いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

絶品の八戸前沖とろさば専門店SABARが恵比寿に出店 レセプションパーティに行ってきました

『まだ出逢ったことのない「とろさば」との出逢いの場」をコンセプトにしたとろさば専門店SABARが東京に出店することになり、3月8日(さば寿司の日)のオープンを前にレセプションパーティが開催されたので行ってきました。

SABAR東京恵比寿店
住所:渋谷区恵比寿西1-30-14 エコー代官山ビルB1F
電話:03-6452-5238
ランチ:11:38(イイサバ)〜14:00
ナイト:17:00〜23:38(イイサバ)
定休日:日曜、祝日

サバの看板が目印。恵比寿駅からはちょっと歩きますが、絶品とろさばを味わうためです。代官山からは徒歩3分、恵比寿からは徒歩5分。

f:id:m-at:20150305184035j:plain

階段を降りると大きな鯖の文字が目印。シックな入口です。

f:id:m-at:20150305184012j:plain

箸置き、コースター、座席数(38席)など、とにかくサバ尽くしです。

f:id:m-at:20150305185124j:plain

絶品とろさばを7種の料理で堪能

レセプションパーティのメニューは「とろさばプラン」でした。7種類のとろさば定番料理を楽しめるコースです。

1.しめさば小雪

f:id:m-at:20150305192123j:plain

卯の花でサバをシメた八戸の郷土料理です。乾杯はビールにしたのですが、一口食べた瞬間、これは日本酒だな・・・と日本酒へスイッチ。

2.サバトリオ盛り合わせ

f:id:m-at:20150305193101j:plain

とろさば刺身、とろ〆さば、とろさば燻製の3種盛りです。さばの刺身!って思うかもしれませんが、食べてみて一番驚くのはとろさば刺身です。なんだこれ!ってくらい美味しい刺身です。鯖って刺身だとこんなに美味しい魚なんですね。

3.メガとろさばの塩焼き 焼き野菜添え

f:id:m-at:20150305195944j:plain

でかっ!と思わず口に出る大きさのさば塩焼きがどーんと。野菜が添えられているのも面白いです。付け合わせに生姜、大根おろし、味噌があるのでお好みでさばや野菜につけて。味噌をつけると急に鯖の味噌煮っぽくなります。当たり前っちゃそうなんですが。

4.サラッサラオニオンサラダ

f:id:m-at:20150305201426j:plain

例えサラダであっても鯖が入ってます。とろさば専門店ですから。サラダに鯖ってどうなのよ?って思うかもしれませんが、これが意外によく合います。生姜の細切れにさっぱりしたオニオンサラダに脂ののったとろさばが絶妙のコンビネーション。オススメです。

5.サバの唐揚げ

f:id:m-at:20150305203817j:plain

居酒屋メニューといえば唐揚げでしょう。サバの味がぎゅっと詰まってます。揚げ物ですがしつこさはありません。

6.とろさば漬け丼

f:id:m-at:20150305211602j:plain 

そして〆の料理は鯖やの鯖寿司かとろさば漬け丼のどちらか選べます。鯖やを知ったきっかけの鯖寿司を食べる気満々だったのですが、さばの漬けってどんなのだ?と。そしてきっとそれは美味しいんだ。じゃあ、新しい世界に飛びだそうという事で漬け丼を選びました。

見ただけでこの選択は間違いじゃなかったと思いましたが、実際食べて見て納得。美味しさを噛みしめながらいただきました。

7.せんべい汁の船場仕立て

f:id:m-at:20150305212207j:plain

お吸い物は八戸の郷土料理せんべい汁でした。この中にももちろんサバが入ってます。優しい味で美味しかったな〜と幸せな気持ちに仕上げてくれます。

このお店もクラウドファンディングで投資したお店です

今夜のレセプションパーティーはSABAR東京店の出店費用のクラウドファンディングの出資者(と連れの方)限定でした。1号店のファンドの説明会でとろ鯖棒寿司を試食してから出資もしましたけど、ずっと東京に出店するのを待っていたんです。

サバ博士を名乗る右田社長。とにかくサバにかける情熱の熱い人です。丸の内のセミナーで初めてお話を聞いた時に出資しようと決めました。試食したとろ鯖の棒寿司がめちゃくちゃ美味しかったというのもありましたが、とにかくアイデアマンなんです。東京でも成功して欲しいと思います。応援してますよ!

f:id:m-at:20150305214509j:plain

恵比寿だと勤務地からも近いし、いいお店が出来て嬉しいです。また行きます!

 

【関連記事】

「クラウド型ファンド」セミナーin丸の内(3)鯖や 右田孝宜氏

鯖や阪急庄内店でとろ鯖棒寿司を買ってきました

とろさば料理専門店SABAR東京ファンドに出資しました

1本3千円のビール「バーレーワイン」とサバ祭2015のクラウドファンディングを応援しています