いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2017年2月

結いだよりから2017年2月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第84号  

巻頭特集:

f:id:m-at:20170322222442p:plain

今月の巻頭特集は土木資材などを製造している前田工繊でした。日頃、通っている道路の法面にも前田工繊の製品が使われているかもしれない縁の下の力持ち。福井県の地場産業だった繊維加工技術を土木分野に応用しました。

地元に雇用を生み出すだけでなく奨学金制度など地域に貢献する姿を鎌倉投信では評価しています。

月次リターン

結い2101の月次リターンは0.78%。参考として配当込TOPIXが0.94%でした。

f:id:m-at:20170322222459p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

2月は4.5億円の流入でした。月でならすと資金は継続して流入していますが営業日ベースでみると少しずつ解約が続いている状況です。

流入:6営業日(30%) 流出:14営業日(70%)

純資産額は261.1億円、受益者数は16,647人 (前月比+64人)です。

f:id:m-at:20170322222514p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は8.23%です。
平時のリスク水準に戻ってきましたね。

f:id:m-at:20170322222548p:plain

 

株式・現金比率

2月はハーツユナイテッドグループやかどや製油を中心に追加投資しています。
投資先のいい会社は60社のまま変わりません。 

f:id:m-at:20170322222900p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20170322222914p:plain

投資先のニュース:

ベルグアース×マイファーム:
鎌倉投信の投資先同士の業務提携が発表されました。野菜苗生産・販売のベルグアースと体験農園・農業分野の人材育成を手がけるマイファームの2社は愛媛県松山市近郊に体験農園を開設することになりました。

「松山市近郊に体験農園を開設」ベルグアース、マイファームと業務提携

サイボウズ:
サイボウズの決算説明会にて青野社長が理念に共感してくださる方々として鎌倉投信を紹介して下さいました。鎌倉投信から投資されたというのが「いい会社」としてのブランド化されつつありますね。

青野社長「働き方改革の次は地方創生」 創業20周年のサイボウズ事業戦略 

ヤマトホールディングス:
3月で注目を集めた大きな話題といえばヤマトホールディングスでの未払い残業代の発覚と働き方改革です。きっと鎌倉投信としても何らかの動きをしているものと思いますが、今後どのように対応していくか注目ですね。

ヤマト、労使で合意した「働き方改革」の全容 

ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ

新井さんの2冊目の本

ファンドマネージャーの新井和宏さんが2冊目の本を上梓しました。タイトルは『持続可能な資本主義』です。3月24日(金)に発売されます。日本に古くから伝わる三方よしを発展させた鎌倉投信が目指している姿が書かれています。

持続可能な資本主義

1年前の結い2101: 

iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp