いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東邦銀行のCM制作で話題の福島ガイナックスに投資しました

福島を地盤とする地銀、東邦銀行が福島ガイナックスにCM制作を依頼したと話題になっています。CMは「さわやか、颯爽」をコンセプトに一人前の銀行員になることを目指し、日々奮闘する女子行員が主人公の30秒CMになる予定です。キャラクターデザインはもちろ…

確定申告の還付金で今年もセキュリテ被災地応援ファンドへ投資しました

日曜日に2014年分の確定申告を済ませました。今回は寄付金控除の還付金申告だけなのでひたすら寄付金の領収書を転記してお終い。昨年からe-Taxで電子申告することにしたので税務署に行くこともありません。 還付金の金額も計算できたので今年もそれを元手に…

ベットリネンとベビー用品が登場!IKEUCHI ORGANIC 2015新作発表会に行ってきました

2月20日(金)、IKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREで2015新作発表会が開催されました。18時からは社長の池内計司さんによるIKEUCHI ORGANICについてのセミナー、19時30分より新作内覧会という二部構成。18時に南青山という厳しい条件でしたが、頑張って行ってきまし…

銀行口座を社会的な視点で選んでみませんか?

銀行の社会性を格付けするFair Finace Guideの日本版が昨年12月に公開されました。銀行の投資方針を228項目にわたって格付けするもので世界7か国で展開されています。 日本版では最大手5行(三菱UFJ、みずほ、三井住友、りそな、三井住友トラスト)を13のテ…

株式投資を「誇らしく」感じられますか? / 本日のスープ46皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 46皿目はrennyさんの寄稿です。 前回 はこんな話題でしたね。 日本に投資を文化として根付かせるために何が必要か? まろさんは、歴史的な側面から「日本には投資も貯蓄も文化として存在しているが、今がたまた…

東京の森展(プレ展示)へ行ってきました

東京の森展のプレ展示が14日から始まりました。ちょうどその日はコツコツ女子部の日だったので横浜へ向かう途中に寄ってきました。 まだプレ展示なので全ての展示物は揃っていませんでしたが、東京の森の木を使った素敵な家具が展示されていました。こういう…

コモンズ30塾「女性の活躍セミナー」セブン&アイ・ホールディングスに参加しました

1月28日(水)にコモンズ投信主催のコモンズ30塾「女性の活躍セミナー」セブン&アイ・ホールディングスに参加しました。 コモンズ30塾 女性の活躍セミナー セブン&アイ・ホールディングス 日時:2015年1月28日(水) 19:00〜21:00 会場:東京21cクラブ・コラボ…

ファンド定点観測2015年1月:朝日Nvestグローバルバリュー株オープン

朝日ライフアセットマネジメントが運用する朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称 Avest-E)の1月を振り返ります。 マンスリーレポート(2015.01.30) Avest-Eは1976年の設立以来一貫したバリュー投資に定評のある米国ハリス・アソシエイツが運用指図…

エコ名刺を新調しました

札幌にある丸吉日新堂印刷さんで名刺をお願いしているのですが、今回はオリジナルのデザインをお願いしました。 ブログ名のいい投資探検にちなんで探検家スタイルのイラスト入りです。世界ふしぎ発見ではありません・・・ 素材はこれまで札幌の大通り公園で…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部)in 横浜 #9 にお呼ばれしてきました

昨日、横浜市内某所で開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部)in 横浜 #9(通称:コツコツ女子部)にゲストとして参加してきました。今回のゲストはフィデリティ退職・投資研究所所長の野尻哲史さんと私。コツコツ女子部はちょうど2周年でした…

東京の森展〜森のことを知り、木のぬくもりに触れる8日間〜が今日からプレ開催

東京・森と市庭と小河内振興協議会が主催する『東京の森展〜森のことを知り、木のぬくもりに触れる8日間〜』が2月21日(土)〜28日(土)の8日間、代々木上原にあるCASE galleryにて開催されます。 東京の4割は森で占められているのですが、都市に住んでいるとな…

ついに海外ETFデビューしました 投資先は・・・『森林』

楽天証券が海外株式・ETFの特定口座対応したこともあり、海外ETFをざーっと眺めて投資するならどれかなと考えているところにバンガードが50銘柄一挙に追加というニュースが飛び込んできました。 そちらも見てみたのですが、興味をひいたのは米国株のETFばか…

けにごろうさんがソーシャルレンディングの本を出版されます『年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!』

けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記を書かれているけにごろうこと中田健介さんが初めての本を出版されます。3月10日発売で既にAmazonでの予約が始まっています。 年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい! 作者: 中田健介 出版社/メーカ…

ファンド定点観測2015年1月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に1月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年02月03日号 月次リターン ひふみ投信の1月のリターンは+1.15%でした。参考として配当込TOPIXが0.54%、Russell/Nomura Mid/Smallが+1.69%でした。年初にマーケットが急落した局面…

1本3千円のビール「バーレーワイン」とサバ祭2015のクラウドファンディングを応援しています

先月末に2つの購入型クラウドファンディングに応募しました。 一つ目はいわて蔵ビールが取り組むワインと名前が付いているけれども飲むとウイスキーのような味わいのするビール「バーレーワイン」作りを応援するプロジェクト。 ビールをじっくり9ヶ月熟成さ…

ファンド定点観測2015年1月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の1月を振り返ります。 結いだより 第59号 巻頭特集: 巻頭特集では新しく投資先になった日本環境設計を紹介しています。これまでゴミとされてきた古着やプラスチック製品などをリサイクルする会社で、実は結い2101受益者総会の第一回…

この世からゴミを無くし資源化する 〜日本環境設計 岩元さん(お江戸百年塾新春フォーラム)

お江戸百年塾新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」日時:2015年1月17日(土) 14:00〜17:10会場:増上寺光摂殿講堂主催:お江戸百年塾 1月17日にお江戸百年塾新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」が開催されました。第二部は日本環境設計という…

耕作放棄地を活用したコケ緑化ファンドの投資家特典が届きました

うちの奥さんがセキュリテで耕作放棄地を活用したコケ緑化ファンドに投資していたのでその投資家特典が届きました。苔玉です。 株式会社モス山形ではコケを用いた壁面や屋根の緑化資材を生産しています。需要が増えている中、育成には2年間かかることからフ…

日本郵便がホームページでセゾン投信との業務内容を発表しています

日本郵便のホームページに「セゾン投信との業務提携を開始します!」というページが出来ていました。 セゾン投信との業務提携を開始します! - 日本郵便 業務提携でどんなことをするのか書かれています。 全国の郵便局会議室でのセミナー開催 郵便局において…