いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

今月の寄付:自然環境復元協会

今月の寄付はどこにしようかという事で考えてみましたが、自分の場合環境系NPOへの寄付はしたいという思いとは裏腹にあまりできてません。

会員になっているものは以下の3カ所くらいなのですがエコ・テロリストと呼ばれるような過激な団体は支援したくないという事で国際的に大々的に活動しているのはWWF Japanくらいで地道な活動をしているNPOを寄付先に選んでいます。

  • WWF Japan
  • ボルネオ保全トラストジャパン
  • トトロのふるさと基金

どっかいいところないかな?とイーココロ!で寄付先を探したところ、よさげなところを見つけたので今月の寄付先に決定です。

自然環境復元協会

 認定NPO法人 自然環境復元協会 

f:id:m-at:20140223122454p:plain

こちらでは生物多様性や里山、水辺環境の研究・復元・啓発活動を1989年から行っています。トップページにある言葉も素敵です。

正しい知識とみんなの力で自然はよみがえる
わたしたちは、自然を治すお医者さんです。

失われていく自然環境を保全し、持続可能な循環型社会を構築するための行政・産業界・教育界・地域住民の協働を推進する人材として環境再生医と呼ばれる人の育成をしている他、環境再生医も一緒になって都市と農村を結びつける活動、公園や河川など都市部にある身近な自然を大切にする活動などを行っています。

クレジットカードを使って2,000円寄付しました。

定期的な寄付

  • 難民を助ける会          2,000円
  • コペルニク マンスリーサポーター 2,000円
  • セーブ・ザ・チルドレンSCサポート  1,500円
  • 日本ユニセフ協会         1,000円
  • 国連WFP協会 学校給食プログラム 1,000円
  • WWFジャパン            1,000円
  • Living in Peace Chance Maker   1,000円

セーブ・ザ・チルドレンのマンスリーサポートの引き落としがされていない気がすると思っていたらクレジットカードの不正利用絡みでカード番号が変わった時に止まってしまったようです。今月から再開しました。