いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッションに行ってきました(4) 斉吉商店、酔仙酒造、星のり店、丸光製麺、宮寒梅

3月21日(土) イベントスペースGOBLIN千駄ヶ谷で開催された「震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッション」に行ってきました。レポートの最後は既にファンドの募集を終了している事業者さんです。皆さんそれぞれ新商品を出したり頑張っておられま…

震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッションに行ってきました(3) 中郷屋、福島ガイナックス、旭屋

3月21日に開催された震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッションのレポート、今回もはじめっぺふくしまファンドから3社紹介します。 中郷屋(福島県・郡山市) 花粉対策茶を全国発売に向けてパッケージリニューアルしようとしている中郷屋さんで…

今月の寄付:侍学園スクオーラ・今人

今月の寄付は引きこもりやニートの若者達の就労支援を行っている認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人にしました。 10,000円 侍学園スクオーラ・今人 認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人 2013年のコモンズ投信4周年記念感謝の集いで理事長の長岡さんのお話を…

新光寺の夜桜

誕生日も近いので今日は鉄板焼さくらで食事をしてきました。酔い覚ましに歩いて家に帰る途中、新光寺の夜桜を見てきました。この時期は境内にある見事な枝垂れ桜がライトアップされています。

スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンドの運用報告をチェック(2015年3月)

3月20日にスパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンドの運用報告がマネックス証券のオンラインセミナーで開催されました。もちろん仕事で見ることは出来ませんでしたが、アーカイブを見ることが出来ましたのでそちらの内容をチェックします。 現時点…

震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッションに行ってきました(2) ガッチ、松月堂本店/あいづ農園、味廣

3月21日(土)、GOBLIN千駄ヶ谷で開催された「震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッション」に行ってきました。このイベントは東日本大震災で被災された事業者さんの復興を応援するセキュリテ被災地応援ファンドを利用された事業者さんの作る美味し…

震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッションに行ってきました(1) 歌津小太郎、矢部園、喜久盛酒造

3月21日(土)、GOBLIN千駄ヶ谷で開催された「震災から4年 東北の食を楽しむランチ&トークセッション」に行ってきました。このイベントは東日本大震災で被災された事業者さんの復興を応援するセキュリテ被災地応援ファンドを利用された事業者さんの作る美味し…

運用報告書チェック:コモンズ30ファンド(第6期)、ザ・2020ビジョン(第1期)

以前、目論見書・運用報告書を読むというシリーズ記事を書いていましたが、投信法改正で運用報告書のフォーマットが変わったこともあり、新シリーズとして復活させることにしました。 第一回目はコモンズ投信が運用するコモンズ30ファンドとザ・2020ビジョン…

えねぱそで2015年度分のグリーン電力証書を購入しました

個人向けのグリーン電力証書を販売しているえねぱそで2015年度分の証書を購入しました。

ファンド定点観測2015年2月:朝日Nvestグローバルバリュー株オープン

朝日ライフアセットマネジメントが運用する朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称 Avest-E)の2月を振り返ります。 マンスリーレポート(2015.02.27) Avest-Eは1976年の設立以来一貫したバリュー投資に定評のある米国ハリス・アソシエイツが運用指図…

本場大館きりたんぽ鍋ファンドの投資家特典が届きました

秋田県大館市のきりたんぽ鍋を温めるだけで手軽に食べられるようにした本場大館きりたんぽ玉手箱の増産と販売拡大を応援するファンドに投資していましたが、ホワイトデーの昨日投資家特典が届きました。 本場大館 きりたんぽ玉手箱という商品名の通り、高級…

日本橋三越で斉吉商店さんの三陸産寒鱈海鮮丼セットを食べてきました

昨日、J-WAVE主催のTOKYO GUITAR JUMBOREEが開催される両国国技館に向かう途中、日本橋三越に行ってきました。お目当ては気仙沼の斉吉商店さんのイートインです。開店と同時に向かいました。

料理に少し入れるだけで驚くほど美味しくなる「さんま魚醤」のファンドに投資しました

ミュージックセキュリティーズで募集中の北海道根室 さんま魚醤ファンドに投資しました。根室は厚岸出身の私にとっても身近な街です。さんまの魚醤を作っているのは知りませんでしたが、北海道の魚醤は全国的に見てもレベルが高いと飲食店のオーナーさんに聞…

森とつながる家具 木工房ようび 大島正幸さん〜東京の森nightレポート(2)

東京の森nightレポートの後半はヒノキで家具を作っている木工房ようびの大島さんのお話です。西粟倉には度々行っていますが大島さんの家具づくりに関するお話を聞くのは初めて。楽しみにしていました。ようびの家具は憧れなのです。いつか買うぞ! 第一部 東…

世界の森と東京の森 東京森と市庭 竹本さん〜東京の森nightレポート(1)

代々木上原のCASE galleyで開催されていた東京の森展のスペシャルイベントとして東京の森nightが開催されました。 話を聞いていて思ったのは確かにヨーロッパや北米の森は日本と違って平地にあるなという事でした。赤ずきんちゃんがおばあさんの家に行くのに…

株しかない [著]阿部修平

スパークスの阿部修平社長の最新刊です。スパークスの運用哲学が知りたくて買ってみました。 株しかない 作者: 阿部修平 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/01/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 帯には2020年に日経平均は市場空前の4万円…

絶品の八戸前沖とろさば専門店SABARが恵比寿に出店 レセプションパーティに行ってきました

『まだ出逢ったことのない「とろさば」との出逢いの場」をコンセプトにしたとろさば専門店SABARが東京に出店することになり、3月8日(さば寿司の日)のオープンを前にレセプションパーティが開催されたので行ってきました。 SABAR東京恵比寿店住所:渋谷区恵…

ファンド定点観測2015年2月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の2月を振り返ります。 結いだより 第60号 巻頭特集: 60号目になった結いだよりの巻頭特集は野菜や果物の宅配サービスを提供するオイシックスでした。鎌倉投信では第一次産業の活性化の観点でオイシックスを評価。農家産がやる気を出…

ファンド定点観測2015年2月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に2月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年03月03日号 月次リターン ひふみ投信の2月のリターンは+4.83%でした。参考として配当込TOPIXが+7.71%、Russell/Nomura Mid/Smallが+6.60%でした。業種別騰落率を見るとその他金融…

金融の役割はつなぎ役 〜鎌倉投信 新井さん(お江戸百年塾新春フォーラム)

お江戸百年塾新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」日時:2015年1月17日(土) 14:00〜17:10会場:増上寺光摂殿講堂主催:お江戸百年塾 1月17日にお江戸百年塾新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」が開催されました。第三部では鎌倉投信の新井さ…

キユーピーの株主優待が届きました(2015年)

キユーピーから株主優待が届きました。 キユーピーマヨネーズ(瓶)発売90周年記念品 キユーピーノンオイルきざみ玉ねぎ キユーピー3分クッキング ごま和え用 キユーピーあえるパスタソース 香ばしえび塩 ヴェルデ フレンチトーストのもと メープル&バニラ…

2015年2月末のポートフォリオ

2月末のマイポートフォリオです。 アセットアロケーション maneoで繰上償還があったのでソーシャルレンディングの比率が減少しました。また、ブログ記事でも紹介したようにミュージックセキュリティーズのファンドに投資を行ったので社会的投資の比率が増加…