いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月末のポートフォリオ

1月末時点のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産配分) 日本株:投資対象が主に日本国内の株式(上場、非上場とも)国内上場株、国内未上場株、ひふみ投信、コモンズ30ファンド、スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド 外国株:投資対象…

途上国未電化家庭用太陽光システムファンドに投資しました

セキュリテで募集中の途上国未電化家庭用太陽光システムファンドに投資しました。 セキュリテではファンドの審査において持続可能な開発目標(SDGs)を評価軸の一つとしていますが、このファンドはまさにSDGsの観点からも注目を集めそうなファンドですね。

定点観測:セゾン資産形成の達人ファンド vs 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(2017年10月〜12月)

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017で見事1位に輝いた楽天・全世界株式インデックス・ファンドは新興国を含む世界中の大型〜中小型株まで幅広くカバーしたインデックスファンドという事でとても魅力的なファンドです。 一方で私が投資しているセゾン…

オイシックスドット大地が「らでぃっしゅぼーや」を買収 再び鎌倉投信の投資先に

オイシックスドット大地がドコモ傘下の「らでぃっしゅぼーや」の買収ならびにNTTドコモとの資本提携を発表しました。 www.itmedia.co.jp

IKEUCHI ORGANIC FUKUOKAストア ギャラリートーク&新年会に参加しました

1月19日(金)にIKEUCHI ORGANIC FUKUOKA STOREで開催されたギャラリートーク&新年会に参加しました。 ギャラリートークでは飲み物を片手に池内代表のものづくり愛溢れる話を聞きました。

【ひふみ投信】ファンド定点観測2017年12月

月次報告書「ひふみのあゆみ」とひふみアカデミーの内容を元に12月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2017年12月度 月次ご報告書 画像:レオス・キャピタルワークス

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017が発表されました

1月13日(土) 大井町のきゅりあん小ホールにて投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017表彰式が開催されました。私も運営委員の一人として表彰式イベントでの受付・タイムキーパーを務めました。ご来場いただたいた皆さん、Twitterなどオンラインで参加い…

楽天証券でNISA口座を開設しました

今年からつみたてNISAが始まるという事で自分はどうしようか考えた結果、楽天証券でノーマルNISA口座を開設することにしました。 先日、NISA口座の非課税期間終了時のロールオーバー上限枠が撤廃されたのもあり、結果的にはいい判断だったのかなと思います。

ユニセフマンスリーサポート・プログラム10年継続の感謝状をいただきました

日本ユニセフ協会から封筒が届いていて、領収書にしては早いし大きいなと思いながら開けてみると・・・ユニセフマンスリーサポート・プログラムを10年継続した記念品でした。

クラウドクレジットのペルーマイクロファイナンス支援ファンド1号に投資しました

クラウドクレジットでマイクロファイナンス機関に投資するファンド募集が始まりました。基本的にソーシャルレンディングは既に投資している分からの分配金を再投資というスタンスで行っていますが、今月分の分配金が入ってきましたので、そちらでペルーマイ…

ザ・2020ビジョンの運用体制変更 糸島さんは投資情報部長へ

コモンズ投信が運用するザ・2020ビジョンの運用体制変更が発表されました。 ザ・2020ビジョンの運用体制の変更について|コモンズ投信 具体的には運用部長兼チーフポートフォリオマネージャーを設定来務めていた糸島さんが運用を離れ、最高投資責任者の伊井…

【結い2101】ファンド定点観測2017年12月

結いだよりから2017年12月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第94号 巻頭特集: 今月の巻頭記事は毎年恒例の鎌田社長による年頭挨拶です。 2018年11月に鎌倉投信は創業10周年を迎えます。鎌倉投信では「投資家の資産形成と社会の持続的な発展」「投資家…

クラウドクレジットがマイクロファイナンスファンド組成を発表

クラウドクレジットが1月9日よりペルーのマイクロファイナンス機関へ融資するマイクロファイナンス・ファンドを募集開始すると発表しました。 世界の資金需給を繋ぐクラウドクレジット マイクロファイナンスファンド組成のお知らせ|クラウドクレジット ソー…

夕暮れの八女中央大茶園

1月3日の夕暮れ時に八女中央大茶園へ行きました。初日の出は行けませんでしたが、日の入りを見ることが出来ました。(3日なので既に初でもなんでもないですが)

八女福島の初詣

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 八女で初めてのお正月という事で早速初詣に行ってきました。まずは近所の土橋八幡宮へ。