いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家特典の超!ゆずこしょうポテトチップスが届きました

セキュリテで投資していた特許製法ノンフライご当地ポテチファンドの投資家特典が届きました。超!ゆずこしょうポテトチップスです。 45gのポテトチップスが6袋届きました。

こどもトラストセミナー 隈研吾さんのつみきで街をつくろう(一般社団法人more trees)

コモンズ投信のこどもトラストセミナーで一般社団法人more treesさんがお話をされるという事でスタッフとしてお手伝いさせていただきました。 私がIT業界に興味を持ち足を踏み入れるきっかけになったのが小学生の頃に見たYellow Magic Orchestra。そのメンバ…

「積立NISA」適格商品を金融庁に代わって考えてみた山崎元さんに代わって更に考えてみた

2018年1月から「積立NISA」が始まります。年間投資上限が40万円抑えられる代わりに20年の税制優遇期間があり、投資元本の合計最大800万円まで非課税で運用ができる制度なのですが、金融庁では積立に向いた投資商品のみにこの制度を適用しようとしています。 …

IKEUCHI ORGANIC ストレイツオーガニックのプロトタイプを購入しました

2月11日はIKEUCHI ORGANICの日。創業から65期目を迎えた今年は2002年にニューヨークのホームテキスタイルショーでNew Best Awardに選ばれたストレイツオーガニックのリニューアルを予定しています。 製品版の前のプロトタイプを限定販売するという事でTOKYO …

SABAR名古屋店ファンドの投資家特典が届きました。

ミュージックセキュリティーズのセキュリテで投資しているSABAR 名古屋店ファンドの投資家特典として「いいサバお食事券」をいただきました。 サバにこだわったSABARらしく1,138円(イイサバ)の食事券が2枚です。

投資信託はこの118本から選びなさい!? 〜一億人の投信大賞2016〜

どこかで見たことのあるタイトルですが、今年も一億人の投信大賞が発表されました。このアワードはこんな想いで作られています。 「一億人の投信大賞」は、 「普通の人が普通に長期投資で資産形成をする」ために使えそうな、より良い投信探しから始まりまし…

私の投資スタンス 投資の決め手は投資先をリスペクトしているかどうかでした

ひふみ投信のお客様アンケートに回答しているうちに自分がなぜひふみ投信を選んだのか、考え方が整理出来たので記録に残しておこうと思います。 投資を始めた当初、投資信託よりも個別株への投資を中心にしていました。バフェットにかぶれていたのでバリュー…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016の反省会をしました

2月9日(木)に投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016の反省会がありました。 表彰式イベントに参加して下さった方に満足度を1〜5の5段階でアンケートを実施した結果、47名の方から回答をいただきました。ありがとうございます。 イベント全体の満足度 4.…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2017年1月

ひふみのあゆみを元に1月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2017年1月度 月次ご報告書 普通の人が普通に長期投資で資産形成するために使えそうな、より良い投信探しから始まった「一億人の投信大賞2016」で国内株式部門 1位にひふみ投信、3位にひ…

【結い2101】ファンド定点観測2017年1月

結いだよりから2017年1月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第83号 巻頭特集: 1月21日に開催されたツムラ加藤社長、テラ矢崎社長の講演の模様が報告されています。鎌倉投信がなぜ医療系の会社に投資したのか?漢方と免疫療法と全く異なる手法の2社です…

サステナブル投資・ESG投資残高が昨年比2.1倍の56.3兆円に

NPO法人日本サステナブル投資フォーラム(JSIF)が行った第2回サステナブル投資調査アンケートによると2016年3月末時点のサステナブル投資(ESG投資、責任投資、SRI、インパクトインベストメント、エコファンドなど)の残高は56兆2,566億円でした。これは前…

はとバスツアーでアルパカ牧場に行っていちご狩りしてきました

先週末、はとバスのツアーで栃木に行ってきました。 最初の目的地はアルパカ牧場 那須ビッグファーム。

ツムラ 加藤社長、テラ 矢崎社長、鎌倉投信 新井さんによる対談レポート

1月21日に開催された鎌倉投信の運用報告会レポートの後半はツムラ加藤社長×テラ矢崎社長×鎌倉投信新井さんの対談です。 株式会社ツムラ加藤社長、テラ株式会社矢崎社長 講演&運用報告会 日時:2017年01月21日(土) 09:00 - 11:00 場所:FinGATE(フィンゲ…

株式会社ツムラ加藤社長、テラ株式会社矢崎社長 講演&運用報告会(鎌倉投信)

1月21日に開催された鎌倉投信の運用報告会はツムラの加藤社長、テラの矢崎社長の講演という豪華な内容でした。結い2101で投資している医療系2社の社長のお話が聞けるという事で出掛けてきました。 講演のメモを元にレポートします。 株式会社ツムラ加藤社長…

2017年1月末のポートフォリオ

2017年も1ヶ月が過ぎました。それほど大きな動きはありませんが、ちょっとずつポートフォリオの手入れをしています。 ポートフォリオ(資産配分) ソーシャルレンディングの比率を目標の5%に向けて徐々にふやしています。あとはiDeCoが楽天証券に移管される…