いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

秩父夜祭りのライブ配信のクラウドファンディングを応援

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭。以前は地元のCATV局が中継をしていたのですがCATV局の閉局でそれも無くなってしまい、地元のお年寄りなど現場で見ることが出来ない方達はがっかりしていたそうです。それが、今回近くのCATV局である飯能CATVがネット中継に乗り出してくれました。

毎年12月3日に秩父夜祭は開催されますが、今年は土曜日の開催。いつも以上に盛り上がる夜祭をYoutubeで配信することになりました。しかも、毎年クラウドファンディングするのではなく来年以降は企業スポンサーによる協力を得て続けようとしています。

このクラウドファンディング頼りでない姿勢にも共感しました。

私自身も一度秩父夜祭に行ってみたことがあるのですが、もの凄い人出と寒さに負けて途中から駅前の大スクリーンで見物していました。家でネット配信されるのであれば是非見てみたいと思います。

直接利害関係の無い隣接地域のCATVが秩父夜祭のネット配信を手がける心意気と来年以降は企業スポンサーによる協力を考えているという点に共感したので私も1口応援することにしました。

目標金額の180万円も無事達成しましたが、支援者数はわずか31人。どんな人が応援しているんだろうと思ったら1口10万円のお礼が30秒CMという方が12人もいました。これなら来年以降も企業スポンサーによるネット配信が出来そうですね。