いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2015年6月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから2015年6月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第64号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20150708233449p:plain

今月の結いだよりの巻頭特集は補聴器メーカーのリオンでした。補聴器や聴力計、騒音計や振動計などニッチな分野でトップシェアを持つ匠の会社です。一方で耳の不自由な方に音を届けるのが会社の使命と語る清水社長の志も素晴らしい会社です。

NHKプロフェッショナルでも新井さんが企業訪問している様子が放映されましたね。 

 事業報告書:リオンの風(2014.4.1〜2015.3.31)

月次リターン

結い2101の月次リターンは+1.4%。参考として配当込TOPIXが-2.42%、MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信(愛称:NISA向けリスコン10)が-1.98%でした。

 

f:id:m-at:20150708233528p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

6月は約10.5億円の純流入でした。流入が21営業日(95%)、流出が1営業日(5%)という内訳です。

純資産額は168.8億円、受益者数は11,660人(+1747人)です。プロフェッショナル放映効果で6月は一気に1,700の新しい受益者が誕生しました。資金も6月1日以外は毎日コンスタントに流入するすごいことになっています。

f:id:m-at:20150708233610p:plain

 基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は6.64%でした。引き続きリスクは低水準となっています。

f:id:m-at:20150708234743p:plain

株式・現金比率

株式比率は前月比+1.0%の63.6%でした。6月はヤマトホールディングスや前田工繊を中心に追加投資を行っています。また、未上場にIKEUCHI ORGANICの社債へ追加投資を行っています。IKEUCHI ORGANICでは福岡に新店舗を構えたり積極的な展開が続いています。結い2101を通じて投資したお金はそういった形にも役立てられているんだと思います。

投資先のアメニティがグリーンシート制度の廃止に伴いグリーンシート制度の利用廃止を決めました。鎌倉投信では臨時株主総会で結い2101では完全未上場の株式は保有できないことから消極的に反対票を入れています。結果的にグリーンシートの利用廃止は決まりましたが、山戸社長からは引き続き鎌倉投信と共に歩んでいきたいと言われているそうです。

 

f:id:m-at:20150708233936p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20150708233957p:plain

投資先のニュース:

その他:

「結い2101」第6回受益者総会

9月5日(土)に京都の国立京都国際会館で第6回受益者総会が開催されます。10時より企業展示、13時より基調講演などが予定されています。今年の基調講演は日本環境設計の岩元社長です。(→パンフレット

今年は循環型社会創造元年をテーマに開催されます。企業展示にはNHK プロフェッショナルで投資先の候補となっていたフェアトレード・カンパニーも出展予定です。「私たちはあきらめない」と関わり続けると新井さんは話していましたが、受益者総会にも出てくれるのは嬉しいですね。あの雰囲気はぜひとも感じて欲しいです。

また、10時30分〜11時00分、11時30分〜12時00分にかけて企業展示解説ツアーも開催されます。(→昨年の様子)参加される方はぜひ午前中から来て下さいね。

ほぼ日刊イトイ新聞連載

新井さんがほぼ日デビューです。全8回の連載記事でした。鎌倉投信の目指す姿を糸井さんもしっかり理解して下さっていてとてもいい対談記事でした。

お江戸百年塾 新井和宏

6月10日のお江戸百年塾は新井さんが登壇されました。

いいチームをつくりましょう キックオフイベント

新井さんの出版記念講演が6月24日に行われました。西條剛央さんとの共同での出版記念講演でしたが、私も行ってきたのでそのレポートです。

「鎌倉投信」を騙った投資勧誘にご注意下さい

鎌倉投信を騙った投資勧誘が行われているという報告があったそうです。鎌倉投信では電話での勧誘を行うことはありませんし、結い2101以外の投資商品の販売や助言等の行為は行っていません。ご注意下さい。鎌倉投信のHPでも注意喚起されています!

先月の結い2101: