いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地熱の里 小国町わいた地熱発電所ファンドに投資しました

画像:セキュリテHPより セキュリテで地熱の里 小国町わいた地熱発電所ファンドに投資しました。 わいた温泉郷にあるわいた地熱発電所は地域住民が始めた小さな地熱発電所です。2015年に営業を開始しましたが、2016年4月の熊本地震で生産井が破損。現在は井…

千代の園酒造 熊本米「華錦」ファンドに投資しました

画像:セキュリテHPより セキュリテで千代の園酒造 熊本米「華錦」ファンドに投資しました。 熊本県山鹿市にある千代の園酒造は熊本地震で酒蔵が大きなダメージを受けました。千代の園酒造では熊本産の酒造好適米「華錦」を使った酒造りを行うことで復興へつ…

さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1に投資しました。

画像:セキュリテHPより セキュリテでさくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1に投資しました。 山形県上山市の観光果樹園 高橋フルーツランドが季節のフルーツパフェを提供するカフェ事業を多店舗展開する事を見据えて果物の仕入れ費用に使う資金をファンド…

今月の寄付:トトロのふるさと基金

今月の寄付は公益財団法人トトロのふるさと基金にしました。となりのトトロのふるさと狭山丘陵の里山を保全するナショナルトラストです。 地元所沢の里山を保全するために毎年寄付を継続しています。

いい会社訪問「新社長に聞く これからのIKEUCHI ORGANIC」 at 東京に参加しました

4月14日(金)にIKEUCHI ORGANIC TOKYO STOREで開催された鎌倉投信のいい会社訪問「新社長に聞く これからのIKEUCHI ORGANIC」に参加しました。 IKEUCHI ORGANICさんのイベントには多数参加していますが、阿部さんのお話をじっくりお聞きするのは初めてという…

ひふみ投信の資産形成応援団による応援金を受け取りました(2017年4月)

今年も年に2回のこの季節がやってきました。5年以上保有したひふみ投信の口数に応じた応援金によるひふみ投信の買付がなされました。

結い2101運用報告会(2017春)at 鎌倉投信本社に参加しました

4月8日(土)に鎌倉投信本社で行われた結い2101運用報告会に参加しました。 新井さんの2冊目の著書「持続可能な資本主義」が上梓されたばかりという事もあり、運用報告の中にサブリミナル効果のようにちょいちょい本の内容が織り込まれた運用報告会でした(笑)…

投資の鉄人 [著]馬渕治好、竹川美奈子、岡本和久、大江秀樹

著者の一人、竹川美奈子さんに献本いただきました。ありがとうございます。 料理において味の方向性を決めるのは「ダシ」です。ダシがおかしいとその後にどんな具材を使ったとしても目指す料理は出来上がりません。世の中に投資手法は様々ありますが、やっぱ…

オーガニックコットンセミナー2017レポート (2) bioRe INDIA CEO ヴィヴェクさんのお話

3月24日(金)に3×3 Lab Futureで開催されたオーガニックコットンセミナー2017に参加しました。このセミナーではIKEUCHI ORGANICがオーガニックコットンを仕入れているスイスのREMEI社のCEO HelmutさんとbioRe INDIAのCEO ヴィヴェクさんが話されました。 第二…

オーガニックコットンセミナー2017レポート (1) REMEI CEO ヘルムートさんのお話

3月24日(金)に3×3 Lab Futureで開催されたオーガニックコットンセミナー2017「オーガニックコットンビジネスの背景と未来」に参加しました。 このセミナーではIKEUCHI ORGANICがオーガニックコットンを仕入れているスイスのREMEI社のCEO ヘルムートさんとbio…

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #25を開催しました

4月16日(日)に25回目のコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢(コツコツ所沢)をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。 毎年の事ながら秋から冬にかけて幹事の都合で開催がされず、半年ぶりの開催となりました。今回は8名でコツコツ投資について話し…

【結い2101】ファンド定点観測2017年3月

結いだよりから2017年3月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第85号 巻頭特集: 今月の巻頭特集はがんの免疫療法を提供するテラでした。樹状細胞を使って患者さんの免疫力を高めるがん免疫療法は新しいがん治療の方法として期待されています。鎌倉投信で…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016上位ファンドの中で積立NISAの候補に残ったのは・・・?

2018年1月から始まる積立NISA。年間40万円までを積立すると20年間非課税になる制度です。ただ、なんでも買えるわけではなく金融庁がスクリーニングした厳選ファンドだけが対象になるのですが、実際の所どのファンドが選ばれているのかいまいちわかっていませ…

【ひふみ投信】ファンド定点観測2017年3月

ひふみのあゆみを元に3月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2017年3月度 月次ご報告書 画像:レオス・キャピタルワークス ひふみ投信がリッパー・ファンド・アワードジャパン2017で最優秀ファンド賞を2年連続で受賞しました!おめでとうございま…

債券ファンドは対象外 積立NISAで思ったこと

積立NISA説明会に参加してレポート書きながら思ったのですが、積立NISAって金融庁が日本の成長戦略として株を買って欲しいという制度なんですよね。家計にとっては株式投資を通じて資産を増やして欲しいし、投資先となる日本の企業も後押ししてくれるんじゃ…

よくわかる つみたてNISA 積立NISA説明会at金融庁 参加レポート(2)質疑応答編

4月7日(金)19:00より金融庁の会議室で一般投資家向けの積立NISA説明会が開催されました。90分の説明会のうち金融庁職員による説明は30分。残りの60分は質疑応答でしたが、時間を過ぎても質問が尽きない活発な会でした。 前編の制度説明編 引き続き、メモを元…

よくわかる つみたてNISA 積立NISA説明会at金融庁 参加レポート(1) 制度説明編

4月7日(金)19:00より金融庁の会議室で一般投資家向けの積立NISA説明会が開催されました。3時間で30名の枠が埋まってしまう大人気ぶりでしたが、どんな内容だったのかレポートします。 参考資料: 有識者会議第二回 説明資料 「長期・積立・分散投資に資する…

確定申告の還付金でセキュリテ熊本地震被災地応援ファンドに投資

セキュリテでは昨年4月に発生した熊本地震で被災した企業を半分寄付、半分投資で応援するファンドを募集しています。返済義務のない寄付と売上に応じた返済(分配)のミックスにより、大きな被害を受けた企業が復興するのを伴奏者として長期的に関わりながら応…

胡桃堂喫茶店の開店前内覧会へ行ってきました

3月26日(日)にグランドオープンを翌日に控えた胡桃堂喫茶店のファンド出資者向け開店前内覧会へ行ってきました。 こちらの建物はクルミドコーヒーの2店舗目が出店することを前提にオーナーさんが元あった建物を(耐震補修の費用など鑑みて)取り壊し、新築して…

2017年3月末のポートフォリオ

今年も第一四半期が終わりました。 ポートフォリオ(資産配分) iDeCoでセゾン資産形成の達人ファンドを購入することにより世界株の比率が増え、これまで投資していたAvest-Eの解約によって先進国株、年金積立インデックスF新興国株式の解約により新興国株の…