いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒木の大藤

黒木町の大藤まつりは今週末からですが、人出が多くなる前に一足先に見に行ってきました。 日曜日の段階でまだ満開まであと少しという感じでした。今週末からの大藤まつり開催はタイミング的にぴったりだったようです。

アイワナアイドルの復帰戦は13着でした

4月15日(土)中山5R 3歳未勝利にアイワナアイドルが12番人気で出走、13着でした。 成長を促すために放牧に出されていたのですが、大きくならなかったこともあり残り時間を考えて復帰となりました。馬体重は+2kgで396kgと小さいまま。この血統は難しいですね。…

ひふみ投信の資産形成応援団(2023年4月)

半年に一度のお楽しみ、ひふみ投信の資産形成応援団の季節がまたやってきました。 今回の応援金は31,050円でした。2月にひふみ投信を一部売却しましたが、投信では一番多くポジションを持っています。 昨年はファンドマネージャーが交代する波乱の一年でした…

レオス・キャピタルワークスのIPOに再チャレンジ

ひふみ投信をはじめとするひふみシリーズの運用をしているレオス・キャピタルワークスのIPOに申し込みました。 前回の2018年は外れていたので再チャレンジです。今度はどうなるでしょうか? www.rheos.jp

玉ねぎの収穫

先週に続いて畑に植えていた玉ねぎを収穫してきました。 まずは早生から。病気にやられたので葉っぱは黒っぽくなってます。

グランベルナデットが忘れな草賞を快勝!オークスへ

3月9日(日)阪神9R 忘れな草賞にグランベルナデットが2番人気で出走、1着でした。 www.sanspo.com 残念桜花賞とも言われるこのレース、2019年にはラヴズオンリーユーもここを勝ってオークスに向かいました。あれから4年。また私が一口出資している馬がここを…

2023年3月末のポートフォリオ

2023年も四分の一が終わりました。少し時間をかけてポートフォリオの再構築を進めています。 アセットアロケーション ここ3ヶ月の推移です。

セキュリテで「VERTERE」ビール工場新設ファンドに投資しました

セキュリテで「VERTERE」ビール工場新設ファンドに投資しました。 www.securite.jp 所沢に住んでいた時に奥多摩に行くたびに帰りの電車を待つ間に寄っていたクラフトビールの店で、過去にもクラウドファンディングで応援したことがあります。 八女に移住して…

ホープインザダーク 名古屋最終戦の蔵開き賞は5着でした

3月31日(金)名古屋10R 蔵開き賞にホープインザダークが3番人気で出走、5着でした。 ダート向きではないという事で勝っても負けてもこれが名古屋競馬最終戦という事でしたが、気合いを付けるためにホライゾネットを外したらキックバックを嫌がっていたという…