いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

FUNDINNOでeumoの株式クラウドファンディングに投資しました。

株式クラウドファンディングサイトFUNDINNOでeumoに投資しました。fundinno.com

eumoは鎌倉投信の創業者の一人で初代ファンドマネージャーの新井和宏さんが創業した共感資本社会を作るための事業をしています。

・共感コミュニティ事業
 貯めるためのお金から使うためのお金を目指して「ありがとう」を伝えるギフト機能などを持つ共感コミュニティ通貨「eumo(ë)」を運営しています。現在160の加盟店で使えます。

eumoは非営利型株式会社になり、剰余金の分配を株主ではなく社会貢献活動や社会貢献活動を行う団体への寄付を行うことができるようになりました。eumoは非上場ですがIPOやバイアウトといった出口を目指すものではなく、あくまでもeumoの目指すコミュニティの拡大が株主にとってのリターンとなります。

株式型クラウドファンディングとしてこういったリターンは前例の無いものでかなりチャレンジングな取り組みだと思います。

上場企業と違って気軽に売却もできず、配当も無いeumoの株式ですが株主優待として毎月出資額の0.1%相当のeumo(ë)が配布されます。eumo(ë)コインを使うことで贈与経済、循環経済の促進につながりますので株主になった方にはeumo(ë)コインを使うことも楽しんで欲しいです。