いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【結い2101】ファンド定点観測2017年10月

結いだよりから2017年10月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第92号 巻頭特集: 結いだよりの巻頭特集は今年の受益者総会でパネルディスカッションで加藤社長に登壇いただいたアドバネクスです。その名の通り「バネ」を始めとした精密な部品を製造して…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2017年10月

月次報告書「ひふみのあゆみ」とひふみアカデミーの内容を元に10月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2017年10月度 月次ご報告書 画像:レオス・キャピタルワークス

岩戸山古墳に行ってきました

八女には古墳群があるのですが、その中でも最大の古墳が岩戸山古墳です。 歴史の授業で磐井の乱を習った記憶がありますが、ヤマト王権軍と戦って敗れた筑紫君磐井の古墳と言われているのが岩戸山古墳です。北部九州最大の前方後円墳なのですが、木でもしゃも…

コットンヌーボー新作 Preview 2018@FUKUOKA STOREに行きました

11月9日(木)にIKEUCHI ORGANIC FUKUOKA STOREでコットンヌーボー 新作プレビュー 2018が開催されました。これまで東京ストアでのプレビューに参加していたので福岡での参加は初。ボージョレ・ヌーヴォー解禁前でお酒はどうなるんだろうと思っていたらニュー…

八女のロマンライブ〜ふるさとを想う〜に行きました

11月11日(土)、八女のロマンライブ〜ふるさとを想う〜が開催されました。 八女のロマンライブ 〜ふるさとを想う〜会場:明永寺Vocal:行川さをり Piano:谷川賢作 Guitar:前原孝紀 行川さをりさんは八女の移住定住プロモーション「八女のロマン」の動画で楽…

奥さんの転職に伴い、企業型確定拠出年金をみずほ銀行のiDeCoへ移換しました

うちの奥さんが6月末で退職したので、会社で積み立てていた企業型確定拠出年金を個人型へ移換する必要がありました。私はiDeCoを楽天証券でしていますが、奥さんの分については色々検討した結果みずほ銀行を移換先として選択しました。 9月から新しい職場で…

LUMIX GM1のキットレンズ ズームダイヤル外れを無償修理していただきました

先日、奥さんにGM1を貸していたらズームレンズのダイヤルがスポッと抜けてしまいました・・・。どうしたものかとググって見ると結構有名な事象らしく、修理かと思っていたらこんな記事を見つけました。 kitto-yakudatsu.com パナソニックが無償修理してくれ…

八女福島の町並み保存について学ぶイベントに参加しました

旧寺崎邸で開催されたうなぎの寝床さんのイベント【地域と文化の学校】レクチャーシリーズ第1回 「白壁の町並みを守り継承するために ①建築家の視点」に参加してきました。 日時:2017年11月5日 13:30〜15:30場所:旧寺崎邸企画:うなぎの寝床講師は八女福島…

DMMバヌーシーのアイワナシーユー、デビュー戦はクビ差2着

11月5日東京競馬場の第5レースで9998分の1バヌーシーのアイワナシーユーがデビューしました!デビュー戦という事で即PATで応援馬券を・・・。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票しました

今年で11回目になる投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票を済ませました。初回から欠かさず11回目の投票になります。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearとは 投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている…

GPIFがグローバル株式へのESG投資開始に向けたグローバル環境指数を公募

GPIFが国内株でのESG投資を始めましたが、グローバル株式におけるESG投資として環境指数の公募を始めました。 グローバル環境株式指数の公募|GPIF 気候変動など環境に関する課題は世界的な問題であろうとの判断からグローバルでの環境株式指数を公募するこ…

東証マネ部!にインタビュー記事が掲載されました

昨日、東証マネ部!さんに私のインタビュー記事が掲載されました。 money-bu-jpx.com 東証マネ部!の「投資ブロガーが語るリアル体験」というインタビュー記事の中でこれまで紹介されたブロガーさんは皆さんインデックス投資家でしたので、あまりに自由形な…

2017年10月末のポートフォリオ

10月末時点のポートフォリオです。八女に引っ越して2ヶ月が経過し、色々と買う物もありましたが相場の後押しもあり、今月もプラスで終えました。 ポートフォリオ(資産配分) 日本株:投資対象が主に日本国内の株式(上場、非上場とも)国内上場株、国内未上…