いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の出資馬出走予定(9月30日)

今週の出資馬出走予定です。 9/30(土) 阪神12R グランデスフィーダ 牡3 3歳以上1勝クラス(ダ1400m) 松山弘平騎手 9月最終週は1頭が出走します。前走はダート1700mで5着でしたが、変わらず状態は良さそうなので馬券に絡んで欲しいところです。

スマホサイズのE Ink端末 BOOX Palmaを買いました

久しぶりに面白い!と思えるガジェットが出たので思わず買っちゃいました。 スマホサイズの縦型電子ペーパー端末のBOOX Palmaです。 www.youtube.com Androidで動いていて、Google Playストアが入っているのでkindleも楽天koboも他の電子書籍も同じ端末で見…

結い2101受益者総会に参加しました(2023年)

横浜の大さん橋ホールで開催された結い2101受益者総会に参加しました。 受益者総会は今年で14回目になりますが、コロナ禍のオンライン開催3回を挟んでリアルでの開催は4年ぶりです。私は1回目から欠かさず参加していますが、やはりリアルは身体への浸透度が…

インドネシア CO2を吸収する森作りファンドに投資しました

セキュリテでインドネシア CO2を吸収する森作りファンドに投資しました。 PT Iklim Muda Sentosaはインドネシアでマングローブやサンゴの植林事業を行っていて、2024年からカーボンクレジットの発行、販売を行おうとしています。 インドネシアでは2024年にカ…

カンボジア カシューナッツ農家支援ファンドに投資しました

セキュリテでカンボジア カシューナッツ農家支援ファンドに投資しました。 こちらのファンドで集めた資金はカンボジアのカシューナッツの生産・加工・商品化をしているROYAL TRUST TRADINGさんの運転資金として活用されます。 質の良いカシューナッツを栽培…

今週の出資馬出走予定(9/9)

今週の出資馬出走予定です。 9/9(土) 阪神6R ホープインザダーク 牡4 3歳以上1勝クラス(ダ1800m) 荻野極騎手 中山11R グランベルナデット 牝3 紫苑ステークスGII(芝1800m) 松山弘平騎手 今週は2頭の出走です。地方からの出戻り2戦目となるホープインザダー…

ひふみ目論見倶楽部(ミーモ)はじまる

ひふみ魅力化計画と呼ばれていた計画の内容が、先日明かされました。 その名も「ひふみ目論見倶楽部」愛称はミーモです。 youtu.be 近年、パフォーマンスが低迷していたり、小型株を捨てた、ワクワクが感じられないと言われていたひふみ投信の魅力を再度アッ…

今週の出資馬出走予定(9月2日)

今週の出資馬出走予定です。 9/2(土) 札幌10R アバンチュリエ セン4 日高ステークス(芝1500m) 池添謙一騎手 アバンチュリエが去勢からの復帰初戦を迎えます。首肩周りの硬さが取れて気性面でも落ち着きが出てきたそうで、実力を発揮しやすい環境になったので…

2023年8月末のポートフォリオ

8月末のポートフォリオです。 米国個別株をだいぶ売却して投信に変更しました。 資産配分