いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2014年12月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の12月を振り返ります。

 結いだより 第58号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20150108012042p:plain

巻頭特集では2015年の言葉として「破」という言葉を取り上げていました。武道の稽古などで心技体の進化の段階を表した守・破・離の教えに例えて鎌倉投信は型をしっかりと身につけて商品やサービスの質を高める破の段階に入るという事です。更なる発展を目指して欲しいですね。

月次リターン

結い2101の月次リターンは+1.16%。参考として配当込TOPIXが-0.07%、Russell/Nomura small指数が+1.86%でした。

 ※東証の指数ラインナップ Russell/Nomura日本株インデックス

 

f:id:m-at:20150108012145p:plain

純資産流出入額

12月は2.1億円の純流入でした。流入が15営業日、流出が6営業日という内訳です。

純資産額は124.9億円、受益者数は8,614人です。120億円を超えて単月黒字もそろそろ見えてきたのではないでしょうか?

f:id:m-at:20150108012229p:plain

 

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は7.96%でした。

f:id:m-at:20150108012600p:plain

 

株式・現金比率

株式比率は前月比+1.8%の61.2%でした。株式比率が60%を超えるのは随分久しぶりです。12月はハーツユナイテッドグループやユニオンツールを中心に投資しています。
また、トビムシの社債に追加投資を行った事により債券の比率が若干上昇しました。投資先の会社数は変わらず48のままです。

f:id:m-at:20150108012624p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20150108012637p:plain

投資先のニュース:

その他

鎌倉投信にHPがリニューアルしました!全体的にすっきりとしたデザインになってセミナースケジュールなどもわかりやすくなりました。投資先のいい会社を紹介するカンパニーファインダーもリニューアルされています。

f:id:m-at:20150108024408p:plain

1月10日にエフピコの特例子会社ダックス四国の且田社長の講演と運用報告会が開催されます。詳しくはこちらまで。

1月17日に新春フォーラム「世界が変わるプロジェクト」に運用部長の新井さんが登壇されます。詳しくはこちらまで。

3月21日と27日にヤマトHDの物流拠点羽田クロノゲート&スワンカフェ訪問が開催されます。春休み中ですのでご家族でどうぞ。詳しくはこちらから。