いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

SPARX TVのザ・コジン「私といい投資」2回目に個人投資家としてコメント

8月にコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べのスピンオフ勉強会として開催されたスパークス・アセットマネジメントの清水裕さんのお話を聞いた後、SPARX TVの取材を受けたものが公開されました。

勉強会に参加していた4名の個人投資家が「いい投資」について話しています。

また、スパークス・アセットマネジメントでは日本株式市場の振り返りと意識調査2016の結果を発表しています。

動画の中でも一部が紹介されていますが、投信投資家は投資を長く続ける傾向があったりなかなか興味深い調査結果です。また、今年の投資成績がプラスで終わる見込みの投資家は全体の27.4%と約4分の1程度だそうです。

私もプラス圏で推移しており、このままなんとかプラス圏で終わるのではないかと見込んでいる一人ですが、利益を出している人は意外に少ないですね。