いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

R&Iファンド大賞2014でひふみ投信とセゾン資産形成の達人ファンドが最優秀ファンド賞、結い2101が優秀ファンド賞を受賞しました

今年もR&I(日本格付投資情報センター)のファンド大賞が発表されました。3年間のシャープレシオと呼ばれるリスク当たりリターンの高さで受賞ファンドが決定される定量的な評価が特徴のアワードです。

投資信託26部門、確定拠出年金5部門、NISA4部門でそれぞれ最優秀ファンド賞と優秀ファンド賞が贈られます。毎年思いますが細分化しすぎのような・・・これとこれは一緒に評価できないという気概は感じるのですが。

受賞ファンドがわんさかあるので詳細は公式ページを見ていただくとして、個人的な注目ファンドの受賞をお祝いします。

【投資信託・国内株式部門】

  • 最優秀ファンド賞  ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
  • 優秀ファンド賞   結い2101(鎌倉投信)

【NISA・国内株式部門】

  • 最優秀ファンド賞  ひふみ投信
  • 優秀ファンド賞   結い2101

昨年は結い2101が最優秀、ひふみ投信が優秀ファンド賞でしたがひふみ投信がトップに返り咲きました。(ニュースリリース)ひふみ投信は3年連続での受賞でNISA部門でも最優秀ファンド賞のW受賞となりました。おめでとうございます!

また、結い2101が投資信託とNISAでの2部門で優秀ファンド賞を受賞しました。(ニュースリリース)おめでとうございます!いい会社に投資していてもちゃんと結果が出ている事が嬉しいです。

【NISA・外国株式部門】

  • 優秀ファンド賞   朝日Nvestグローバルバリュー株オープン

個人型確定拠出年金で投資しているこちらのファンドもNISAの外国株式部門で優秀ファンド賞に選ばれました。長期で保有するならいいファンドだと思います。

【NISA・バランス部門】

  • 最優秀ファンド賞  セゾン資産形成の達人ファンド

セゾン投信のセゾン資産形成の達人ファンドがバランス部門で最優秀ファンド賞を受賞しました(ニュースリリース)。おめでとうございます!ちょうど週末に組み入れ先のコムジェストとの共同セミナーにも行ってきましたが、これからはアクティブファンドでも存在感が出てくるといいですね。