いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み第一弾!裏磐梯に行ってきました

今年の夏は長い休みを取るのではなく、ちょこちょこと複数回の夏休みを取ってみました。その第一弾が裏磐梯です。 最近夏と言えば海に出掛ける事が多かったので涼しい高原でのんびり過ごしてみるのもいいかもしれないと思ったのがきっかけです。 色々調べて…

世界初のソーシャルインパクトボンドの失敗から何を学ぶのか

2年前にソーシャルインパクトボンドカンファレンスに参加して学んだソーシャルインパクトボンド。公共セクターの資金が不足していく中で社会的インパクトを求める投資家にリスクを取ってもらう仕組みです。成功すれば公共セクターは削減できたはずのお金の一…

IKEUCHI ORGANICから風で織るタオルファンド2012の出資者特典が届きました

IKEUCHI ORGANICさんから今年もコットンヌーボーが届きました。 風で織るタオルファンド2012の特典です。ファンドの資金はコットンヌーボーなどを織る織機の購入資金の他に、タンザニアからオーガニックコットンの綿糸を購入する原材料費としても使われてい…

海は森の恋人 [著]畠山重篤

「うみやまあひだ 〜伊勢神宮の森から響くメッセージ〜」という映画で著者の畠山重篤さんを知りました。気仙沼で牡蠣の養殖をする一方、海にとって森が大切なものだと気づき、植林活動もされている人です。 映画を観ていてもただの漁師さんじゃないなと思い…

三陸鉄道の貸切レトロ列車に乗って釜石へ 草食投資隊夏合宿in岩手(3)

花巻温泉で草食投資隊の夏合宿2日目の午後は三陸鉄道の貸切レトロ列車で釜石に向かいました。大船渡市にある盛駅。かわいらしい駅舎です。

「投資」の懐が深すぎる件/本日のスープ58皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 58皿目はrennyさんからの寄稿です。 インデックス投資 国際分散投資 IPO投資 債券投資 長期投資 株主優待投資 ESG投資 キラキラ長期投資 海外不動産投資 ワイン投資 マイクロ投資 ・・・・ カエルに色々あるよ…

陸前高田の震災・復興の様子をガイドさんの解説で見てきました 草食投資隊夏合宿 in 岩手(2)

花巻温泉で草食投資隊の夏合宿に参加してきましたが、2日目は草食投資隊三陸鉄道ツアーでした。1日目の夜は草食投資隊とかだる会という事で夕食を食べながら、そして24時過ぎまで二次会で参加者同士でいろいろ投資の事など話していました。 なかなか身近な人…

福島下郷町雪中にんじんジュースファンドの特典が届きました

福島県下郷町の味廣さんが作る雪中にんじんジュースファンドの特典が届きました。 当初3本セットの予定でしたが、出資者への感謝の気持ちを込めて1本増えて4本セットで届きました。雪中にんじんジュースは7月1日から東京、福島県会津地区の郵便局チラシでの…

草食投資隊夏合宿 in 岩手に行ってきました(1) 1日目 草食投資隊トークライブレポート

7月11日(土)〜12日(日)にかけて草食投資隊夏合宿in岩手が開催されました。昨年は秋田で一泊二日でしたが今年は岩手。昨年と違って土日開催だったこともあり、遠くは関西地区からも参加者が集まりました。 草食投資隊夏合宿 in 岩手 with 岩手経済力向上委員…

ファンド定点観測2015年6月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に6月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年07月07日号 月次リターン ひふみ投信の6月のリターンは+2.55%でした。参考として配当込TOPIXが-2.42%、Russell/Nomura Mid/Smallが-1.58%でした。6月は一転して大型株相場からひ…

ファンド定点観測2015年6月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年6月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第64号 巻頭特集: 今月の結いだよりの巻頭特集は補聴器メーカーのリオンでした。補聴器や聴力計、騒音計や振動計などニッチな分野でトップシェアを持つ匠の会社です。一方で耳の不自由な方に…

ソーシャルファイナンスの教科書 [著]河口真理子

ソーシャルファイナンスの教科書という名前がついていますが、副題がステキです。 「社会」のために「あなたのお金」が働くということ まさにこの本の中身を一言で言い表しています。 ソーシャルファイナンスの教科書―――「社会」のために「あなたのお金」が…

コモンズ投信の議決権行使について

コモンズ30ファンドの2015年6月度の月次報告にて議決権行使についての取り組みについて書かれていました。 コモンズ投信では2015年からスチュワードシップ・コードとコーポレートガバナンス・コードに応えるべく詳細な議決権行使のルールを取り決め、Web上で…

コツコツ所沢#20を開催しました

今日は20回目になるコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢を開催しました。場所はいつも通りパスタ・デルフィーノさんです。 お昼時ということもあり、店が混んでいたので席が空くまでお店の外で軽く話していました。参加者は7名で常連2名に初参加4名+…

日本クラウド証券に行政処分 クラウドエクイティ、クラウドバンクに3ヶ月の業務停止命令

関東財務局は証券取引等監視委員会からの勧告を受けて日本クラウド証券に対して行政処分を行うことを発表しました。 日本クラウド証券株式会社に対する行政処分について:財務省関東財務局 行政処分の内容は以下の通りです。 (1) 業務停止命令1]平成27…

2015年6月末のポートフォリオ

6月末のマイポートフォリオです。2015年も前半が終わりましたね。年初に思っていたよりは平穏な相場が続いているように感じます。個人的には前厄に入ったせいなのか悪いことも続いていたのですが、5月の半ば以降は平穏な日々が続いています。 アセットアロケ…

秋田きりたんぽ、しまんと地栗、播磨のプレミアムとうふに投資

6月末にまとめて3本のファンドに投資しました。分配シミュレーションを見ていて思ったのですが、事業計画ベースでファンド出資金+購入時の手数料程度を分配するという設計が多そうです。 事業計画通りに行くと出したお金は手数料分も込みで返ってきて、尚且…

なぜ今”本質に寄り添う”ことが一番大事なのか? [大久保寛司×新井和宏×西條剛央] いいチームをつくりましょうキックオフイベントレポート(4)

いいチームをつくりましょうキックオフイベントレポートの最終回は大久保寛司さんを交えて行われたクリエイティブディスカッションのレポートです。 大久保寛司さんが入ることで短い時間でもぎゅっと引き締まり、重要な点が浮き彫りになってくるのをいつも感…