでプレーンを。クリームも甘さ控えめで…

セキュリテ被災地応援ファンドツアー「425祭2018」レポート(1日目)

4/14(土)〜15(日)にかけて開催された425祭2018に参加してきました。 425祭は東日本大震災で被災した企業を半分寄付、半分投資で応援するセキュリテ被災地応援ファンドの投資先を巡るツアーの事で、2014年から毎年開催されています。2014年は途中参加でしたが…

八女福島八幡宮の大藤を見てきました

八女福島八幡宮のツイッターで大藤が紹介されていたので行ってみました。 皆さまおはようございます♪実は知名度の低い、当宮の大藤。今年も華麗に咲き乱れています!当宮を参拝の際は是非ともご覧ください!! pic.twitter.com/nllzkqMDLL — 福島八幡宮 (@ha…

ライトアップされた黒木の大藤を見てきました

八女黒木大藤まつりが4月21日(土)〜5月6日(日)にかけて開催されますが、1日早く大藤を見てきました。到着した時には暗くなっていたのですが、ライトアップもされているんですね。

【ひふみ投信】ファンド定点観測2018年3月

月次報告書「ひふみのあゆみ」とひふみアカデミーの内容を元に3月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2018年3月度 月次ご報告書 画像:レオス・キャピタルワークス

ひふみ投信の資産形成応援団を受け取りました(2018年4月)

4月12日付でひふみ投信を5年以上保有した分に付与される資産形成応援団による買付が行われました。 今回の買付額は13,075円でした。

積立投資比率76%のファンドが問いかけていること/本日のスープ97皿目

2014年2月に始まった『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』。97皿目はrennyさんからの寄稿です。 前回のまろさん、 積立投資が良質な投信を育てる/本日のスープ96皿目 「積立投資が良質な投信を育てる」というご意見、私も賛成です。 ところで「積立…

四万十ドラマの直営店開始を応援しました

以前セキュリテのファンドで四万十ドラマを応援していたのですが、今年の3月で10年間続けてきた道の駅の指定管理者を外れるというショッキングなニュースを目にしました。 道の駅「四万十とおわ」の管理者否決 高知県の四万十町議会|高知新聞 この先どうなる…

奥多摩のクラフトビール醸造所VERTEREの新しいチャレンジを応援しました

奥多摩駅徒歩1分の場所にあるビアカフェVERTERE。昨年まで所沢に住んでいた時には奥多摩での作業の後に一杯してから帰るのが定番コースとなっていました。 八女に移住したことでなかなかバテレのビールを飲むことが難しくなったのが八女に移住して残念だっ…

いなかふぇの鯖サンド

矢部に向かう途中、うちの奥さんがオススメの「いなかふぇ」に寄って鯖サンドをいただきました。鯖とパンって合うんですね!美味しいです。来て良かった。

無量寿院の桜のトンネル

八女福島にある光明寺無量寿院は桜のトンネルが見事です。 夜はライトアップもされていて昼間とは違った姿になります。今年の桜はもう終わってしまいましたが、町並み散歩の中で花見も楽しめる素敵スポットでした。

【結い2101】ファンド定点観測2018年3月

結いだよりから2018年3月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第97号 巻頭特集: 今月の巻頭記事では三洋化成工業が紹介されています。社是は「企業を通じてよりよい社会を建設しよう」です。高い技術力の他にパーソナル研究チャレンジ制度のような社員を…

全世界株式一本勝負!2018年3月編(セゾン資産形成の達人 vs 楽天全世界株式 vs EXE-i つみたてグローバル)

新興国や中小型株まで含めた世界中の株式に一本で投資出来る、そんな全世界にこれ一本で投資できるファンドの成績を比較してみました。 2018年3月の成績は? 2018.3 セゾン資産形成の達人ファンド -3.81% 楽天・全世界株式インデックス・ファン -3.53% EXE-i…

セキュリテで応援しているわいた地熱発電所を見てきました

先週末、セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドで応援しているわいた地熱発電所に行ってみました。昨年10月に被災した地熱井戸に代わる2号井が完成し、今は3号井の掘削工事中でした。 www.securite.jp

日向神の千本桜

先週末、八女は桜がちょうど見頃だったので矢部まで出掛けて桜を見てきました。