いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月末のポートフォリオ

2015年も早1ヶ月が終わろうとしています。1月はクラウドバンク(ソーシャルレンディング)で投資を増やしたくらいで他は特に投資行動をしていません。 アセットアロケーション 冬のボーナスが出たことで全体の配分が少し変わっています。また、今後を見据え…

レオスの新春セミナーで金融とマクロ経済の初級編を学んできました

ひふみ投信を運用しているレオス・キャピタルワークスで開催された新春セミナーのテーマは「金融・マクロ経済 初級編」。投資歴は長いものの、こういう根っこの部分についてきちんと学んだことが無いので行ってきました。 金融・マクロ経済 初級編 日時:201…

今月の寄付:テラ・ルネッサンスの個人会員になりました

先日、増上寺で行われたお江戸百年塾新春フォーラムでNPO法人テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんのお話を聞いてきました。 誰にでもできる世界を変える一歩について 〜テラ・ルネッサンス鬼丸さん(お江戸百年塾新春フォーラム) - "いい投資"探検日誌 from …

斉吉商店さんのめかじき生姜焼き弁当とさんま寿司弁当に舌鼓

気仙沼の斉吉商店さんが新宿伊勢丹と銀座三越にダブル出店中という事で、昨日出勤の帰りに寄ってきました。(伊勢丹新宿B1Fには26日(月)まで、銀座三越B1Fには27日(火)までの出店です) お目当てはめかじき生姜焼き弁当とさんま寿司弁当です。メカジキの生姜…

誰にでもできる世界を変える一歩について 〜テラ・ルネッサンス鬼丸さん(お江戸百年塾新春フォーラム)

お江戸百年塾新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」日時:2015年1月17日(土) 14:00〜17:10会場:増上寺光摂殿講堂 1月17日にお江戸百年塾新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」が開催されました。テラ・ルネッサンスの鬼丸さん、日本環境設計の…

大田原グリーン・ツーリズムファンドの投資家特典が届きました

栃木県大田原市のグリーンツーリズムを応援するファンドの投資家特典が届きました。 大田原市の特産物を生かした商品詰め合わせです。

大和マイクロファイナンス・ファンドがペルーのMFIへ投資再開

マイクロファイナンス機関(MFI)への投資を行わなくなっていた大和マイクロファイナンス・ファンドですが、先月の月報で12月中に投資再開の予定と先月の月次報告で予告されていた通り、投資が再開されていました。 投資対象はペルーのFinanciera Confianza(…

ニッセイ外国株式インデックスファンドの低コストの秘密はマザーファンドにあり?

ニッセイアセットマネジメントの<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの第一期運用報告書がリリースされました。 コスト比較はインデックス投資ブロガーの方がされると思うので私は違った角度から。マザーファンドがどの程度の銘柄…

「誠実な説明」もできないのに、「目的を持った対話」なんて本当にできるのかしら。/本日のスープ43皿目

『本日のスープ 〜株式投資をめぐる三重奏〜』 43皿目はrennyさんの寄稿です。 前回のまろさんのスープを振り返りましょう。 運用会社自身が投資不適格の自己矛盾 かなりスパイシーというか辛いお味。 これで思い出したのが「スチュワードシップ・コード」の…

インデックス投資交流会プレゼンツ 1.10 新宿総会(仮)に行ってきました

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2014の表彰式の翌日、新宿ネイキッドロフトで開催された『インデックス投資交流会プレゼンツ 1.10新宿総会(仮)』へ行ってきました。最初、お店の入口がわからず通り過ぎたのは内緒です・・・。 インデックス投資ナイト…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014入賞ファンドを解説

1月9日(金)、渋谷にあるシダックス・カルチャーホールにて投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014の表彰式イベントが開催され、無事終了しました。お越し下さった運用会社の皆さん、そしてチケットを買っておいで下さった皆さん、ありがとうございました…

マネックス証券がiOS向けにファンド選びをサポートするanswerをリリース 早速試してみました!

マネックス証券がファンド選びをサポートするiOSアプリanswerをリリースしました。 マネックス証券では既にMONEX VISION βという株式まで含めてポートフォリオを金融工学(ブラック・リッターマンモデル)の観点から分析、アドバイスを行うソフトがあります…

ファンド定点観測2014年12月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の12月を振り返ります。 結いだより 第58号 巻頭特集: 巻頭特集では2015年の言葉として「破」という言葉を取り上げていました。武道の稽古などで心技体の進化の段階を表した守・破・離の教えに例えて鎌倉投信は型をしっかりと身につ…

ファンド定点観測2014年12月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元に12月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2015年01月06日号 月次リターン ひふみ投信の12月のリターンは+1.76%でした。参考として配当込TOPIXが-0.07%、Russell/Nomura Mid/Smallが+1.17%でした。ひふみがTOPIXに負け続けたの…