いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ablabo.の向日葵油を買いました

西粟倉のablabo.さんから向日葵油を買いました。アブラボの大林さんは西粟倉・森の学校の卒業生で、油の魅力にとりつかれて油姫を名乗って油屋さんを始めた方です。油に対する愛情はそれはもう深く、一度ワークショップに参加してみて私も油の奥深さを知ることになりました。

ablabo.・知恵を絞り、油を搾る27歳の起業をめぐる大冒険 - 西粟倉 - GURUGURU REPUBLIC

今回買ったのは岡山県産向日葵油とOIL for DINNERあかね。

これまでアブラボではブレンドオイルを製造、販売していましたが、この向日葵油は種の仕入れから搾油、製品化まで一貫してアブラボが手がけた初めての製品です。一緒にディナー用の油、あかねも買っちゃいました。これでサラダやちょっとした炒め物なんかが劇的に美味しくなるはずです。

Eテレの人生デザイン U-29で紹介された時にも向日葵を育てて下さっている農家さんのお話がありましたが、子ども達が向日葵を見られるように通学路沿いに植えられています。 

種を育てる人、油を絞る人の想いがこもった向日葵油、大事にいただきます!

【関連記事】

アブラボワークショップ〜自分でつくる食と仕事〜に参加しました 

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2015 よく考えて食べる人の物産展に出展中のablabo.さんに行ってきました