いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最強錆止「雪王」「鉄王」新事業ファンドに投資しました

セキュリテ被災地応援ファンドで応援している雪滑り塗料メーカー、KFアテインさんが新事業に乗り出すのを応援する「最強錆止「雪王」「鉄王」新事業ファンド」に投資しました。 雪国にとって欠かせない技術である雪滑り塗料を開発したKFアテインは東日本大震…

2020年11月末のポートフォリオ

11月は新型コロナウイルスへのワクチン開発に明るい兆しが見えてきたこともあって株式市場は好調でしたね。実世界では日本でも第三波が来ているので注意が必要ですが、先行指標と呼ばれる株式市場の動きは不思議です。 アセットアロケーション 【目標アセッ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました

投信ブロガーの冬の風物詩、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に今年も投票しました。初回からずっと投票していますが、今年はどんなファンドに投票するか久しぶりに悩みました。 基本的には積み立てしているファンドから選ぶのですが、今やどのフ…

セキュリテで諏訪泉 純米酒 吟醸麹ファンド2020に投資しました

セキュリテで諏訪泉酒造さんの「諏訪泉 純米酒 吟醸麹ファンド2020」に出資しました。 諏訪泉さんには2009年にも諏訪泉満天星ファンド2009に投資していましたが、今回は麹を生かした新商品開発を応援することになります。ファンドで集めたお金は酒米代と麹利…

2020年10月のクラウドクレジットでの投資

10月はクラウドクレジットで社会的インパクト重視型パッケージ9号に投資しました。 パッケージの中身は メキシコ女性起業家応援ファンド27号 中東地域ソーラー事業者支援ファンド19号 の2本でそれぞれ50%ずつで構成されています。 現時点でクラウドクレジッ…

2020年10月末のポートフォリオ

10月は中旬まで株式市場が好調でしたが、最後に冷や水がかかりましたね。 アメリカの大統領選挙やヨーロッパでcovid-19が再拡大しているなど将来の不確定要素が市場から資金を引き揚げる要因になったみたいです。 私の場合はいますぐに使う予定もない資金な…

今年もやります!投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020 表彰式はオンラインで開催します

2007年から始まった投信ブロガーの年中行事、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearですが、今年ももちろんやります。 covid-19の感染拡大により今年は表彰式はオンラインでの開催となりましたが、投票はいつもの通り11月1日0時から11月30日23時59分まで受け…

クルミドコーヒーの影山さんが始める「まちの寮」ぶんじ寮プロジェクトのクラウドファンディングを応援しました

クルミドコーヒーの影山さんが国分寺におとなもこどもも持ち寄ってつくる、安心と冒険が同居する「まちの寮」を作ろうとしています。 クラウドファンディングのプロジェクトが始まっていたので、見てみたのですが取り組みもさることながら、リターンがすごく…

第11回「結い2101」受益者総会に参加しました

10月10日にオンラインで開催された第11回「結い2101」受益者総会に参加しました。 受益者総会は初回から欠かさず参加し続けていて、私にとって欠かせない年中行事になっています。

セキュリテで地域の自立を目指す 小水力発電ファンドに投資しました

セキュリテで地域の自立を目指す小水力発電ファンドに投資しました。 長野県茅野市笹原地区にある農業用水を活用した小水力発電事業を応援するファンドです。事業主体の株式会社3Vではエネルギー、教育事業、農業事業の3つの事業をしています。 農業用水を活…

ひふみ投信の資産形成応援団の応援金を受け取りました(2020年10月)

半年に一度のお楽しみ、ひふみ投信の資産形成応援団の季節がやってきました。 今回の応援金は23,096円。4月と比較して3,085円増えました。この半年は新型コロナの感染拡大もあり、大変な半年になることを覚悟していましたが投資の面では今のところそれほど影…

2020年9月末のポートフォリオ

今年も残すところあと3ヶ月となりました。個別株が好調で日本株の比率が高めになってます。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 外国株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

セキュリテでミャンマー農村ラストワンマイル配達ファンドに投資しました。

セキュリテでミャンマー農村ラストワンマイル配達ファンドに投資しました。 このファンドはミャンマーで小規模商店を営む人達へ商品を配達する事業を行っているリンクルージョンを支援します。 ミャンマーの農村部は物流インフラや流通網が都市部と比較する…

コモンズ30ファンドが5年6ヶ月ぶりの新規組入

コモンズ投信が運用するコモンズ30ファンドが2020年8月の月次レポートで久しぶりに新規組入を行い、投資先の会社が31社になったことを公開しています。

セキュリテで福島産ホップで地域を潤すビールファンドに投資しました

セキュリテで福島産ホップで地域を潤すビールファンドに投資しました。 こちらのファンドは半分購入、半分投資という仕組みになっていて、一口3万円のうち半分は福島県田村市で栽培されたクラフトビール購入費用に充てられます。 セキュリテより

