いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の出資馬出走結果(4/28)

4/28(日) 東京4R 3歳未勝利(芝1400m) スマイルコレクター 牝3 4着/3番人気 前走が落馬競走中止だったので無事に走れるかが心配でしたが、精神的な問題は無かったようでまずは良かったです。前崩れの展開になって4着にはなってしまいましたが、力があるのは見…

輪島 柚餅子総本家中浦屋 復興ファンドに投資しました。

4月25日のFor 復興の日にセキュリテが令和6年能登半島地震被災地応援ファンドをリリースしました。 その第一号ファンドとして明治43年に創業した丸柚餅子や和洋菓子を製造販売している中浦屋さんを支援するファンドの募集が始まりましたので、早速投資しまし…

今週の出資馬出走結果(4/20)

4/20(土) 福島11R 福島牝馬ステークスGIII(芝1800m) グランベルナデット 牝4 11着/2番人気 年初に初富士ステークスを勝ってオープン入りしたグランベルナデットが再びの重賞挑戦という事で期待していましたが、3コーナーで転倒したシンリョクカの影響もあり…

世の中を良くする企業ファンドの積立を始めました

マネックス証券でりそなアセットのインパクト投資ファンドを毎日積立をはじめたのをきっかけにマネックスで取り扱っているファンドを見直していたのですが、野村アセットの「世の中を良くする企業ファンド」もインパクトレポートを発行しているのに遅ればせ…

ひふみ投信 資産形成応援団の応援金(2024年4月)

半年に一度のお楽しみ。 ひふみ投信(とひふみワールド)を直販で長期投資すると受け取れる資産形成応援団の応援金の精算がありました。 今回は30,878円。一部解約してひふみワールド+を買付したりしているのでここ暫くは横ばい気味です。それでも2014年4月…

今月の寄付:難民を助ける会(台湾東部地震緊急支援、能登半島地震緊急支援)

今月は難民を助ける会を通じて台湾東部地震と能登半島地震の緊急支援に寄付をしました。 台湾東部地震:緊急支援を開始 | お知らせ | AAR Japan[難民を助ける会]:日本生まれの国際NGO 能登半島地震:緊急支援を実施中 | お知らせ | AAR Japan[難民を助け…

愛媛 農業の未来を拓くみかん農園ファンドに投資しました

セキュリテで愛媛 農業の未来を拓くみかん農園ファンドに投資しました。 www.securite.jp こちらはeumo加盟店だったこともあり、過去に何度もeumoで買い物をしていたお店でした。季節ごとのみかんや夏場はみかんの寒天ゼリーはどれも美味しいんですよね。 セ…

今週の出資馬出走結果(4/6)

4/6(土) 福島1R 3歳未勝利牝馬限定(ダ1700m) ドレアンティア 牝3 3着/3番人気 福島7R 3歳未勝利(芝2600m)ヘヴンズクライ 牡3 5着/3番人気 今週は2頭が出走し、2頭とも掲示板に載りました。 ドレアンティアはだいぶレース慣れしてきた感がありますが、砂を被…

2024年3月末のポートフォリオ

2024年も1/4が終わりました。 3月はひふみマイクロスコープproとりそなアセットのインパクト投資ファンド2本にも投資をしました。マネックス証券での積立は久しぶりです。 ひふみマイクロスコープproに投資しました - いい投資探検日誌(from 八女) 日本株…