いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月末のポートフォリオ

2021年も今日でおしまいという事で、12月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

2021年の一口馬主を振り返る

2021年の競馬も終わりました。 今年は一口馬主な馬が3頭出走して、うち2頭が勝ちました。 ラヴズオンリーユーは海外GIを3勝してくれる活躍ぶりで文句なしの一年でした。 アバンチュリエは6月に新馬勝ちをしてからケガがあったり順調さを欠きましたが、前走は…

2021年11月末のポートフォリオ

11月末のポートフォリオです。今年もあと1ヶ月ですね。11月はスポット投資をしませんでした。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました

2007年から続いている投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearに今年も投票を済ませました。 今年も継続的に投資しているファンドの中から自分の投資哲学に特に沿っているファンドを選んでいます。 競走用馬ファンドが対象に入っていたら、間違いなく先日アメ…

2021年10月末のポートフォリオ

10月末のポートフォリオです。 今月は下記のスポット投資を行いました。セキュリテとクラウドバンク、クラウドクレジットは分配金からの再投資になります。 インパクト投資: eumo(FUNDINNO:未上場株式) 世界と繋がる外国人就労/留学支援ファンド(セキュ…

ひふみ投信の資産形成応援団を受け取りました(2022年10月)

半年に一度のお楽しみ、ひふみ投信の資産形成応援団の季節がやってきました。 今回の応援金は31,740円。4月と比較して2,8822円増えました。半年で3万円を超えるようになったので単純計算すると毎月5,000円積み増しするくらいの効果が出ています。 元は自分が…

FUNDINNOでeumoの株式クラウドファンディングに投資しました。

株式クラウドファンディングサイトFUNDINNOでeumoに投資しました。fundinno.com eumoは鎌倉投信の創業者の一人で初代ファンドマネージャーの新井和宏さんが創業した共感資本社会を作るための事業をしています。 ・共感コミュニティ事業 貯めるためのお金から…

2021年9月末のポートフォリオ

9月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

日経ヴェリタスの取材を受けました(コロナ禍の移住のリアル)

9月19日版の日経ヴェリタスでコロナ禍の移住のリアルという記事があり、埼玉から福岡県八女市に移住した人として私も取材を受けました。 コロナ禍になった昨年からお試し移住へや移住を考える人からの問い合わせが急増していることもあり、都会に暮らして田…

結い2101の第12回受益者総会に参加しました

9月25日(土)に第12回 結い2101 受益者総会が開催されました。 コロナ禍ということで昨年に引き続いてオンラインでの開催でしたが、今回はEventlnというツールを使って企業展示ブースや出展者との対話などが出来るようになっており、参加している感がぐんと上…

今年もやります、投信ブロガーが選ぶ!Fundo of the Year 2021

2007年から始まった投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year、今年は15回目になります。 先日、運営委員会が開催されて今年のルールなどを確認しました。 投票期間: 2021年11月1日〜11月30日 投票資格: 投信ブロガーであること。2021年9月末日までにブログを…

2021年8月末のポートフォリオ

8月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

2021年7月末のポートフォリオ

バタバタしていて遅くなりましたが、7月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

2021年6月末のポートフォリオ

今年も半分終わりましたね。 6月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

1口バヌーシーなアバンチュリエが新馬勝ち!

DMMバヌーシーで1口出資しているアバンチュリエが6/27の東京6R 2歳新馬に出走して、見事に勝ってくれました。育成段階でハミ受けが悪いような事も聞いていたので心配していましたが、1番人気に応えてくれて嬉しいです。 次走は新潟2歳ステークスの予定という…

2021年5月末のポートフォリオ

5月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

セキュリテでエッセンシャルワーカー応援ほけん寄付、小児がん・希少がん・難治性がんに挑む信大CAR-Tプロジェクトに寄付しました

セキュリテで2つのプロジェクトに寄付しました。 一つは『エッセンシャルワーカー応援ほけん寄付』。新型コロナウイルス感染症の入院患者を受け入れている病院に勤務している方が、万が一新型コロナウイルス感染症を含む特定感染症と医師に判断された場合に1…

ダイヤモンドZai2021年7月号に人新世の「資本論」の斉藤幸平さんの対談記事が掲載されてました

ダイヤモンドZaiを読んでいたら斉藤幸平さんと株式ストラテジスト北野一さんの対談記事が掲載されていました。 斉藤幸平さんは『人新世の『資本論』」を書かれた方で人類の経済活動による地球の破壊は深刻なレベルに至っていて、成長と環境保持の両立は出来…

2021年4月末のポートフォリオ

4月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

ひふみ投信の資産形成応援団の応援金を受け取りました(2021年4月)

半年に一度のお楽しみ、ひふみ投信の資産形成応援団の季節がやってきました。 今回の応援金は28,858円。昨年10月と比較して5,762円増えました。次回は半年で3万円を超えそうで、そうなると毎月5,000円追加で積立するくらいの効果という事ですね。(実際は半…

2021年3月末のポートフォリオ

3月末のポートフォリオです。 今月はピクテの森林・木材系企業に投資するiTrustティンバーに新規投資しました。 セキュリテでは八木澤商店新社屋/味噌工場建設ファンド、日本初ヘルスケア革命を起こすAIファンドに投資しました。また、社会的インパクト投資…

2021年2月末のポートフォリオ

2月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

キユーピーの株主優待(2021年)

私の奥さんが投資しているキユーピーから株主優待が届きました。 キユーピーの優待は段ボールがかわいいというのも奥さんのお気に入りポイントだったのですが、今回から段ボールが変わってしまってかわいくないというのが株主さんの意見でした。

セキュリテの「私のブレンドファイナンス」にインタビューしていただきました

私がトビムシに転職して八女に移住するきっかけにもなったのがセキュリテですが、このたび「私のブレンドファイナンス」というインタビュー記事シリーズで私のインタビューも掲載していただきました。 www.securite.jp

ラヴズオンリーユーがオークス以来の京都記念を制覇

DMMバヌーシーで1口出資しているラヴズオンリーユーが京都記念を勝ってくれました。無事に走り終わったのが何よりですが、久しぶりの勝利で本当に良かったです。 有馬記念10着の後、ジョッキーが川田将雅騎手に乗り替わり、3週間かけてハミ受けのバランスを…

2021年1月末のポートフォリオ

1月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト投資 30% 世界株 25% ソーシャルレンディング 1% 預金など 9%

2020年の寄付振り返り

確定申告の季節という事で昨年した寄付をまとめました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されました。上位入賞ファンドをコメント付きで紹介。

昨日、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されました。表彰式イベントはコロナ禍ということもあり、はじめてのオンライン開催となりましたが無事終わり、運営委員としてほっと胸をなで下ろしています。 参加いただいた皆様、そしてスポンサー…

ハコニワファームのクラウドファンディングを応援しました

CAMPFIREでハコニワ・ファームが挑戦中のプロジェクトを応援しました。 ハコニワ・ファームでは障害者支援施設わらくやと連携して養鶏を営んでいます。わらくやが受託していた養鶏場が閉鎖されることになり、1200羽が廃鶏になる寸前でした。 ハコニワ・ファ…

2020年12月末のポートフォリオ

少し遅くなりましたが12月末のポートフォリオです。新型コロナウイルスの第三波が来ていますが、株式市場は相変わらずの強気で終わりました。2021年もあまりペースを変えずに継続していきたいと思います。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーシ…