いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本質からぶれないしなやかなチーム創りのための”新”実践理論とは? [西條剛央さん] いいチームをつくりましょうキックオフイベントレポート(3)

6月24日(水)に開催されたいいチームをつくりましょうキックオフイベントレポートの3回目は西條剛央さんの講演です。ふんばろう東日本支援プロジェクトの中心的存在だった西條さんの話も新井さんの話とリンクしていて、根っこの部分で二人とも同じなんだなと…

なぜ投資は”きれいごと”でうまくいくのか?[鎌倉投信 新井和宏さん] いいチームをつくりましょう キックオフイベントレポート(2)

6月24日(水)のいい会社をつくりましょうキックオフイベントレポートの2回目は鎌倉投信のファンドマネージャー新井和宏さんの講演です。30分という短い時間だったので鎌倉投信の考え方、投資哲学の根っこを話されてました。 統計をとことん突き詰めた結果、統…

東京の森しごとで間伐体験をしてきました【奥多摩:東京・森と市庭】

東京・森と市庭が主催している「東京の森しごと」で間伐体験をしてきました。森の散歩、わさび田見学&収穫体験、素敵なツリーテラスでのランチ、間伐体験、奥多摩の食材を使った宴と盛りだくさんの一日でした。

クラウドバンクの日本クラウド証券が証券取引等監視委員会から行政処分勧告

投資型クラウドファンディングのクラウドバンクを運営する日本クラウド証券が証券取引等監視委員会による検査にて行政処分勧告を受けました。 日本クラウド証券株式会社に対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス投資実践ガイド [著]山崎元、水瀬ケンイチ

山崎元さんの理論編に水瀬ケンイチさんの実践編が一冊にまとまっています。コツコツ参加者に投資を始めたきっかけを聞くと結構な人がこの本を読んで勉強したと答える入門書なのですが、今回もお二人の想いが詰まっています。 全面改訂 ほったらかし投資術 (…

いいチームをつくりましょう キックオフイベントレポート(1) イントロダクション(大久保寛司さん)

6月24日(水)に『投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール』を出版した新井和宏さんと『チームの力: 構造構成主義による”新”組織論 』を出版した西條剛央さんの出版記念講演会が開催されました。 新井…

北鎌倉で紫陽花巡り(東慶寺・明月院)

昨日、北鎌倉で紫陽花巡りをしてきました。まず最初に向かったのが大泉さんが主演した『駆け込み女と駆け出し男』の舞台にもなった東慶寺。 明治以後は駆け込み寺ではなくなっています。

温泉熱を利用して冬に北海道で採れる完熟マンゴー(摩周湖の夕日)ファンドへ投資しました

ミュージックセキュリティーズで極寒完熟マンゴー 摩周湖の夕日ファンドに投資しました。 北海道の弟子屈町という摩周湖で有名な町で南国フルーツのマンゴーを育てています。しかも九州や沖縄では寒くて出荷が出来ない時冬の時期にです。 なぜそんな事が出来…

スリランカ産LaLaカレーファンドの特典が届きました

浜松にあるスリランカカレーのお店LaLa Curryからファンドの投資家特典が届きました。 デビルカレーのセットです。ミュージックセキュリティーズのファンドで集めた資金は香辛料の仕入れ代金として使われました。 スリランカカレーは様々な具材を一緒に食卓…

鎌倉投信 新井和宏さんが語った日本に本当の投資家が育たないワケ|お江戸百年塾2015#5レポート(3)

6月10日(水)に増上寺光摂殿でお江戸百年塾レポートの続きです。 投資先と苦楽を共にする、経済ではなく経営に投資するというお話です。本来、投資に宿っている「資する」という感覚が利だけ求める投資には欠けているように感じます。私が個別株投資から投資…

鎌倉投信 新井和宏さんが語った「冷たい金融、温かい金融」|お江戸百年塾2015#5レポート(2)

6月10日(水)に増上寺光摂殿でお江戸百年塾レポートの続きです。会社は個性という点についてまとめました。右脳と左脳では右脳に訴えることで一般の人に届けたいというのが鎌倉投信です。 お江戸百年塾2015#5 『投資は「きれいごと」で成功する』 講師:新井…

TV放送では語られなかった鎌倉投信 新井和宏さんにとっての「プロフェッショナルとは」|お江戸百年塾2015#5レポート(1)

6月10日(水)に増上寺光摂殿でお江戸百年塾が開催されました。昨年のお江戸百年塾では新井さんのこれまでの半生を振り返りながら生き様を話していましたが、今回は5月に出版した『投資は「きれいごと」で成功する』とNHKで全国放送されたプロフェッショナル 仕…

ファンド定点観測2015年5月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年5月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第63号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集はカゴメでした。カゴメでは国内農業の持続可能性を高めるためにトマトジュース原料の全量国産化を目指しているそうです。また、ファン株主を増…

コツコツ所沢#20を開催します

7月5日(日)13時からコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #20を開催します。気まぐれ開催のため、他地区と比較してだいぶ遅れましたがようやく20回目の開催です。 日時:2015年7月5日(日) 13時〜15時 場所:パスタ・デルフィーノ(新所沢店) 定員:8名…

