いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月末のポートフォリオ

2016年の株式市場も終わり、投資活動も一段落です。という事で2016年末の状況を見てみます。 ポートフォリオ(資産配分) 12月は2017年に向けてファンドの棚卸しを行いましたが、売却資金をまだ投資しきっていない事から株式比率が一時的に減少。(株式77.6%…

半分寄付、半分投資な熊本地震被災地応援ファンド「熊本川尻和菓子職人 菓舗梅園ファンド」に投資しました

熊本地震で被災した事業者を半分寄付、半分投資の長い目線で応援する熊本地震被災地応援ファンドの2号ファンドの募集が始まりました。熊本川尻和菓子職人 菓舗梅園ファンドです。 セキュリテHPより 熊本地震で被災した会社の復興を応援するため、早速1口投資…

別府温泉 潮騒の宿 晴海ファンドの投資家特典で別府旅行してきました

ちょっと前になりますが、別府に旅行に行ってきました。宿泊先はセキュリテで投資している潮騒の宿 晴海さん。ファンドで集めた資金でGAHAMA terraceという宿泊施設を新しくオープンしました。久留米絣で財をなした国武氏の別邸を宿泊施設に改装しています。…

グリーンインフラレンディングで再生可能エネルギー投資を始めました

これまでmaneo、クラウドバンク、クラウドクレジットでソーシャルレンディングに投資してきましたが再生可能エネルギーに特化したソーシャルレンディングが始まりました。グリーンインフラレンディングです。 グリーンインフラレンディング

セキュリテ被災地応援ファンドで応援している塩竃の矢部園さんから投資家特典の伊達茶が届きました

東日本大震災で被災した塩竃市の矢部園さんを半分寄付、半分投資のセキュリテ被災地応援ファンドで応援しています。 矢部園伊達茶ファンドの投資家特典として伊達茶が送られて来ました。

秋田 福治郎納豆ファンドの投資家特典で高級納豆セットが届きました

セキュリテで投資していた秋田 福治郎納豆ファンドの投資家特典が届きました。納豆発祥の地と呼ばれている秋田県横手市にあるふく屋さんという納豆屋さんが増産のための原材料費とウェブサイトリニューアルのための資金を集めるファンドです。 ふく屋さんの…

セゾン投信ブロガーズ・ミーティング2016に参加しました

12月26日(月)にセゾン投信の会議室でブロガーズ・ミーティングが開催されました。 ブロガーからは私の他におぱるさん、吊られた男さん、NightWalkerさん、まっき〜さん、水瀬ケンイチさん、虫取り小僧さん、森村ヒロさん、夢見る父さん、rennyさんの合計10名…

木村屋さんのシュトーレンセットを買いました

セキュリテ被災地応援ファンドで応援している陸前高田の木村屋さん。今年の分配金でシュトーレンセットを買いました。

富士あさぎり高原「極上」豚ファンドの投資家特典として富士のセレ豚が届きました

セキュリテで投資していた富士あさぎり高原「極上」豚ファンドの投資家特典が届きました。富士のセレ豚(せれぶー)です。

クレディセゾン 永久不滅ポイントがファンドの成績に連動して増減する「永久不滅ポイント運用サービス」を開始

永久不滅ポイントが投資信託の運用状況に応じて増減する「永久不滅ポイント運用サービス」をクレディセゾンが開始しました。 クレディセゾン 関連会社のマネックス・セゾン・バンガード投資顧問が運用する2本の投資信託から運用を疑似体験するコースを選ぶこ…

九州チップスから超!ゆずこしょうポテトチップスのサンプルと極上の抹茶ポテトチップスが届きました

大分県の地場の柚子胡椒を使って独自のノンフライポテトチップスを作る資金を集めるファンドに投資していましたが、震災でポテトチップス製造会社に影響があったため秋に発売予定が遅れていました。 来年早々に発売の目処がついたという事で「超!ゆずこしょ…

【結い2101】ファンド定点観測2016年11月

結いだよりから2016年11月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第81号 巻頭特集:ダイニチ工業 今月の巻頭特集は新潟県に本社のあるダイニチ工業でした。季節性商品である石油ファンヒーターや石油ストーブを季節を問わず安定生産することで取引先や社員…

SPARX TVのザ・コジン「私といい投資」2回目に個人投資家としてコメント

8月にコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べのスピンオフ勉強会として開催されたスパークス・アセットマネジメントの清水裕さんのお話を聞いた後、SPARX TVの取材を受けたものが公開されました。 勉強会に参加していた4名の個人投資家が「いい投資」について話…

NPO法人RIVERの会員になりました

秋にセキュリテのファンドツアーで訪問した高知県四万十町ですが、四万十川を共有財産としてナニガユタカナコトナノカ?を川から学ぶネットワーク会員、RIVERの会員になりました。 RIVER HPより

【ひふみ投信】ファンド定点観測2016年11月

ひふみのあゆみを元に11月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年11月度 月次ご報告書 月次リターン ひふみ投信の11月のリターンは0.44%でした。参考として配当込TOPIXが5.49%、Russell/Nomura Mid/Smallが4.2%でした。 11月はトランプ・ラリー…

