いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリテ被災地応援ファンド報告会 2014 #3 オノデラコーポレーション、斉吉商店、石渡商店、八木澤商店

3月4日にセキュリテ被災地応援ファンド報告会が開催されました。当日は被災された企業が3つのグループに分かれて現状とこれからの課題について話されました。 日時:2014年3月4日19:00〜21:30場所:東京21cクラブ(新丸の内ビル10F)主催:ミュージックセキ…

Abaco小さな農家応援ファンドへ投資しました

ミュージックセキュリティーズが募集しているAbaco小さな農家応援ファンドへ投資しました。Abacoというペルーで日系人が始めた頼母子講由来の金融機関が現地の小規模農家を支援するために始める新規事業向けの資金になります。 Abacoは地域のNGOや生産組合に…

ひふみ投信の資産形成応援団による還元がありました

ひふみ投信には5年以上保有すると年間0.2%相当(10年以上で0.4%相当)の応援金がひふみ投信の買い付けという形で還元される資産形成応援団という仕組みがあります。 4月10日に私が保有する5年以上経過した分への累積応援金393円分のひふみ投信が買い付けされま…

R&Iファンド大賞2014でひふみ投信とセゾン資産形成の達人ファンドが最優秀ファンド賞、結い2101が優秀ファンド賞を受賞しました

今年もR&I(日本格付投資情報センター)のファンド大賞が発表されました。3年間のシャープレシオと呼ばれるリスク当たりリターンの高さで受賞ファンドが決定される定量的な評価が特徴のアワードです。 投資信託26部門、確定拠出年金5部門、NISA4部門でそれぞ…

第四回ひふみの社会科見学 CYBERDYNE、エー・ピーカンパニー

4月16日(水)に4回目のひふみの社会科見学が開催されました。今回の行き先は先日上場したばかりのロボットスーツHALを研究・開発・販売しているCYBERDYNE(サイバーダイン)でした。たまたま『2020年の日本 革新者の時代』という本で存在を知り、興味を持って…

今月の寄付:1枚の紙で世界を救う〜アフリカにバナナペーパー工場を〜

READYFORで募集されているザンビアにバナナペーパーの工場を建設するプロジェクトに10,000円寄付しました。 1枚の紙で世界を救う〜アフリカにバナナペーパー工場を〜(エクベリ聡子) - READYFOR? バナナは実を収穫した後、新しい実を育てるために古い茎は切…

ファンド定点観測2014年3月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の3月を振り返ります。 ひふみのあゆみ:2014年3月度 ご報告書 概要 ひふみ投信の3月のリターンは-2.02%、参考として配当込みTOPIXが+0.2%、Russell/Nomura Mid-Small Indexは+0.28%でした。2月に引き続きインデックスに劣後…

ファンド定点観測2014年3月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の3月を結いだよりから振り返ります。 結いだより 第49号 今月の結いだよりの巻頭特集は運用開始から4周年を迎えるにあたってこれまでの振り返りでした。いい会社訪問や受益者総会の様子が紹介されています。また、運用責任者の新…

時代遅れの投信業界を目覚めさせたい/本日のスープ12皿目

前回の終わりでrennyさんから、 「私はブログで、投資信託を沢山の人にポジティブに支持される「文化」に育てたい、という提言をしています。」 私の目標は「投資のイメージ向上」。それには最も接しやすい投資信託を取り巻く環境の改善が不可欠だから、たぶ…

SRIファンド運用セミナーのコメンテーターをさせていただきます

株式会社QUICKとNPO法人 社会的責任投資フォーラム(JSIF)の共催によるSRI・ESG投資の連続講座が4月17日から5回にわたって開催されます。 株式会社QUICK/JSIF共催 JSIF連続講座2014 早稲田大学ファイナンス研究科での講義を広く一般向けに編集しなおした内容…

2014年3月末のポートフォリオ

2014年も四分の一が終わりました。1Q終了時のポートフォリオです。 ポートフォリオ(資産別) 3月の投資行動 個別株式、投資信託へのスポット購入は行っていません 投資信託の積立についても内容に変更はありません ミュージックセキュリティーズのとろさば…

第1回ひふみ投信ブロガーミーティングに参加しました

4月2日にレオス・キャピタルワークスで開催されたひふみ投信ブロガーミーティングに参加しました。 前半がひふみの魅力と題してなぜひふみ投信(とひふみプラス)が日本株に投資しているのかといったお話でした。ブロガーミーティングというよりはブロガー向け…

第2回k2k2ダービーで優勝しました

rennyの備忘録で開催されていた第2回k2k2ダービーにプラチナプランというポートフォリオで参加していましたが、見事優勝することができました。k2k2ダービーでは第1回に続いての連覇になります。前半はいまいちな感じでしたが円高気味になるとともに前に進出…

でんき家計簿で電気使用量を確認してみました

毎月の電気使用量や電気料金を確認できるでんき家計簿というサイトが東京電力のウェブにあります。 でんき家計簿|東京電力 えねぱそで自然エネルギーの環境負荷を購入するにあたって、自分がどれくらい電気を使っているのか確認するために登録したのですが…