いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・ケイ・ケイから株主優待が届きました(2020年)

結い2101の投資先でもあるアイ・ケイ・ケイから株主優待が届きました。 アイ・ケイ・ケイは理念経営に取り組んでいるいい会社で、地方都市を中心に結婚式場を運営しています。 いい会社の理念経営塾(2)アイ・ケイ・ケイ 金子和斗氏 鎌倉投信カンパニーファイ…

金融庁の意見交換会に参加しました

虫取り小僧さんからお声がけいただき、金融庁の金融商品購入時のポイント(案)の検討会に私含め、4名の投資ブロガー(菟道りんたろうさん、虫とり小僧さん、夢見る父さんさん)が参加しました。 金融商品購入時のポイントについて金融庁でまとめたもに対し…

ベルグアースから株主優待のメロンが届きました(2020年)

結い2101の投資先であり、受益者総会で山口社長の話を聞いてすっかりファンになって、いい会社訪問で絶対株主になると心に決めたのがベルグアースです。そんなベルグアースから株主優待のメロンが届きました。 めっちゃ美味しいので優待としてもかなり満足で…

日経マネー8月号に掲載されました

日経マネーの8月号の特集3 インパクト投資最前線の取材を受けました。 10年間続けているセキュリテや最近インパクト投資にも力を入れているクラウドクレジット、今年から投資しているベイリー・ギフォードインパクト投資ファンドについてが記事中で書かれて…

コタから株主優待が届きました

鎌倉投信の受益者総会で社長の講演を聞いて一気にファンになってしまったコタ。 今年も株主優待が届きました。通年でコタのシャンプーを使うまでは至っていないけれども、優待でいただいたコタのシャンプーを使っている間は髪の毛がサラッサラになってます。

ハウス食品グループ本社から株主優待が届きました

妻が投資しているハウス食品グループ本社から株主優待が届きました。 シチューオンライスは食べるのが初めてなのでどんな味か楽しみ。ちなみにうちは普通にクリームシチューはご飯にかけて食べてます。

eumoのクラウドファンディング、「正直ものがバカを見ない社会」へ新しいお金をつくる仲間募集!を応援しました

eumoが共感をつなげるめんどうなお金eumo (ë)の本サービス開始に向けたクラウドファンディングに挑戦中です。 eumo (ë)は有効期限があり、贔屓ができて、つながりが生まれる仮想通貨です。経済合理性よりも情緒的なものを優先する通貨が生まれることで、…

2020年5月末のポートフォリオ

日本でも新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、世界的に見ると徐々に落ち着きを取り戻しつつある・・・そんな状況ですね。株価は約半年先行すると言われていますので、今後第二波、第三波と揺れはありながらも全面的な恐怖という状況は抜け出したよ…