いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コモンズ30ファンドが5年6ヶ月ぶりの新規組入

コモンズ投信が運用するコモンズ30ファンドが2020年8月の月次レポートで久しぶりに新規組入を行い、投資先の会社が31社になったことを公開しています。

f:id:m-at:20200908231517p:plain

30銘柄に集中投資するコモンズ30ファンドはここしばらく銘柄の入替もなく、落ち着いた運用がなされていましたが、 新規組入は2015年2月のデンソー以来となります。

今月の投資委員会で10年以上調査をしてきたX社を新たに当ファンドに組み入れることを決定し投資 を始めました。具体的な社名や投資理由などは他の銘柄と同程度の組入れ比率になった月のレポートでご説 明いたします。しばらくお待ちいただければ幸いです。新しい銘柄も加わった当ファンドをどうぞよろしく お願い申し上げます。

等配分ポートフォリオを組んでいるコモンズ30ファンドにおいて新銘柄はまだ組入比率が十分でないという事で会社名の公開は今月はありませんでしたが、長年調査をしてきた会社のようですのでどんな会社なのか公開されるのが楽しみですね。 

www.youtube.com

私はコモンズ30ファンドをコモンズ投信の直販とiDeCoで投資しています。