いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログエントリーで振り返る2014年

今年も今日で終わり。ブログエントリーで今年1年を振り返ってみました。 1月 1月は沖縄の琉球島和牛ファンドの現物分配でお肉が大量に届きました。美味しい肉だったのですが、たくさん来るとびっくりしますね。 <a href="http:…

2014年12月末のポートフォリオ

昨日で今年の証券市場も終わりになりました。振り返ってみると昨年に引き続き給与は3%程度減りましたが、投資によってそれを補って余り有る含み益を出すことが出来ました。投資に関しては個人的に出来すぎな成果なので慢心しないように注意しています。 株式…

スリランカカレーや北海道の観光情報サイト、カンボジアのマイクロファイナンスへ投資しました

マイクロ投資のミュージックセキュリティーズで最近募集のあったファンドのうち、以下の3つに投資しました。私が投資しているファンドは現時点でこのようになっています。投資中が52本って改めて見るとすごいな・・・。 運用中 37本 決済済 15本(募集中も…

ASUS EeeBook X205TAのファーストインプレッション

ASUSの11.6インチネットブックX205TAをクリスマスに買いました。 私の場合、メインはiMacなので外に持ち出して使う時用の安価なノートPCを探しています。用途が限られている反面、求めている条件もそこそこあります。昨年はこの条件にあったASUSの10.1インチ…

投資信託事情2015年1月号の日本郵便・セゾン投信提携に関する対談記事を読みました

投資信託事情の2015年1月号には「志と夢の共有で実現した日本郵便・セゾン投信の異色提携」と題した日本郵便 高橋亨社長とセゾン投信 中野晴啓社長の対談記事が掲載されています。 先日のセゾン投信ブロガーズミーティングでも、この記事を読むと高橋社長が…

おかえりEeebook! ASUS X205TAを買いました

昨年、ASUSのキーボード付きWindowsタブレットT100TAを買ってセミナーでのメモ取りを中心に活用していましたが、実は問題を抱えていました。 重さは1.1kgと良いのですが10.1インチでは横方向のキーピッチが狭く、タイピングしていると手がつりそうになるので…

セゾン資産形成の達人ファンドが200億円を突破した記念日にブロガーズミーティングが開催されました

世間ではクリスマスムード溢れる中、セゾン投信の会議室で第3回ブロガーズミーティングが開催されました。 ちょうどこの日はセゾン資産形成の達人ファンドが純資産200億円を突破したという嬉しい報告から会は始まりました。私も資産形成の達人ファンドの受益…

森と人を守るシアバター石鹸ファンドの出資者特典が届きました

ブルキナファソの女性が作るシアバター石けんを製造・販売しているア・ダンセさんから『森と人を守るシアバター石鹸ファンド』の出資者特典が届きました。 シアバター100%ソープ(ナチュラル、シアバターの木とネレのはちみつ)、ブルキナファソの女性障がい…

アナリスト八尾さんによる発表 第6期ひふみ投信運用報告会@東京レポート(3)

11月22日(土)にレオス・キャピタルワークス本社で開催されたひふみ投信の第6期決算 運用報告会に行ってきました。東京会場午前の部の運用報告会の模様を私のメモを元にレポートします。 3回目はイタリア系関西人ヤッツォことアナリストの八尾さんです。八尾…

収益性とパフォーマンスを両立するための仕組み(オイコクレジット) 〜マイクロファイナンスフォーラム2014レポート(3)

11月16日(日)に開催されたマイクロファイナンスフォーラム2014のレポートを私のメモを元にまとめました。 第三部は実際にマイクロファイナンス機関や協同組合に投融資をしていて、収益性とパフォーマンスを両立させる取り組みを実施しているオイコクレジット…

ファンド定点観測2014年11月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に11月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 12月02日号 月次リターン ひふみ投信の11月のリターンは+5.63%でした。参考として配当込TOPIXが+5.75%、Russell/Nomura Mid/Smallが+5.50%でした。 ※東証の指数ラインナップ Russell/N…

クラウドバンクでの投資 〜2014年12月現在

クラウドバンクで投資したファンドが続々と償還を迎えたので実績を残しておきます。カンボジアのマイクロファイナンス機関への投資は円安もあり、目標年率を大幅に上回る結果でした。不動産担保型はほぼ目標通り、中小企業支援型も目標を大きく上回りました…

投信業界に巣食う「神」/本日のスープ40皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 40皿目はrennyさんの寄稿です。 「アクティブファンドと恋がしたい!」 ユニークな発想ですね。さすが!まろさん。 ファンドなんて所詮乗り物なんだから、低燃費でキチンと走ってくれりゃそれで十分だしそれ以…

