結いだよりから2017年1月の結い2101を振り返ります。
巻頭特集:
1月21日に開催されたツムラ加藤社長、テラ矢崎社長の講演の模様が報告されています。
鎌倉投信がなぜ医療系の会社に投資したのか?漢方と免疫療法と全く異なる手法の2社ですが、どちらも100年後に残したいいい会社だと納得した運用報告会でした。
当ブログでも当日のメモを元にレポート記事を書きました。
月次リターン
結い2101の月次リターンは0.78%。参考として配当込TOPIXが0.22%でした。
純資産流出入額
1月は流入日率が42%と持ち直し、金額ベースでも4.1億円の流入に戻りました。
流入:8営業日(42%) 流出:11営業日(58%)
純資産額は254.7億円、受益者数は16,583人 (前月比+52人)です。
基準価額・日次リスク
結い2101の日次リスク(250日)は10.65%です。
ようやくリスク10%台に戻ってきました。
株式・現金比率
1月は未上場の会社への社債投資としてIKEUCHI ORGANICへ追加投資しています。
投資先のいい会社は60社のまま変わりありません。
1月はテラ、かどや製油などを中心に投資しています。
上位投資銘柄
結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。
投資先のニュース:
エフピコ:
投資先のエフピコが行っている障がい者雇用支援活動を実際に見ることができる場として2月25日に新宿でプロジェクトめむろ"就労キャリア教育観光事業"発信イベント -私たちは働いて生きていく-が開催されます。
当日はステージ上で実際に彼らが働く姿を見ることが出来ます。
驚くほどの腕前ですので、是非足を運んで欲しいです。
九神ファームめむろ嵐山工場に行ってきました ープロジェクトめむろとはー
ユーグレナ:
1月22日にユーグレナに対して「ガス欠寸前の単細胞」と題したネガティブ・レポートが出されましたが、運用コラムの中で鎌倉投信としてユーグレナに期待しているのは創業時の志であるバングラデシュの子ども達の栄養失調状態を改善したいという点だと書かれています。
社会課題を解決するという想いのある限り鎌倉投信はユーグレナを応援するつもりという事ですので、私たち投資家も引き続きユーグレナを応援していきましょう。
日本環境設計:
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は東京2020大会時の入賞メダルの制作において金・銀・銅を携帯電話や小型家電から抽出されるリサイクル金属を活用することを発表しました。
4月から「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が開始されます。
日本環境設計ではこれまでもNTTドコモの携帯電話リサイクルに取り組んで来ましたが、今回のプロジェクトも一緒に取り組んでいます。
自分達が出した携帯電話や小型家電がオリンピック・パラリンピックのメダルになるなんてワクワクしますね!
- 【堀場製作所】PM2.5 監視体制を強化
- 【アイ・ケイ・ケイ】アイ・ケイ・ケイ、インドネシアでブライダル事業 海外初進出、来月子会社稼働
- 【ユニオンツール】居眠り運転検知、乳牛にも 着衣型ウェアラブル端末続々
- 【タムロン】タムロンが新しく狙うのは“人の眼を超える”技術
- 【サイボウズ】サイボウズ式:副業禁止で「会社栄えて国滅びる」。歴史ある企業こそ、人材を社会に解放すべき──ロート製薬 山田邦雄×サイボウズ 青野慶久
- 【スノーピーク】スノーピークがコンサル会社 キャンプ場再生など自治体支援
- 【日本環境設計】リサイクル古着がJAL航空機のバイオ燃料に生まれ変わる!? 2020年にはテストフライト開始へ
- 【トビムシ】東京・森と市庭、都心のオフィスに木のぬくもりを
- 【IKEUCHI ORGANIC】今年のコットンヌーボーは、あのコの柔肌も悦ぶできばえです
- 【マザーハウス】ハチイチ世代の旗手・山口絵理子が愛され続ける理由(山口 絵理子)
- 【HASUNA】ビジネスで社会を変える。そのために、究極的に好きな事と、徹底的に向き合う。HASUNA白木夏子