いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンド・アロケーション・オープン(トレアロ)の運用報告を5つのPでチェック

国際投信投資顧問のトレンド・アロケーション・オープン(以下トレアロ)が1月27日に第二期決算を迎え、運用報告書が発行されています。第一期は組み入れているファンドがまだ決算を迎えていないため寂しい内容でしたが、二期目となった今回は充実した運用報…

四万温泉に行ってきました。(湯元 四萬館)

仕事の方は相変わらず忙しく、そろそろ身体も厳しいという事で群馬県にある四万温泉に一泊二日の小旅行してきました。交通費もかけずに気軽にいける温泉を探しているのですが、四万温泉にはちょうどこの冬から川越からバスで行けるようになっていたのです。 …

セキュリテ被災地応援ファンド報告会 2014 #2 ヤマジュウ、津田鮮魚店、マルトヨ食品

3月4日にセキュリテ被災地応援ファンド報告会が開催されました。当日は被災された企業が3つのグループに分かれて現状とこれからの課題について話されました。 日時:2014年3月4日19:00〜21:30場所:東京21cクラブ(新丸の内ビル10F)主催:ミュージックセキ…

グロソブが日本一の座を明け渡そうとしている今、改めてUSハイ・イールド債への投資を考える

日本の投資信託の純資産額トップがグローバル・ソブリン・オープンからフィデリティ・USハイ・イールドファンドに変わろうとしています。 グローバル・ソブリン・オープンはどんなファンド? 世界主要先進国の、信用力の高いソブリン債券を主要投資対象とし…

週刊エコノミスト増刊に掲載されました

先日、週刊エコノミストさんから取材を受け、増刊号の『高い手数料に気をつけろ これがいい投信だ』の中の人気投信ブロガーの投資術という記事に掲載していただきました。 エコノミスト増刊 投信・ETF上手な投資術 2014年 4/7号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎…

今月の寄付:テラ・ルネッサンスのブルンジ共和国洪水被害緊急支援 侍学園スクオーラ・今人

以前お話を聞かせていただく機会のあったNPO法人テラ・ルネッサンスの鬼丸さんがFacebook上でブルンジ共和国の洪水被害への緊急支援を呼びかけていました。 テラ・ルネッサンス ブルンジ緊急支援 【お知らせ】ブルンジ共和国洪水被害緊急支援を開始しました …

ファンド定点観測2014年2月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の2月を振り返ります。 結いだより 第48号 今月のいい会社:ベルグアース 今月のいい会社は愛媛県宇和島にある接ぎ木苗の生産販売を手がける農業ベンチャー ベルグアースでした。昨年の受益者総会でも山口社長のお話がありました…

ファンド定点観測2014年2月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の2月を振り返ります。 ひふみのあゆみ(2014年2月度ご報告書) 概要 2月のリターンはひふみ投信が-1.69%に対して配当込TOPIXは-0.71%でした。 純資産流出入額 2月のひふみ投信は設定来続いていた流入がついにストップ。3.5億…

セレンディピティ/本日のスープ9皿目

前回の終わりにrennyさんから「どうやって投資したい会社を探していますか?」と問われ、すぐに浮かんだ言葉がある。 セレンディピティ(serendipity) やってくる偶然とむかえにいく偶然が出会った時に起きる幸運とそれに気が付く能力のこと。いきなりそん…

IKEUCHI ORGANICのTOKYO STOREオープニングレセプションに行ってきました

池内タオル改めIKEUCHI ORGANICの新しいお店が南青山の骨董通りにオープンしました。という事で、早速行ってきましたよ。入口からオシャレです。さすが、南青山。 東京ストア 東京都港区南青山6-2-13 2F(地図) 新しいお店のオープンに池内社長も嬉しそうでし…

3年ぶりに開催される直販ファンドの祭典「チョクハンまつり花の陣」は4月12日(土)に名古屋、大阪、姫路の三都市同時開催

直販投信8社の代表が集まる直販投信祭りが3年ぶりに開催されることになりました。今年は チョクハンまつり花の陣2014と題して全国3都市同時開催です。参加費はいずれも無料ですので、お近くの方はぜひ!名古屋か大阪か・・・悩みどころです。 【名古屋】 日…

バリュー投資で成功するのは難しい?