大和マイクロファイナンス・ファンドは12月中にMFIへの投資を再開の見込み

大和マイクロファイナンス・ファンドは現在マイクロファイナンス機関(MFI)への投資が全て満期償還され、MFIに投資していない状況が続いていました。 MFIに投資しないのであれば売却しようかと思っていたのですが、10月版の月次レポートにMFIへの投資交渉中と…

ファンド定点観測2014年11月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の11月を振り返ります。 結いだより 第57号 巻頭特集:いい会社紹介 リブセンス 巻頭特集では成功報酬型の求人情報サイトを運営しているリブセンスが紹介されていました。幸せから生まれる幸せを経営理念に事業を行っており、世の中の…

草食投資隊の夕べに参加しました

今日は草食投資隊の夕べという名の忘年会に参加してきました。 仕事が片づかず、だいぶ遅刻してしまいましたが・・・会場となった恵比寿のROYAL PALACEがぎゅうぎゅうになるほどの満員でした。 オープンな投資系のイベントへの参加はこれでお終いという事で…

第5回「農」と里山シンポジウムに行ってきました

三富地域農業振興協議会主催の第5回「農」と里山シンポジウムで藻谷浩介さんが講演されるという事で行ってきました。 藻谷さんからは日本や中国の人口動態と今後何をしないといけないのか?といった話や日本が儲けている国と儲けさせている国といった大きな…

アナリスト栗岡さんによる発表 第6期ひふみ投信運用報告会@東京レポート(2)

11月22日(土)にレオス・キャピタルワークス本社で開催されたひふみ投信の第6期決算 運用報告会に行ってきました。東京会場午前の部の運用報告会の模様を私のメモを元にレポートします。2回目はアナリストの栗岡さんの発表です。今回は藤野さん以外の運用部の…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014を予想しよう!

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014の投票が終わり、先日集計作業も無事終わりました。投票して下さった投信ブロガーの皆さん、ありがとうございました! 今年はおかげさまで目標としていた100名以上のブロガーさんから投票をいただきましたが、毎年…

2015年は銀行系運用会社の再編が進みそう(三菱UFJ投信+国際投信、新光投信+みずほ投信)

朝日新聞がみずほFG、三菱UFJFGそれぞれの運用会社の統合に向けた動きを報じています。 みずほ、傘下の資産運用事業統合へ 三菱UFJは合併:朝日新聞デジタル 三菱UFJFGは三菱UFJ投信と国際投信投資顧問を2015年度中に統合させる方針、みずほFGは新光投信…

マイクロファイナンスに対する社会的投資及び 社会的成果モニタリングの現状 〜マイクロファイナンスフォーラム2014レポート(2)

11月16日(日)に開催されたマイクロファイナンスフォーラム2014のレポートを私のメモを元にまとめました。 第二部は埼玉大学教授の辻先生がソーシャルインパクトの測定について話して下さったのですが、大学の先生とは思えないほどぶっちゃけた話しぶりで好感…

すべての国民が使える「確定拠出年金制度」を求める民間有識者会議が個人型確定拠出年金の改正を提言

すべての国民が使える「確定拠出年金制度」を求める民間有識者会議が個人の自助努力による老後に向けた資産形成の為の制度である個人型確定拠出年金の改正を提言しています。 メンバーは大江英樹さん、岡本和久さん、渋澤健さん、島田知保さん、竹川美奈子さ…

讃岐うどん巡り2014(5)山田家

讃岐うどん巡りも今回が最後になりました。シメのお店はうどん本陣山田家さんです。四国村で思いの外のんびりしたので電車で行くには飛行機の時間が厳しいか・・・と思っているところで運良くタクシーをつかまえて行くことができました。 山田家さんは水曜ど…

コツコツ所沢#18を開催しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #18(コツコツ所沢)をパスタ・デルフィーノで開催しました。今回は8名が参加し、うち半分の4名が初参加の方でした。所沢周辺の方が多かったのも今回の特徴です。ありがとうございます。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014の表彰式イベントチケット発売開始しました

今年で8回目になる投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014は昨日で投票を締め切りました。今回はこれまでで最多の120を超えるブロガーから投票があったようです。ありがとうございます! 表彰式イベントのご案内 気になる結果発表は来年1月9日(金)19:00…

2014年11月末のポートフォリオ

2014年も残すところあと1ヶ月となりました。早いですね・・・。 アセットアロケーション 11月はバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)の上昇とNISA枠での投資を進めた結果、先進国株の比率が大きく上昇しました(20.2%→22.9%)。逆にボーナスを前に預金の比率は下…