いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月末のポートフォリオ

12月はトランプショックでなかなか荒々しい年末になりましたね。 1月に入ったら2019年分の一般NISAを使って特定口座の個別株を買い直ししようと思います。 アセットアロケーション 株価が急落したこともあり、ポートフォリオのバランスは少し変わりました。…

相場急落、何をすればいい?

アメリカの相場急落に引っ張られる形で日本の株価も年初来安値を割り込み、新聞紙上も賑やかすようになりました。 こうした場合に投信投資家は何をしたらいいのでしょうか?

レオス・キャピタルワークスのIPOが中止になりました

12月25日の上場まであと5日というところでレオス・キャピタルワークスの上場中止が発表されました。 募集株式発行及び株式売出しの中止に関する取締役会決議のお知らせ | ニュースリリース | レオス・キャピタルワークス株式会社 www.nikkei.com 日経のニュ…

レオス・キャピタルワークスのIPOに落選しました・・・

楽天証券でレオス・キャピタルワークスのIPOに申し込んでいましたが、結果は・・・落選。抽選倍率は9倍だったようですね。 気を取り直して25日に買いたいと思います。

ユーグレナの株主優待が届きました(2018)

ユーグレナから株主優待のみどり麹と優待カタログが届きました。 結い2101の受益者総会で一度出雲社長のお話を聞きましたが、ミドリムシへの愛がものすごく伝わってくる方でした。

Surface Goを買いました

メインマシンで使っているのはMacBook Pro(Early 2013)なのですが、サブで使っていたVAIO Pro 11をSurface Goにリプレースしました。 www.microsoft.com

田代の風流

八女市黒木町田代のお祭り、田代の風流を見てきました。柳川藩7代藩主が田代の八龍神社の再建を命じて、大名行列を仕立てて風流を奉納したのが始まりで、毎年は来られないということで大名行列と風流の奉納を地元の氏子が代わりに行うようになったというお祭…

レオス・キャピタルワークスのIPOに応募しました

ひふみ投信やひふみプラス、ひふみ年金などを運用しているレオス・キャピタルワークスが12月25日のクリスマスに東証マザーズに上場します。 10年前にひふみ投信が直販投信として運用開始した際にも応援と期待の気持ちも込めて投資をし始めましたが、上場する…

2018年11月末のポートフォリオ

11月は10月に引き続き荒っぽい相場になりました。 アセットアロケーション 国内未上場株への投資を行ったのと、国内未上場株を日本株からインパクト投資に位置づけを変更した事により、日本株とインパクト投資の比率が大きく変わりました。

株式会社eumoの事業内容 〜第1回 eumo world(eumoお披露目会)参加レポート 後編〜

11月29日に開催された第1回eumo world(eumoお披露目会)からeumoの事業内容を解説します。 eumoでは主に3つの事業を通じて共感資本社会を目指します。 教育事業 投資事業 プラットフォーム事業 共感資本を配る仕組みとしての投資事業、共感資本を循環させる…

株式会社eumoについて 〜第1回 eumo world(eumoお披露目会)参加レポート 前編〜

元鎌倉投信の新井和宏さんが設立した株式会社eumoのお披露目会が11月29日(水)に国際文化会館 岩崎小弥太記念ホールで開催されました。 株式会社eumoについて まず最初に新井和宏さんから株式会社eumo(ユーモ)の会社概要の説明がありました。社名のeumoはギ…

セキュリテで富樫縫製サポートスーツファンドに投資しました

セキュリテからの案内で農業や漁業、介護関係者の作業負担を軽減するサポートスーツを作っている会社のファンド募集が始まったと知り、投資しました。 画像:セキュリテHPより

セキュリテにソーシャル・インパクト・ボンド登場!早速投資しました。

1口数万円から出資できるインパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」から個人向けのソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)が登場しました。 広島県がん検診推進SIBファンド1です。 画像:セキュリテHPより