セゾン投信運用資産総額1,000億円突破記念パーティに出席しました

土曜日に文京シビックセンター スカイホールで開催されたセゾン投信運用資産総額1,000億円突破記念パーティに出席してきました。 最初に中野社長から挨拶があり、セゾン投信として昨年11月に運用資産が1,000億円を突破してすぐにこうしたイベントをしようと…

「支援し合う」関係に、”ゆっくり、いそげ”/本日のスープ55皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 55皿目はrennyさんからの寄稿です。 前回のまろさんの「投資リターンは人生のオマケ/本日のスープ54皿目」を受けてのエッセーになっているか、甚だ心もとないのですが、その点は御許しください。 このリレーエ…

九神ファームめむろ嵐山工場開所お披露目式、プロジェクトめむろ発信式に参加しました

鎌倉投信の運用報告会で新井さんから芽室がすごいという話は聞いていましたが、想像以上にすごい事になっていた芽室。2日目の6月7日は午後から九神ファーム嵐山工場の開所式がありました。 九神ファームめむろの代表取締役社長 藤田敏子さんからは芽室に農場…

芽室町障がい者雇用促進セミナー パネルディスカッション 企業戦略としての障がい者雇用

先週土曜日に芽室町中央公民館で開催された障がい者雇用促進セミナーのパネルディスカッションレポートです。 パネルディスカッションの後に行われるグループ討議に向けた問題提起というような内容でしたが、障がい者も含めて誰もが働いて安心して生きていく…

芽室町障がい者雇用促進セミナー 基調講演「企業による障がい者雇用 その課題と強み」成澤俊輔さん

先週土曜日に芽室町で開催された障がい者雇用促進セミナーの基調講演はアイエスエフネットハーモニーの成澤俊輔さんでした。 様々な境遇の方に働く場を提供しているアイエスエフネットについて同じIT業界でエンジニアをしている身として、価値観が変わる衝撃…

芽室町障がい者雇用促進セミナー 芽室町長 宮西義徳さん挨拶

先週土曜日に芽室町中央公民館で開催された障がい者雇用促進セミナーでの宮西町長の挨拶です。 普通、この手の挨拶は無難な感じなものが多いのですが、芽室町はそこから違いました。町長自ら芽室町で生まれ育った子どもが安心して働きながら生きていける町を…

九神ファームめむろ嵐山工場に行ってきました ープロジェクトめむろとはー

週末に北海道芽室町にある九神ファームめむろ嵐山工場を見学してきました。 新工場(嵐山工場)は入ると九神ファームの由来にもなった9人の神様がお出迎えしてくれます。本人、家族、町、土地の恵、お客様、企業、福祉、町民、教育機関。様々なステークホル…

鎌倉投信(結い2101)組み入れ会社レポート エフピコの本業での社会貢献事例

この週末に北海道の芽室町にある九神ファームめむろに行ってきました。結い2101の運用報告会でエフピコの特例子会社の活動事例として報告されていた場所です。九神ファームの見学レポートを始める前にまずはどんな事をしている場所なのかを運用報告会での報…

第7回ブロガーミーティング(eMAXIS意見交換会)ブロガー放談会レポート

eMAXISブロガーミーティングの後半、三菱UFJ投信さんのプレゼンを一通り聞いた後の質疑応答タイムの模様をレポート&コメントします。

第7回ブロガーミーティング(eMAXIS意見交換会)でeMAXISプラスについて聞いてきました

三菱UFJ投信さんで開催された第7回ブロガーミーティングに参加してきました。今回はブロガー枠以外に先着10名限定で一般の方も参加できるという事でより開かれた会になりました。(当日の配布資料はこちらです。)

ファンド定点観測2015年5月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に5月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年06月02日号 月次リターン ひふみ投信の5月のリターンは+3.69%でした。参考として配当込TOPIXが+5.08%、Russell/Nomura Mid/Smallが+5.20%でした。今月TOPIXに劣後した要因として…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#61【5周年記念】に行ってきました

今日は六本木のシャウエッセントラベルカフェで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#61【5周年記念】に行ってきました。本家コツコツへの参加は先月に続いて今年2回目です。 今回はゲスト含めて68名が参加という事で過去最高人数だったそうです。 …

コモンズ30ファンド6周年イベント@東京レポート コモンズ30ファンドとは

コモンズ30ファンドの6周年イベントがこの週末に大阪、名古屋でも開催されました。ネタバレ解禁という事で4月に開催された東京のレポート詳細版をアップします。 第一部では伊井社長によるコモンズ30ファンドの運用報告があり、企業への長期集中投資というコ…

稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則 [著]木下斉

東洋経済オンラインで地方創成のリアルという連載が良かったので新書も買ってみました。 地方創成が叫ばれて国から地方に予算がついてますが、本当に良くしようと思ったら助成金に頼るのではなく自分達が当事者として腹をくくらないといけないよという内容で…