いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリテで応援している通潤酒造に行ってきました

セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドで応援している通潤酒造さんに行ってきました。 半分寄付、半分投資の被災地応援ファンドで、通潤酒造新しい物語ファンドに投資しています。世界のワインツーリズムに衝撃を受け、社会科見学ではなく「日本酒を楽しむ」…

インパクト投資が生み出すのは金銭的価値と社会的価値だけじゃない

セキュリテ自由帳で先日、インパクト投資を考えるという記事がアップされました。 「インパクト投資を考える」ゆっくり、いそげ?~セキュリテ自由帳~|セキュリテ 2009年にセキュリテで募集した西粟倉村共有の森ファンドが10年間の期間を終え、償還したこ…

ひふみワールド設定について思ったこと

ひふみ投信を運用するレオス・キャピタルワークスがこの度、日本を除く外国株に投資する新ファンド『ひふみワールド』を設定することになりました。 世界株ファンド「ひふみワールド」新規設定のお知らせ | ニュースリリース | レオス・キャピタルワークス株…

投資家みたいに生きろ――将来の不安を打ち破る人生戦略 [著]藤野英人

レオス・キャピタルワークスの藤野英人さんが書かれた新著『投資家みたいに生きろ』を読み終えました。 藤野さんと言えばお金のリテラシーを学ぶ第一歩にふさわしい名著『投資家が「お金」よりも大切にしていること』がありますが、そちらがお金のリテラシー…

2019年8月末のポートフォリオ

8月末のポートフォリオです。 八女に移住してきてから2年が経過しました。投資セミナーへの参加頻度はすっかり減りましたが、特にその影響もなく淡々とつみたて投資を続けています。 今月は結い2101の10回目の受益者総会があるので、そちらへお邪魔する予定…