いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いわて蔵ビールのバーレーワインをいただきました

昨年2月にクラウドファンディングで応援した「いわて蔵ビール」のバーレーワインをいただきました。 2010年に仕込んだ5年熟成ものと2015年に仕込んだ2本が昨年末に届いていたのですが、まずは昨年仕込んだものから。 見た目は確かにビールというよりもワイン…

三連休は伊豆大島へ行ってきました

今更成人の日の三連休の話もなんなのですが、伊豆大島に行ってきました。数年前から伊豆七島完全制覇を目指していて、これまで八丈島、神津島に行っていたので3つ目の島になります。 泊まったのは大島温泉ホテル。三原山の外輪山に位置するホテルで露天風呂…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015受賞ファンドを解説 : 2位 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

1月15日(金)に発表された投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015の受賞ファンド解説、今回は2位のファンドです。 (写真:投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year運営委員会提供)

レポート普及に運用会社も協力を! Part 2/本日のスープ70皿目

2014年2月に始まった『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』もいよいよ70皿目になりました。70皿目はrennyさんからの寄稿です。 前回のまろさんのエッセー「レポート普及に運用会社も協力を!」と同じく、私もレポートへの注目が高まって欲しいと強く…

雪下ろしの負担を軽減する塗料メーカーKFアテインの新工場建設応援のため、家庭用除雪スプレー雪王を寄付しました

毎年、雪下ろしの事故で亡くなる方がたくさんいますが屋根の雪滑りをよくして屋根に雪を積もらせない、そんな塗料があります。 KFアテインはもともと仙台でスキーワックスの研究・開発をしていたメーカーなのですがフジツボや貝類が船に付着するのを防ぐため…

クラウドバンクで人気を集めている風力発電ファンドに投資しています

1月19日、クラウドバンクが同社で募集した風力発電ファンドへの応募総額が2億円を突破したことを発表しました。 国内初の風力発電ファンドが応募総額2億円を突破しました。 | Crowd Bank[クラウドバンク]

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015受賞ファンドを解説 1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

1月15日(金)に投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015が発表されました。9回目となる今年は159名もの方に投票いただき、日比谷コンベンションホール(大ホール)で開催した表彰式イベントにはたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます! (…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2015年12月

ひふみのあゆみを元に12月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年1月05日号 また、1月12日には年初より続いている株式市場の下落についてレポートを出しています。具体的にどうこうしているというのは月中の運用報告で報告があるものと思います…

【結い2101】ファンド定点観測2015年12月

結いだよりから2015年12月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第70号 巻頭特集: 巻頭特集では今年も鎌田社長からの年頭の挨拶が書かれています。「改めて 志を立てる」と題した挨拶には創業当時に作られた4つのビジョンが書かれています。今年もブレず…

15年間の住宅ローン減税が終わったので住宅ローンを完済しました

2001年6月に新所沢にマンションを購入して以来、約15年にわたって住宅ローンを組んでいましたが、1月8日を持って完済しました。 2012年2月に住宅金融公庫から東京スター銀行の預金連動型ローンに借り換えてローン金利をゼロ%にしていましたが、住宅ローン減…

はじめての東京スカイツリー

1月3日ははとバスの半日ツアーで東京スカイツリーに行ってきました。

大晦日は鎌倉散歩

年末年始のお休みも終わってしまいましたが、大晦日に鎌倉を散歩してきました。 最初に向かったのは高徳院の鎌倉大仏。今回が2回目ですが、いずれもいい天気に当たりました。

ブロガーにオススメ!Z Ultra用に膝上で使えるBluetoothキーボード エレコムTK-FBP067BK を購入

ここ暫くセミナーでメモを取るのにVAIO Pro11を使っています。休日に出掛けていくんだったら全然構わないんですが、平日の夜にセミナーに行くのにPCを持って行くのがカバンの容量的に厳しい時もあります。 iPhone5Sを買い換えた時、サブマシンとしてWi-Fi版…

【いいチームをつくりましょうプロジェクト第二弾】次の世代へつなげる 「そうだ!糸井重里さんにとことん聞いてみよう」レポートVol.3

10月21日に開催された「いいチームをつくりましょうプロジェクト第二弾 そうだ!糸井重里さんにとことん聞いてみよう」のレポートです。 今、糸井重里さんが考えていることをとことん聞いてみよう。チーム作り、上場、社会設計、そして残していきたいもの。 …

【いいチームをつくりましょうプロジェクト第二弾】やさしく、つよく、おもしろく 「そうだ!糸井重里さんにとことん聞いてみよう」レポートVol.2

10月21日に開催された「いいチームをつくりましょうプロジェクト第二弾 そうだ!糸井重里さんにとことん聞いてみよう」のレポートです。 今、糸井重里さんが考えていることをとことん聞いてみよう。チーム作り、上場、社会設計、そして残していきたいもの。 …

所沢神明社に初詣 2016

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今日は所澤総鎮守の所沢神明社に初詣に行ってきました。所沢で正月を迎える場合、いつもは深夜に行くのですが今年はお昼の明るい時間に。

【いいチームをつくりましょうプロジェクト第二弾】いいチームも悪いチームも理念次第 「そうだ!糸井重里さんにとことん聞いてみよう」レポートVol.1

10月21日に開催された「いいチームをつくりましょうプロジェクト第二弾 そうだ!糸井重里さんにとことん聞いてみよう」のレポートです。 今、糸井重里さんが考えていることをとことん聞いてみよう。チーム作り、上場、社会設計、そして残していきたいもの。 …