いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月末のポートフォリオ

12月はトランプショックでなかなか荒々しい年末になりましたね。 1月に入ったら2019年分の一般NISAを使って特定口座の個別株を買い直ししようと思います。 アセットアロケーション 株価が急落したこともあり、ポートフォリオのバランスは少し変わりました。…

相場急落、何をすればいい?

アメリカの相場急落に引っ張られる形で日本の株価も年初来安値を割り込み、新聞紙上も賑やかすようになりました。 こうした場合に投信投資家は何をしたらいいのでしょうか?

レオス・キャピタルワークスのIPOが中止になりました

12月25日の上場まであと5日というところでレオス・キャピタルワークスの上場中止が発表されました。 募集株式発行及び株式売出しの中止に関する取締役会決議のお知らせ | ニュースリリース | レオス・キャピタルワークス株式会社 www.nikkei.com 日経のニュ…

レオス・キャピタルワークスのIPOに落選しました・・・

楽天証券でレオス・キャピタルワークスのIPOに申し込んでいましたが、結果は・・・落選。抽選倍率は9倍だったようですね。 気を取り直して25日に買いたいと思います。

ユーグレナの株主優待が届きました(2018)

ユーグレナから株主優待のみどり麹と優待カタログが届きました。 結い2101の受益者総会で一度出雲社長のお話を聞きましたが、ミドリムシへの愛がものすごく伝わってくる方でした。

Surface Goを買いました

メインマシンで使っているのはMacBook Pro(Early 2013)なのですが、サブで使っていたVAIO Pro 11をSurface Goにリプレースしました。 www.microsoft.com

田代の風流

八女市黒木町田代のお祭り、田代の風流を見てきました。柳川藩7代藩主が田代の八龍神社の再建を命じて、大名行列を仕立てて風流を奉納したのが始まりで、毎年は来られないということで大名行列と風流の奉納を地元の氏子が代わりに行うようになったというお祭…

レオス・キャピタルワークスのIPOに応募しました

ひふみ投信やひふみプラス、ひふみ年金などを運用しているレオス・キャピタルワークスが12月25日のクリスマスに東証マザーズに上場します。 10年前にひふみ投信が直販投信として運用開始した際にも応援と期待の気持ちも込めて投資をし始めましたが、上場する…

2018年11月末のポートフォリオ

11月は10月に引き続き荒っぽい相場になりました。 アセットアロケーション 国内未上場株への投資を行ったのと、国内未上場株を日本株からインパクト投資に位置づけを変更した事により、日本株とインパクト投資の比率が大きく変わりました。

株式会社eumoの事業内容 〜第1回 eumo world(eumoお披露目会)参加レポート 後編〜

11月29日に開催された第1回eumo world(eumoお披露目会)からeumoの事業内容を解説します。 eumoでは主に3つの事業を通じて共感資本社会を目指します。 教育事業 投資事業 プラットフォーム事業 共感資本を配る仕組みとしての投資事業、共感資本を循環させる…

株式会社eumoについて 〜第1回 eumo world(eumoお披露目会)参加レポート 前編〜

元鎌倉投信の新井和宏さんが設立した株式会社eumoのお披露目会が11月29日(水)に国際文化会館 岩崎小弥太記念ホールで開催されました。 株式会社eumoについて まず最初に新井和宏さんから株式会社eumo(ユーモ)の会社概要の説明がありました。社名のeumoはギ…

セキュリテで富樫縫製サポートスーツファンドに投資しました

セキュリテからの案内で農業や漁業、介護関係者の作業負担を軽減するサポートスーツを作っている会社のファンド募集が始まったと知り、投資しました。 画像:セキュリテHPより

セキュリテにソーシャル・インパクト・ボンド登場!早速投資しました。

1口数万円から出資できるインパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」から個人向けのソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)が登場しました。 広島県がん検診推進SIBファンド1です。 画像:セキュリテHPより

ほぼ日から株主優待が届きました(2018年)

ほぼ日から株主優待が届きました。 HAPPY BOXと書かれた箱がかわいいです。

テラ・ルネッサンスの冬期募金に寄付しました

定期的に寄付をしているテラ・ルネッサンスから冬期募金の案内が届きました。 忘れられた紛争と呼ばれたコンゴ紛争の背景にはレアメタルなど鉱物資源の利権争いがあり、一部の権力者が利益を獲得し続けるために犠牲者数600万人という大規模な紛争は意図的に…

クラウドクレジットで東アフリカ金融事業者支援ファンド、コスタリカ省エネ事業支援ファンドに投資しました

「世界に貢献する投資」を謳うクラウドクレジットでインパクト投資系のファンドに投資しました。経済成長に資金を必要としている人達と魅力的な資産運用先を探す国内の個人をつなぐクラウドクレジットですが、最近はインパクト投資型のファンドが増えていま…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票しました

