いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資と資産運用の素因数分解/本日のスープ6皿目

本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜も二周目に入っています。投資を楽しむ♪のまろさんから寄稿いただきました。 「「株式投資」:「安く買って高く売る」こと?それだけ?」を受けて、まろより。 前回の終わりにrennyさんのイメージでは、 資産運用…無…

【確定申告】確定申告をe-Taxで済ませました

今年も寄付金控除などがありましたので確定申告を行いました。例年e-Taxのサイトから申告書を印刷して税務署へ持って行ったり郵送していたのですが今年からは電子申告にすることにしました。 Macでe-Tax申請するつもりだったのですがOSX10.9は対応していない…

今月の寄付:自然環境復元協会

今月の寄付はどこにしようかという事で考えてみましたが、自分の場合環境系NPOへの寄付はしたいという思いとは裏腹にあまりできてません。 会員になっているものは以下の3カ所くらいなのですがエコ・テロリストと呼ばれるような過激な団体は支援したくないと…

第20回ハンバーグの会(投資バージョン)

Facebookの友人が主催しているハンバーグの会の投資家仲間が集まるバージョンが2月20日に開催され、今回は久しぶりに夫婦で参加してきました。 場所は新宿御苑前にあるHamburgWillさんです。 岩手県最高級銘柄豚『岩中豚』100%使用のオリジナル・ハンバーグ…

責任ある投資 資金の流れで未来を変える [著]水口剛

『責任ある投資とは』 『責任ある投資』この言葉を聞いたときにどういったイメージを持つでしょうか? 社会的責任投資(SRI)をイメージする人もいるでしょうし、「責任ある」という言葉から投資について何らかの制限を設けるものだと考える人が多いのではな…

ファンド定点観測2014年1月:結い2101(鎌倉投信)

結い2101の1月を振り返ります。 結いだより第47号(2014年2月5日発行) 月次リターン 1月の結い2101のリターンは-0.50%、配当込TOPIXは-6.26%でした。 純資産流出入額 1月の結い2101は4.2億円の流入でした。12月ほどの流入ではありませんでしたが全営業日で流…

湯西川温泉かまくら祭に行ってきました

2月8日から1泊2日で湯西川温泉のかまくら祭に行ってきました。ちょうど東京も大雪の日で池袋から出るバスに間に合うかどうかも怪しい感じでしたが、なんとか間に合い湯西川温泉へ。 今回泊まったのは元湯 湯西川館本館です。源泉掛け流しの温泉が素晴らしい…

震災から3年 被災地からのレポート

東日本大震災で被災した会社の復興を半分寄付、半分投資で応援するセキュリテ被災地応援ファンドの対象となっている会社に対して震災から3年を迎える今の姿と課題についてアンケートをとった結果が公開されています。 震災から3年。現在の課題と求められるも…

おいしさ=味×心/本日のスープ3皿目

rennyさんの「本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜」でいかがですか?」を受けて、まろより。 企画の名前は、主題は「本日のスープ」、副題は「株式投資をめぐる三重奏」で決まりかな。スープと来たなら、私は「食」への愛を語ろう! 「おいしい♪」を探…

奥播磨ファンド2013の投資家特典が届きました

兵庫県姫路市にある下村酒造店が醸す純米酒「奥播磨」造りを応援する奥播磨ファンド2013の投資家特典が届きました。 奥播磨 純米生と奥播磨 純米おりがらみの25BY 720ml瓶が2本です。しぼったまんまのおりがらみとおり無しの純米酒の飲み比べが楽しみです。 …

コモンズ投信の新ファンド「ザ・2020ビジョン」の月次報告書が公開されました

昨年末に運用を開始したコモンズ投信の新ファンド「ザ・2020ビジョン」の初回の月次レポートが公開されています。コモンズ30ファンドは3営業日目、ザ・2020ビジョンは5営業目に公開されるそうです。 ザ・2020ビジョン 2014年1月<月次報告書> 1月31日時点で…

ファンド定点観測2014年1月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の1月を振り返ります。 ひふみのあゆみ(2014年1月度ご報告書) 概要 1月のリターンはひふみ投信が0.98%に対して配当込TOPIXは-6.26%でした。 純資産流出入額 証券税制改正もあり昨年末に向けて解約が多かったひふみ投信です…

2020年の日本 革新者の時代 [著]谷川史郎

これからの日本に新しい価値を創造しようと頑張っているベンチャー企業が紹介されています。 登場する企業の中にペット保険のアニコム損害保険、接ぎ木苗のベルグアースといった鎌倉投信の投資先が含まれているのですが、この本ではなんと顔の見える金融ベン…

「マットーネ :mattone(仮)」はじまるよ!

新企画のお知らせです。 rennyの備忘録のrennyさん 投資を楽しむ♪のまろさん のお二人とお互いのブログに寄稿しあう新企画をrennyさんから提案を受け、今日から始めることになりました。それを受けてまろさんが書かれたイメージ図が以下の絵です。こんな感じ…

2014年1月末のポートフォリオ

2014年も早くも1ヶ月が終わりました。昨年末の浮かれた気分は年明け早々に引き締まり、直近では新興国経済へのリスクが再び注目されています。少し先行きが怪しい雰囲気も出てきましたので1回目の買い出動を行いました。1月末のポートフォリオはこのようにな…

森と人を守るシアバター石鹸ファンド、秋田 福治郎納豆ファンド、地ビール 飛騨ファンドに投資しました

ミュージックセキュリティーズで今週末に募集が開始された3つのファンドにこれまで投資してきたファンドの分配金を使って投資しました。 森と人を守るシアバター石鹸ファンド 西アフリカのブルキナファソという国でシアバターやシアバター石鹸の製造・販売を…

八木澤商店しょうゆ醸造ファンドの投資家特典が届きました

東日本大震災で被災した陸前高田市にある味噌・醤油醸造の八木澤商店さんが醤油醸造を再開するための資金を募集した被災地応援ファンドの投資家特典が届きました。 醤油づくりを再開するために醤油工場は一関市に場所を移して建設され、昨年冬には再開後初の…

黒壁ガラス工房25周年ファンドの投資家特典が届きました

滋賀県長浜市にあるガラス工房 黒壁を応援するミュージックセキュリティーズのファンドに投資していましたが、投資家特典のビアグラスが届きました。 ブルーのガラスに渦巻き状に赤と緑のラインが入って不思議な色合いです。 ファンドで集めたお金は主にガラ…