2020年8月末のポートフォリオ

この8月末で所沢から八女に移住して3年になりました。この3年、バタバタとした日々が続いてブログ更新も滞りがちですが、元気にやってます。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 外国株 25% ソ…

2020年7月末のポートフォリオ

7月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 外国株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

READYFORの【令和2年7月豪雨】緊急災害支援プログラムを支援しました

7月3日から九州南部を中心に被害が出ている令和2年7月豪雨。 私が住んでいる福岡県八女市でも被害が出ていますが、あまりにも広範囲に被害が出ているのと、まだ大雨は終わっていない状況という事もあり、被災地では復興に向けた動きとともに不安も続いている…

2020年6月末のポートフォリオ

2020年も半分が終わりました。今年はオリンピックイヤーの筈でしたが、色々と価値観含めて変わった前半でしたね。 アセットアロケーション 株式市場はコロナ禍で大きく下がったところからリバウンドの様相を見せています。結果的に資産は過去最高額になって…

アイ・ケイ・ケイから株主優待が届きました(2020年)

結い2101の投資先でもあるアイ・ケイ・ケイから株主優待が届きました。 アイ・ケイ・ケイは理念経営に取り組んでいるいい会社で、地方都市を中心に結婚式場を運営しています。 いい会社の理念経営塾(2)アイ・ケイ・ケイ 金子和斗氏 鎌倉投信カンパニーファイ…

金融庁の意見交換会に参加しました

虫取り小僧さんからお声がけいただき、金融庁の金融商品購入時のポイント(案)の検討会に私含め、4名の投資ブロガー(菟道りんたろうさん、虫とり小僧さん、夢見る父さんさん)が参加しました。 金融商品購入時のポイントについて金融庁でまとめたもに対し…

ベルグアースから株主優待のメロンが届きました(2020年)

結い2101の投資先であり、受益者総会で山口社長の話を聞いてすっかりファンになって、いい会社訪問で絶対株主になると心に決めたのがベルグアースです。そんなベルグアースから株主優待のメロンが届きました。 めっちゃ美味しいので優待としてもかなり満足で…

日経マネー8月号に掲載されました

日経マネーの8月号の特集3 インパクト投資最前線の取材を受けました。 10年間続けているセキュリテや最近インパクト投資にも力を入れているクラウドクレジット、今年から投資しているベイリー・ギフォードインパクト投資ファンドについてが記事中で書かれて…

コタから株主優待が届きました

鎌倉投信の受益者総会で社長の講演を聞いて一気にファンになってしまったコタ。 今年も株主優待が届きました。通年でコタのシャンプーを使うまでは至っていないけれども、優待でいただいたコタのシャンプーを使っている間は髪の毛がサラッサラになってます。

ハウス食品グループ本社から株主優待が届きました

妻が投資しているハウス食品グループ本社から株主優待が届きました。 シチューオンライスは食べるのが初めてなのでどんな味か楽しみ。ちなみにうちは普通にクリームシチューはご飯にかけて食べてます。

eumoのクラウドファンディング、「正直ものがバカを見ない社会」へ新しいお金をつくる仲間募集!を応援しました

eumoが共感をつなげるめんどうなお金eumo (ë)の本サービス開始に向けたクラウドファンディングに挑戦中です。 eumo (ë)は有効期限があり、贔屓ができて、つながりが生まれる仮想通貨です。経済合理性よりも情緒的なものを優先する通貨が生まれることで、…

2020年5月末のポートフォリオ

日本でも新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、世界的に見ると徐々に落ち着きを取り戻しつつある・・・そんな状況ですね。株価は約半年先行すると言われていますので、今後第二波、第三波と揺れはありながらも全面的な恐怖という状況は抜け出したよ…

プチ株で結い2101の投資先(上場企業)に全社投資しました

鎌倉投信の運用する結い2101は100年後に残したい「いい会社」に投資する投資信託です。 受益者総会や運用報告会で投資先のいい会社の話を聞くたびに、投資信託を通じてだけでなく個人的にも株主になりたいなと思い続けて早10年・・・。一昨年からいくつかの…

おおぶねグローバルの月次報告書が素晴らしい!

NVICが運用する農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選)の月次レポートが公開されました。 私も楽天証券で積立をしているファンドで、どんな月次レポートになるのか楽しみに待っていましたが、想像以上に素晴らしい内容でした。

埼玉名物 肉汁うどんファンドの投資家特典

妻が投資していた埼玉名物 肉汁うどんファンドの投資家特典として肉汁うどんをいただきました。 八女に移住する前は所沢に住んでいた事もあり、肉汁うどん(武蔵野うどん)は地元の名物だったので、応援しました。