いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2015年7月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年7月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第65号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20150818235226p:plain

今月の結いだよりの巻頭特集はいい会社訪問九州編でした。アイ・ケイ・ケイさんとウチヤマホールディングスさんに訪問した様子がレポートされています。両社とも理念が経営にしっかりと生かされている会社だというのが伝わりますね。

鎌倉投信のメールマガジンでも2回にわたって鎌田社長が訪問した感想を書かれてます。

 いい会社訪問(R)に行ってきました (その1)

 いい会社訪問(R)に行ってきました (その2)

月次リターン

結い2101の月次リターンは+1.12%。参考として配当込TOPIXが+1.79%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が+1.03%でした。

 

f:id:m-at:20150818235335p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

7月は14.7億円の純流入でした。流入が22営業日(100%)、流出が0営業日(0%)という内訳です。全営業日流入です。

純資産額は185.1億円、受益者数は12,790人(+1,130人)です。プロフェッショナル放映直後の6月ほどではありませんでしたが、それでもまだまだ勢いは続いています。純資産額200億円も見えてきましたね。受益者総会までに到達しているでしょうか?

f:id:m-at:20150818235406p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は7.20%でした。

f:id:m-at:20150818235853p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比-1.4%の62.2%でした。7月は6月に続いてヤマトホールディングス、前田工繊を買い増ししていますが、入金が多かったことから株式比率は下がりました。また、新規組み入れ銘柄が1社あった一方でグリーンシート公開だったアメニティの株式を全売却しています。

アメニティのグリーンシート銘柄指定取り消しは2018年3月31日をもってグリーンシート銘柄制度が廃止を予定されていることへの対応です。(→アメニティからのリリース)いい会社でなくなった事による全売却ではありませんので今後、社債など違った形で再び投資先となることを期待しています。

f:id:m-at:20150819000006p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20150819000037p:plain

 

投資先のニュース:

 

先月の結い2101: