いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ株で結い2101の投資先(上場企業)に全社投資しました

鎌倉投信の運用する結い2101は100年後に残したい「いい会社」に投資する投資信託です。 受益者総会や運用報告会で投資先のいい会社の話を聞くたびに、投資信託を通じてだけでなく個人的にも株主になりたいなと思い続けて早10年・・・。一昨年からいくつかの…

おおぶねグローバルの月次報告書が素晴らしい!

NVICが運用する農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選)の月次レポートが公開されました。 私も楽天証券で積立をしているファンドで、どんな月次レポートになるのか楽しみに待っていましたが、想像以上に素晴らしい内容でした。

埼玉名物 肉汁うどんファンドの投資家特典

妻が投資していた埼玉名物 肉汁うどんファンドの投資家特典として肉汁うどんをいただきました。 八女に移住する前は所沢に住んでいた事もあり、肉汁うどん(武蔵野うどん)は地元の名物だったので、応援しました。

歌津小太郎さんの“一緒に頑張ろうプロジェクト”

東日本大震災で被災した企業を半分寄付、半分投資で応援するセキュリテ被災地応援ファンドで応援していた歌津小太郎さんから荷物が届きました。中にはだしめかぶが2袋と直筆のお手紙が。 こちら、投資家特典という訳ではなく(投資家特典は既に受け取ってい…

Yahoo!ネット募金で新型コロナウイルス関連の寄付をしました

新型コロナウイルス対策への寄付をしようと思い、4月はYahoo!ネット募金で寄付をしました。 新型コロナウイルス 医療崩壊を防ぐための支援(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金 こちらは大変な中、医療崩壊を防ぐためにマスクや消毒液、防護服など医療現場で必…

2020年4月末のポートフォリオ

4月も引き続き新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。株式市場は若干落ち着きを取り戻したようですが、まだ予断を許さない状況が続いていると感じています。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 35% インパクト…

#おうちで飛騨牛 のクラウドファンディングを応援しました

CAMPFIREで募集中のクラウドファンディング「#おうちで飛騨牛 みんなで大切に育てた飛騨牛を「今」美味しく食べて欲しい!!」 を応援しました。 飛騨は私も2回遊びに行ったことがあるので何か出来ることがあればという事で、飛騨牛の福袋コース、いきまし…

丸山珈琲 生豆卸売強化ファンドに投資しました

最近、出掛けることが減って家で休みの日は家でコーヒー豆を挽いてコーヒーを飲むようになりました。 そこで改めて思ったのはコーヒーも丁寧に淹れると美味しいなという事。丸山珈琲さんの取り組みは以前から応援していましたが、このタイミングで改めて応援…