いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月末のポートフォリオ

8月末のポートフォリオです。8月下旬にかけて株価が急落する局面がありましたが、追加で買い出動する程ではなかったため、特に売買はしていません。クラウドバンクが業務停止中のため8月分の償還金も預金で保有しています。 純資産残高は前月末比で-4.2%でし…

石巻工房木工家具ファンドの投資家特典が届きました

東日本大震災の後、地域のものづくりの場として誕生した石巻工房が工房の移転、設備投資などの資金を目的にセキュリテのファンドで資金を集めていました。 私も1口出資していましたのですが、特典のISHINOMAKI STOOLが届きました。ISHINOMAKI STOOLは仮設住…

お金をふやしてくれるのは誰でしょう?/本日のスープ61皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 61皿目はrennyさんからの寄稿です。 前回、まろさんから「初めは金儲けのための投資でいい」とのストレートなテイストの御意見をいただいたのですが、私も同じように思います。 株式投資を始めるきっかけは「お…

三井住友アセットマネジメントがフィデューシャリー・デューティー宣言&フィデューシャリー・アクションプランを公表 「資産形成ならSMAM」なるか?

8月21日のHCアセットマネジメント、8月26日のセゾン投信に続いて8月27日に三井住友アセットマネジメントがフィデューシャリー・デューティー宣言を公表しました。 「フィデューシャリー・デューティー宣言」および「フィデューシャリー・アクションプラン」…

セゾン投信が「フィデューシャリー宣言」を公表しました

セゾン投信がフィデューシャリー宣言を公表しました。 フィデューシャリー宣言とは資産運用業者としてお客様の為にのみ運用業務を行い、専ら長期投資に努めることを公約し、公表したものです。 セゾン投信は2015年8月26日付で、フィデューシャリー宣言を行い…

今回の日本株式急落を受けた運用会社のレポートを比較

8月24日に日本の株式市場はTOPIXが-5.86%、日経平均株価が-4.61%と大幅に下落しました。自分が投資している独立系運用会社からも緊急レポートが出ていましたのでまとめてみました。 レオス・キャピタルワークス(ひふみ投信・ひふみプラス) レオス・キャピ…

大和マイクロファイナンス・ファンドがMFIへのローン債権投資を再開

しばらくマイクロファイナンス機関(MFI)のローン債権への投資を見送っていた大和・マイクロファイナンス・ファンドですが、7月末時点の月次報告書で久々にローン債権への投資を再開したことを報告していました。 今回投資したのはカンボジアのタネアケア・…

ファンド定点観測2015年7月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年7月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第65号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集はいい会社訪問九州編でした。アイ・ケイ・ケイさんとウチヤマホールディングスさんに訪問した様子がレポートされています。両社とも理念が経営…

ひふみプラスの純資産額が500億円を突破 信託報酬の低減が始まります

2012年5月に運用をスタートしたひふみ投信の姉妹ファンド「ひふみプラス」の純資産総額が500億円を突破しました。(2015年8月17日現在 503.28億円) おめでとうございます!

第2回小河内Banban祭に行ってきました

昨年に引き続き、奥多摩の旧小河内小学校校庭で行われた小河内Banban祭に行ってきました。 東京都の最西端、奥多摩町小河内の町おこし団体、Ogouchi Banban Companyが主催する夏の盆踊りです。参加者も減り、震災で自粛ムードなのをきっかけに休止になってい…

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2015 よく考えて食べる人の物産展に出展中のablabo.さんに行ってきました

岡山県西粟倉村の油屋さん、ablabo.さんが渋谷ヒカリエに出展しているという事で金曜日の帰りに寄ってきました。 ablabo.の大林さんは西粟倉・森の学校の卒業生で美味しい油に導かれるまま津山にある94歳のおじいちゃんに弟子入り。美味しい油を搾る一方、様…

米国モーニングスターが投資信託・ETFのESGスコアを今年後半に発表予定

米国モーニングスター社が世界で初めて投資信託やETFのESG(環境・社会・ガバナンス)スコアを算出し、今年後半に公表すると発表しています。 モーニングスター社、世界初となる投資信託のESG(環境・社会・が名バンス)スコア発表(プレスリリース:イボッ…

日本財団「WORK FOR 東北」説明会に行ってきました

8月6日(木)に日本財団で開催された「WORK FOR 東北」の説明会に行ってきました。 日本財団「WORK FOR 東北」個人向け説明会 日時:2015年8月6日(木) 19:00〜21:00 場所:日本財団 1Fバウホール WORK FOR 東北は被災地が必要とする人材を現地に送ることを目的…

ファンド定点観測2015年7月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に7月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年08月04日号 月次リターン ひふみ投信の7月のリターンは+3.72%でした。参考として配当込TOPIXが+1.79%、Russell/Nomura Mid/Smallが+2.65%でした。 5〜7月にかけて中小型株が優勢…

2015年7月末のポートフォリオ

7月末のポートフォリオの状況です。特に目立った投資行動は行っておらず、馬なりのまま進んでいます。 アセットアロケーション クラウドバンクが業務停止になった事で償還金の再投資先がなくなり、預金比率が増えました(6.3%→7.2%)。再投資先については現…

IKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREトークイベント「最大限の安全を語る」に行ってきました

7月28日(火)に開催されたIKEUCHI ORGANICのトークイベントに行ってきました。自分が池内タオル(現IKEUCHI ORGANIC)を知ることになったきっかけは鎌倉投信の第一回受益者総会でした。パネルディスカッションで綿は刈り取るために枯れ葉剤を撒いている(オー…

ミュージックセキュリティーズとYahoo!ファイナンスがふるさと投資の特設サイトを開設

ミュージックセキュリティーズとYahoo!は地域創生に取り組む事業者を対象とした「ふるさと投資」の認知・利用拡大に向けた特設サイトを開設しました。 ふるさと投資で地域の未来を創る - Yahoo!ファイナンス 特設サイトは8月3日から2016年1月28日までの期間…

短角牛ハンバーグ、地栗スイーツ、会津産特別栽培米こしひかりが届きました

週末にミュージックセキュリティーズのファンド出資者特典が3つ届きました。 一つ目は総合農舎山形村短角牛ハンバーグファンドから短角牛ハンバーグやキーマカレー、じゃがバターコロッケが届きました。1回目の分配金で既に商品を購入したことがあるので味は…

スリランカのデビルチキンカレーを食べました。

セキュリテのスリランカ産LaLaカレーファンドの出資者特典として届いたデビルチキンカレーとターメリックライスをいただきました。 茄子とピーマンの炒め物と一緒に食べましたが、スパイスが効いていてうまいです。個人的にはもう少し辛みがあった方が好みで…

里海資本論 [著]井上恭介,NHK「里海」取材班

マネー資本主義、里山資本主義のNHK取材班が今度は「里海」に着目した本を出しました。 くしくも先日畠山重篤さんの『森は海の恋人』を読んだばかりという事でこの本で伝えようとしていることがシンクロして感じられました。 一度は汚染された瀬戸内海が厳し…