日経オンラインでフィナンシャルタイムズの翻訳記事として「バリュー投資で成功するのは難しい」という記事が掲載されています。 [FT]バリュー投資で成功するのは難しい :日本経済新聞 バリュー投資と一口に言っても源流は2つあり、バスケットボールのチー…

【NISA】直販ファンドのNISA対応状況調査(セゾン投信、レオス・キャピタルワークス、コモンズ投信、鎌倉投信)

確定申告も済んで住民票も取ってきたのでそろそろNISA口座をどこかに開こうと考えています。ネット証券だと楽天証券が積立と相性がよさそうなので最有力ではあるのですが、いずれ恒久化するんじゃないかと勝手に期待している身としては長期投資するであろう…

議決権をアクティブに行使しているファンド「アムンディ・ターゲット・ジャパン・ファンド」

rennyさんが「議決権行使は投資信託の投資家がもっと、もっと、もっと注目すべきポイントのひとつだ!」というエントリーをアップしています。 個人的にも機関投資家のとれる株主価値向上のための活動として議決権行使には力を入れて欲しいと思うのですが、…

セキュリテ被災地応援ファンド報告会 2014 #1 世嬉の一酒造、酔仙酒造、丸光製麺

3月4日にセキュリテ被災地応援ファンド報告会が開催されました。当日は被災された企業が3つのグループに分かれて現状とこれからの課題について話されました。 日時:2014年3月4日19:00〜21:30場所:東京21cクラブ(新丸の内ビル10F)主催:ミュージックセキ…

秋田のソウルフード豆腐カステラを食べてみました

ミュージックセキュリティーズで現在募集中のファンドに藤倉食品 秋田豆富かすてらファンドというのがあります。(北都銀行からの紹介のようですね。) なんでも秋田では豆腐カステラという伝統的なお菓子があるそうで、これを秋田県外の人に知ってもらいた…

とろさば料理専門店SABAR東京ファンドに出資しました

ミュージックセキュリティーズでとろさば料理専門店SABAR東京ファンドに出資しました。 「とろさば料理専門店SABAR」というのは八戸沖で獲れるとろ鯖を使ったさば寿司などを販売している鯖やさんがさばの魅力をもっと多くの人に伝えたいと思い入れたっぷりに…

おひさまファンド7に投資しました

自然エネルギー系にも投資したいと思いつつ、なかなか投資するところには至っていなかったのですが、おひさまエネルギーファンドが2月末まで募集していた「おひさまファンド7」に投資しました。南信州地域での自社3プロジェクト(太陽光2、木質バイオマス1)…

クラウドバンクの新興国マイクロファイナンスファンドから運用レポートと分配金が届きました

クラウドバンクの第一号案件だった新興国マイクロファイナンスファンド、満額集まってから何の音沙汰もなかったのでmaneoのようにお金だけ戻ってきて終わりなのかな・・・?と思っていましたが分配金が出るタイミングでしっかりと運用レポートが出されました…

キユーピーの株主優待

今年もキユーピーの株主優待が届きました。残念だったのはマヨネーズが瓶ではなかったこと・・・今年は「今日はらくらくマヨレシピ」というキユーピーの主婦社員の考えたレシピ本がついてきました。 優待銘柄としてストロングホールドを継続中です。

とらやのたらこ・明太子ファンドの投資家特典のたらこが届きました

うちの奥さんが石巻市の東北とらやフーズの復興を応援するファンドに投資していたので投資家特典の明太子が届きました。 塩にんにくたらこと黒糖辛子明太子のセットです。 早速夕食でいただきました。 あったかご飯と一緒に食べるとあっという間に箸が進みま…

2014年2月末のポートフォリオ

2月末のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産別) 2月の投資行動 投資信託、株式等へのスポット購入は行っていません 投資信託の積立に変更はありません ミュージックセキュリティーズの被災地応援ファンド5本、秋田 福治郎納豆ファンド、地ビール飛騨…

今年も寄付金控除の還付金でセキュリテ被災地応援ファンドに投資しました

2013年の確定申告を先週末に済ませ、寄付金控除の分は今年もセキュリテ被災地応援ファンドで被災地の復興支援に使うことにしました。還付金が53,200円でしたので現在募集中の5社に一口ずつ投資しています。 震災からもうすぐ3年がたとうとしていますが、被災…