いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

425祭 in 南三陸レポート(1)陸前高田編 箱根山テラス〜木村屋〜いわ井

4月25日(土)〜26日(日)にかけてミュージックセキュリティーズの被災地応援ファンドの事業者さんを巡る425祭 in 南三陸が開催されました。 425というのは東日本大震災があった年の4月25日に被災した事業者さんを応援するためのセキュリテ被災地応援ファンドが…

磐井川堤防から釣山公園へ

世嬉の一さんでランチした後は水曜どうでしょうのロケ地にもなった磐井川堤防の桜並木へ。堤防改修工事で今年中に桜が伐採されることになっています。 残念ながら桜は終わっていたので鯉のぼりを見て釣山公園へ。

今年も世嬉の一酒造さんへ。蔵祭りにも行ってきました。

4月25日(土)から開催されるミュージックセキュリティーズの425祭 in 南三陸に参加するため一関に行ってきました。そして25日は10時から世嬉の一酒造さんの蔵祭りも開催されます。セキュリテの425祭の集合は11時10分に一ノ関駅という事でしたので、短い時間で…

草食投資隊の3ファンドがR&Iファンド大賞2015を揃って受賞

格付投資情報センターがR&Iファンド大賞2015を発表しました。R&Iファンド大賞は2015年3月末における3年間のシャープレシオを評価したものです。受賞ファンドを個人的観点から見ていきます。 【投資信託】国内株式部門 最優秀ファンド賞 スパークス・新・国際…

いい会社訪問で羽田クロノゲートとスワンカフェ見学してきました

今日は鎌倉投信のいい会社訪問で羽田クロノゲートに行ってきました。ヤマトグループが羽田という立地を生かして陸海空のスピード輸送とグループ会社による付加価値サービスを一体化させた総合物流ターミナルです。 羽田クロノゲート | ヤマト運輸 穴守稲荷駅…

『投資は「きれいごと」で成功する』は投資本ではなくビジネス書

鎌倉投信のファンドマネージャー新井和宏さんが書かれた『投資は「きれいごと」で成功する』を読み終わりました。 最初の一文はこれです。 「おまえら、人の金で社会実験するつもりか」2010年はじめ、私は怒号の矢面に立っていました。 ダイヤモンド社らしい…

「セゾン資産形成の達人ファンド」コムジェストを徹底分析!セミナーに参加しました

昨日はセゾン投信×コムジェストのセミナーに参加しました。 「セゾン資産形成の達人ファンド」コムジェストを徹底分析! 日時:2015年4月17日(金) 19:00〜21:00 場所:日経 大手町セミナールーム2 講師:アルノー・コッセラさん コムジェスト・グループCIO…

ひふみ投信から資産形成応援団の応援金を受け取りました(2015/4)

5年以上ひふみ投信を保有すると受け取れる応援金を4月13日に受け取りました。 資産形成応援団とは・・・ ひふみ投信を長期保有すると受けられるメリット「資産形成応援団」について公式ページではこのように説明しています。 「資産形成応援団(信託報酬一部…

社会的インパクト投資シンポジウムが5月29日-30日に開催されます

G8社会的インパクト投資タスクフォース国内諮問委員会が社会的インパクト投資市場拡大のための提言の公表を機にシンポジウムを開催します。 日時:2015年5月29日(金) 10:00〜17:30 2015年5月30日(土) 13:00〜17:30 場所:東証ホール 東京証券取引所 参加費:…

今月の寄付:公益財団法人トトロのふるさと基金

今月の寄付は公益財団法人トトロのふるさと基金にしました。 トトロのふるさと基金は映画『となりのトトロ』の舞台になった狭山丘陵の自然を保全するためのナショナル・トラストです。現在トトロの森は29号地まで生まれています。 毎年正会員の更新と一緒に…

ファンド定点観測2015年3月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に3月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年04月03日号 月次リターン ひふみ投信の3月のリターンは+2.83%でした。参考として配当込TOPIXが+2.06%、Russell/Nomura Mid/Smallが+2.36%でした。3月は内需関連銘柄の上昇が目立…

運用開始から3年経過したトレンド・アロケーション・オープンのモヤモヤを解消するレポートの内容は・・・

3月30日にトレンド・アロケーション・オープン(以下トレアロ)が運用開始から3周年を迎えました。 当初10億円弱からスタートしたトレアロも運用開始から36ヶ月連続で資金流入と安定した資金流入に支えられて373億円まで成長しました。安定した運用と資産形…

鎌倉投信のファンドマネージャー新井さんの本『投資は「きれいごと」で成功する』が4月16日(木)に発売されます

今日は鎌倉投信本社で行われた運用報告会に行ってきました。 そちらのレポートはまた行いますが、16日(木)にダイヤモンド社から発売されるファンドマネージャーの新井和宏さんの本『投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信…

コモンズ30ファンド6周年記念イベントに参加しました

九段下のイタリア文化会館で開催されたコモンズ30ファンド6周年イベントに参加してきました。ものすごいボリュームだったので詳細は何回かに分けてレポートしたいと思います。 コモンズ30ファンド6周年イベント 日時:2015年4月5日(日)11:00〜16:00 場所:イ…

死ぬまで株式投資家でありたい/本日のスープ49皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 49皿目はrennyさんの寄稿です。 死ぬまで株式投資家でありたい。 前回の まろさん の 「江戸時代のカセギとツトメ/本日のスープ48皿目」はいろいろと考えさせられました。結果、こんな風に書き出すことにしま…

ファンド定点観測2015年3月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の3月を振り返ります。 結いだより 第61号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集は先日開催されたヤマトホールディングスさんの羽田クロノゲートとスワンカフェへのいい会社訪問レポートでした。私も今月参加予定ですが、楽しみにし…

カウテレビジョンの社長インタビュー動画が面白い!

IKEUCHI ORGANICの池内社長のツイートでインターネットテレビCOW TEREVIJONを知りました。 池内社長のインタビュー動画はこちらです。 池内タオルからIKEUCHI ORGANICに変わった裏側やモデルチェンジをしない代わりに生き様で商品をデザインすること、海外に…

結い2101の現金比率が高いワケ

鎌倉投信の結い2101が3月29日で運用開始から5年を迎えました。今週の鎌倉投信メールマガジンでも直近の3年間で見るとTOPIXの上昇についていけていない事について書かれていますが、投資家同士の話の中でも時々結い2101の高い現金(キャッシュ)比率が話題に…

2015年3月末のポートフォリオ

3月末のマイポートフォリオです。 日本株が好調だったため2月末と比較して47.6%→48.6%と増えました。また、バランスファンドを追加購入したことで、バランスファンドの比率が5.2%→6.2%と増えています。バランスファンドは年内に10%くらいまで増やす予定です。…