いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

425祭レポート 気仙沼エリアバスツアー(2) 斉吉商店 桜を見ながらでの昼食、店舗・工場見学

425祭の気仙沼エリアバスツアーはマルトヨ食品さんを出て斉吉商店さんへ向かいました。待っていたのは桜を見ながらのお昼ご飯です。

コツコツ所沢 #16を開催しました

六本木で始まったコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの所沢版として開催しているコツコツ所沢の16回目を開催しました。 いつものようにパスタ・デルフィーノさんで開催し、参加された6名のうち所沢初参加が2名(六本木は参加経験あり)でした。 天使の海老…

425祭レポート 気仙沼エリアバスツアー(1) 気仙沼エリア被災地案内〜マルトヨ食品

2ヶ月前の話にはなりますが、ミュージックセキュリティーズの425祭で気仙沼に行った時のレポートです。 2日目はmadehniプロデュース!海をみながらスープで朝ごはんの後、バスツアーがありました。 madehniプロデュース!スープで朝ご飯 - "いい投資"探検日…

第二回セゾン投信ブロガーミーティングに参加しました

6月25日にセゾン投信本社で昨年に続いて2回目の開催となるブロガーミーティングが開催されました。(昨年の記事はこちら) 今回の参加ブロガーはrennyさん、吊られた男さん、まっき〜さん、水瀬ケンイチさん、虫取り小僧さん、私の6名。日程的な問題で事前に…

いい会社の理念経営塾(1) エー・ピーカンパニー大久保伸隆副社長 (後編)

6月18日(水)にNPO法人いい会社をふやしましょう主催の「いい会社の理念経営塾 〜組織を動かす"ふつう"の人たち」の第一回が開催されました。 日時:2014年6月18日(水) 19:00〜21:00 講師:株式会社エー・ピーカンパニー取締役副社長 大久保伸隆氏 場所:3×3 …

いい会社の理念経営塾(1) エー・ピーカンパニー大久保伸隆氏 (前編)

6月18日(水)にNPO法人いい会社をふやしましょう主催の「いい会社の理念経営塾 〜組織を動かす"ふつう"の人たち」の第一回が開催されました。 日時:2014年6月18日(水) 19:00〜21:00 講師:株式会社エー・ピーカンパニー取締役副社長 大久保伸隆氏 場所:3×3 …

ビジョンハウス倶楽部『良い社会を創るための"意味ある投資"への行動を広げよう』に参加しました

6月21日(土)にビジョンハウス倶楽部という勉強会に参加させていただきました。人材育成などを手がけているHRインスティテュートさんがシェアリングというコンセプトで顧客の方々と一緒になって社会のために何ができるのかを意見交換する場として開催している…

クラウドバンクの新興国マイクロファイナンスファンドが償還を迎えました

クラウドバンクで投資していた新興国マイクロファイナンスファンドが無事償還を迎えました。 ■ ファンド実績 利回り実績(年) 5.65% ファンドの運用が開始されてから償還までの6ヶ月間で為替は円高になりましたが、最終利回りは年率5.65%となりました。 償還…

お金の法則/本日のスープ21皿目

本日のスープ21皿目はまろさんからの寄稿です。 何がきっかけで投資をはじめたのか? 母に勉強しなさいとへそくり渡されて(私・18皿目) 仕事以外の収入を探して(m@さん・19皿目) 子供が生まれ、学資保険と向き合って(rennyさん・20皿目) 3人それぞれだけ…

【NISA】第二回NISA勉強会・意見交換会に参加しました

6月12日(木)にコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べのスピンオフとしてNISA勉強会・意見交換会がありました。 昨年9月にも開催されましたが、当時はNISA口座がどうなるのか具体的な事は決まっておらず、申し込みは始まっているけど何を基準に選べば?という状…

ファンド定点観測2014年5月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の5月を「結いだより」を元に振り返ります。 結いだより 第51号 ■ 投資先のいい会社訪問 巻頭ページは5月に実施された株式会社トビムシの子会社西粟倉・森の学校への訪問ツアーの様子が紹介されています。地域活性化と林業再生に…

ファンド定点観測2014年5月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の5月を振り返ります。 ひふみのあゆみ:2014年5月度 ご報告書 ■ 概要 5月のひふみ投信は+4.33%でした。参考として配当込TOPIXが+3.36%、Russell/Nomura Mid/Small指数(配当込)は+3.42%でしたので4ヶ月ぶりにTOPIXを上回る成…

鎌倉投信いい会社訪問"100年の森訪問"ツアーに参加しました (2)100年の森〜若杉原生林〜西粟倉・森の学校

ツアー2日目は100年の森と呼ばれている森へ行きました。樹齢100年の木がしっかり間隔を開けて育っている姿は神々しくもあり、大好きな場所です。 ツアー1日目のレポートはこちら こちらで牧さんから西粟倉村が取り組んでいる間伐について説明がありました。…

コツコツ所沢#16を開催します

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #16を開催します。今回も場所は新所沢にあるイタリアンレストランのパスタ・デルフィーノさんです。 投資を既にしている人も、これから始めようとしている人も気軽に話せる場です。イタリアンを食べながら気軽に投…

鎌倉投信いい会社訪問"100年の森訪問"ツアーに参加しました (1)木の里工房 木薫〜あわくら荘

5月17日(土)〜18日(日)にかけて鎌倉投信のいい会社訪問”100年の森訪問"で岡山県の西粟倉村に行ってきました。いつもはミュージックセキュリティーズの共有の森ファンドでのツアーで行っていましたが、今回は鎌倉投信の受益者の方と一緒です。 2日間、トビム…

上場インフラ市場創設に向けて再生可能エネルギーに特化した投資信託を組成可能に

金融庁が再生可能エネルギーや公共施設の運営権に特化した投資信託を組成出来るように規制緩和を発表しました。8月にも施行される見込みです。 「投資信託及び投資法人に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」等の公表について:金融庁 再生エネ特化…

今月の寄付:セルビア豪雨緊急支援募金

東欧のセルビアで5月中旬に発生した記録的な豪雨による洪水で大きな被害が出ています。洪水による被害も大きいのですが、内戦時代に埋められた地雷が洪水によって流され、住民や救援部隊が危機にさらされているそうです。 CNN.co.jp : バルカン半島で洪水 2…

2014年5月末のポートフォリオ

5月末のポートフォリオは以下の通りです。5月は日本株ファンドが好調だったこともあり、再び日本株の比率が戻りました。 【5月末のポートフォリオ】 資産別 投資商品別 5月の投資行動 個別株式へのスポット購入は行っていません 投資信託ではセゾン資産形成…

日本版スチュワードシップ・コードの受け入れ続々と・・・

今年の2月に金融庁が定めた機関投資家に責任ある投資を求めた日本版スチュワードシップ・コードの初回受け入れ表明期間が5月末でした。ロイターの記事によると100社超の機関投資家が受け入れを表明し、これは2010年にイギリスが最初に始めた時の70社を超える…