【iDeCo】個人型確定拠出年金の運営管理機関をスルガ銀行から楽天証券へ変更する手続きをしました

楽天証券HPより 2017年から加入対象者がぐんと増えて注目を集めている個人型確定拠出年金(iDeCo)。ネット証券も取扱商品を拡充したり新規参入したりと力を入れてきています。 私はこれまで朝日Nvestグローバルバリュー株オープンが買えるという事でスルガ銀…

東京森と木と遊びのエキシビション2016に行ってきました

11月27日(日)、昭和記念公園で開催された東京森と木と遊びのエキシビジョン2016に行ってきました。 東京・森と市庭の菅原さんのお話を聞いてきました。菅原さん、最近R25でも取材されました。東京・森と市庭は東京の森と都市をつなげる会社です。

2016年11月末のポートフォリオ

11月末のポートフォリオです。今年も残すところ1ヶ月となりました。 ポートフォリオ(資産配分) 11月はバークシャー・ハサウェイの評価額が増えたことにより先進国株比率が17.9%→19.7%に増加しました。

ablabo.の向日葵油を買いました

西粟倉のablabo.さんから向日葵油を買いました。アブラボの大林さんは西粟倉・森の学校の卒業生で、油の魅力にとりつかれて油姫を名乗って油屋さんを始めた方です。油に対する愛情はそれはもう深く、一度ワークショップに参加してみて私も油の奥深さを知るこ…

コットンヌーボー2017プレビューに行ってきました

11月17日(木)にIKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREでコットンヌーボー2017プレビューが開催されました。オーガニック・ボージョレ・ヌーボーを飲みながらIKEUCHI ORGANIC代表の池内さんのお話を聞きました。 2016年の振り返りから始まり2017年のチャレンジについて…

セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド第1号 蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドに投資しました

半分寄付、半分投資のセキュリテ被災地応援ファンドの熊本地震被災地版の第1号ファンドの募集が開始されました。蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドです。 募集が開始されたのを知り、早速投資したところ1番最初に投資することが出来ました。阿蘇は一度行…

IKEUCHI ORGANICのタオルメンテナンスでタオルが甦りました

IKEUCHI ORGANICが鎌倉投信受益者向けにクローズドテスト中のタオルメンテナンスをお願いしてみました。出したのは昨年の受益者総会で購入したコットンヌーボー2015鎌倉投信ロゴ入り受益者総会限定版のバスタオル。 うちは浴室乾燥と室内干しでタオルを乾か…

コリフェス2016秋編に行ってきました

昨年秋から始まったコリフェスも今回で3回目。コリフェス2016秋編に行ってきました。 今回は森の落語会を選んでみましたが、残念なことに奥多摩は雨。東京森のcoryのログハウスでの開催に変更されました。

秩父夜祭りのライブ配信のクラウドファンディングを応援

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭。以前は地元のCATV局が中継をしていたのですがCATV局の閉局でそれも無くなってしまい、地元のお年寄りなど現場で見ることが出来ない方達はがっかりしていたそうです。それが、今回近…

北大通元気プロジェクトのお礼の品が届きました

北海道釧路市の北大通にかつての賑わいを取り戻すためのイベントとして旧日銀釧路支店のライトアップをしようというクラウドファンディングを応援していたのですが、お礼の品が届きました。 エゾシカ肉の和風だれ味です。鹿肉好きなのでこちらのコースを選び…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました

今年で10年目を迎えた投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year。1回目から欠かさず投票していますが、先ほど今年の投票を済ませました。 投票するファンドはすぐ決まったのですが、アンケートの答えを考えていたら随分遅くなってしまいました。 今年は3本のフ…

ミツバチのはたけ再生ファンドに投資しました

セキュリテでミツバチのはたけ再生ファンドに投資しました。 兵庫県養父市で耕作放棄地の解消のために蜂蜜の蜜源となる花畑を再生しながら養蜂事業を行うマイハニーを応援するファンドです。 セキュリテHPより

怒らない経営 [著]大籔崇

大籔さんが経営しているエイトワンという会社、今治タオルの「伊織」やみかんジュースの「10」、道後にあるビジネスホテル「道後やや」など愛媛に旅行に行った時に利用していたお店の経営母体だったんです。雰囲気が似てるなとは思ってましたが同じ会社が経…

丸山珈琲と生産者の特別小ロットファンドの投資家特典が届きました

セキュリテで投資していた丸山珈琲と生産者の特別小ロットファンドの投資家特典が届きました。このファンドで集めた資金は世界各地の個性豊かな小規模農家の小ロット珈琲豆の購入資金として使われます。 今回はボリビア、ブラジル、コロンビア、ホンジュラス…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2016年10月

ひふみのあゆみを元に10月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年10月度 月次ご報告書 月次リターン ひふみ投信の10月のリターンは4.02%でした。参考として配当込TOPIXが5.31%、Russell/Nomura Mid/Smallが5.50%でした。 ※配当込み株価指数の機…