いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ所沢#20を開催しました

今日は20回目になるコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢を開催しました。場所はいつも通りパスタ・デルフィーノさんです。

お昼時ということもあり、店が混んでいたので席が空くまでお店の外で軽く話していました。参加者は7名で常連2名に初参加4名+幹事というメンバーです。

個別株中心や優待投資をされている方、個別株から投信に切り替えつつある方、これから投資をしようと思っている方とバリエーションに富んだ話になりました。

f:id:m-at:20150705135346j:plain

今回の話題

  • 優待投資の注意点
  • インデックス投資ナイトで小松原さんが話したアクティブなインデックス運用
  • バランスファンドのメリット・デメリット
  • 株に投資するなら半分になる覚悟が必要
  • 最初は少額で(一時的に)半分になっても耐えられる額で始めるのがいいのでは
  • 日本株は指標で見るとまだバブルじゃないけど少しずつ降りてる
  • 銀行や商社株はまだ出遅れてるよね
  • ギリシアより中国の方が影響でかいんじゃ?
  • 社債に投資するようになったきっかけは?
  • ソーシャルレンディングにリスク考えつつ投資してるけどクラウドバンクが業務停止命令になった
  • 以前、内藤忍さんの本を読んだけど最近どうなの?
  • ひふみ投信や結い2101で投資について学ぶ方法もあるね
  • 鎌倉投信の新井さんが出たプロフェッショナルを見た
  • スチュワードシップコード施行されたけど実際どう?
  • 株主総会のお土産や懇親会ってどう?

f:id:m-at:20150705141530j:plain

上場企業でIR担当をされている方が参加していて、機関投資家が考えていることを学ぶためにひふみ投信のセミナーに参加したという話やスチュワードシップ・コードが始まってからどんな変化があったか?など面白い話も聞けました。

8月も開催したいと思いますので、ご都合がよろしければ参加してください。