今年で12回目を迎える投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018。最近投信ブログとしては更新が滞りがちで心苦しい面もあるのですが、初年度からずっと投票していますので今年も投票しました。 今年は投資家として私を成長させてくれたファンドという観点…

アイワナシーユー引退

DMMバヌーシーで一口出資していたアイワナシーユーは9月27日の未勝利戦で15着だったのを最後に競走馬として引退しました。 引退後は繁殖を目指すと募集時にありましたが、最終的には乗馬を目指すことになり、霞ヶ浦ライディングファームでの様子が動画で…

2018年10月末のポートフォリオ

10月は相場に一波乱ありましたね。 アセットアロケーション 結い2101への追加投資によりインパクト投資の比率が増加しました。(14.6%→16.5%)

「貯蓄から投資へ」ではなく「FX、仮想通貨と一緒に並べるな!」じゃない?/本日のスープ100皿目

リレーエッセー「本日のスープ」記念すべき100皿目はrennyさんの寄稿です。 このリレーエッセー、 <本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜> 今回100皿目を迎えました! 毎回独自の味わいのスープをご提供してくださる、m@さん、まろさんのお二方に心より…

2018年9月末のポートフォリオ

9月で所沢から八女に移住して1年がたちました。今年もあと残り3ヶ月、9月末時点のアセットアロケーションです。 アセットアロケーション 結い2101への追加投資によりインパクト投資の比率が増加しました。(12.9%→14.6%)

ひふみ投信が運用開始から10年。10年以上継続保有者に0.4%相当口数還元が開始。

10月1日にひふみ投信が運用開始から10年を迎えました。おめでとうございます! そして、10年を迎えたという事で長期保有者へのボーナス「資産形成応援団」が第二段階へ。10年以上継続保有者に0.4%相当口数の還元が始まりました。 「ひふみ投信」が運用開始か…

株式会社eumo 元鎌倉投信の新井和宏さんの新たな挑戦(第9回「結い2101」受益者総会より)

9月23日(土)、横浜の大さん橋ホールで第9回結い2101受益者総会が開催されました。 その中で8月15日付で鎌倉投信を退社された新井和宏さんが9月13日に設立した株式会社eumoの事業内容の説明がありました。 受益者総会で新井さんから発表された内容のメモを元…

第9回「結い2101」受益者総会の質疑応答まとめ

9回目の「結い2101」受益者での質疑応答をまとめます。

テーマは「人」世代をこえて想いを結ぐ 第9回「結い2101」受益者総会に参加しました

9月22日(土)に横浜港大さん橋ホールで開催された9回目の結い2101受益者総会に参加してきました。今年のテーマは「人」〜世代を超えて想いを結ぐ〜でした。 鎌倉投信が今年の11月に10周年を迎えることから、そういった意味でのテーマかなと思っていたら8月15…

市民出資のおひさまエネルギーファンドの代表が出資金流用で辞任 新体制へ

長野県飯田市で市民出資の自然エネルギーファンドを募集するおひさまエネルギーファンドの代表取締役を務めていた原亮弘氏がファンド出資金の一部を私的に流用していた事が今年5月の金融庁の検査で発覚、関連する発電事業を運営する「おひさま進歩エネルギー…

2018年8月末のポートフォリオ

8月末時点のアセットアロケーションです。 トルコと中国、アメリカなどでちょっと騒がしかった8月ですが、運用はコツコツと続けています。 アセットアロケーション グローバル・ハイクオリティ成長株式ファンドへの追加投資により外国株比率が増加しました。…

鎌倉投信資産運用部長の新井さんが退任。ソーシャルベンチャー支援の投資会社設立へ。

鎌倉投信の資産運用部長で結い2101のファンドマネージャーだった新井和宏さんが8月15日付けで退任したことが発表されました。 www.kamakuraim.jp 資産運用部長の後任には鎌倉投信の社長である鎌田さんが就任し、結い2101のファンドマネージャーには昨年11月…

ひふみ投信、ひふみプラスで今起きている事

ひふみ投信(ひふみプラス)の7月のパフォーマンスが悪かったこともあり、ちょっとした話題になっているようです。 これまでもひふみ投信は最大で3ヶ月程度TOPIXに劣後した事がありましたし、特に騒ぎ立てる程の事でもないように思いますが、純資産額が増え…

働く親の「困った」に応える保育園ファンドに投資しました

セキュリテで募集中の働く親の「困った」に応える保育園ファンドに投資しました。 このファンドは保育園とオフィスが隣接する複合型保育園の内装費用の資金を集めるものです。このファンドで支援する保育園は従業員が無償で利用できるため、子どもがいる世帯…