いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資 太田 創 (著)

かんき出版さんから『毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資』を献本いただきました。ありがとうございます。 私自身、2000年に投資を始める際には米国株で投資を始めたいと思っていたくらい米国株贔屓な面があります。私の場…

2019年3月末のポートフォリオ

今年も1/4が終わりましたね。3月末のアセットアロケーションです。 アセットアロケーション 3月は日本株の比率が少しあがりましたが、全体的に配分にほぼ動きはありませんでした。 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30% 外国…

本日のスープが電子書籍になりました

rennyの備忘録のrennyさん、投資を楽しむ♪のまろさんと続けているリレーコラム「本日のスープ」が100皿記念に電子書籍になりました。 本日のスープ 株式投資をめぐる三重奏 作者: renny,m@,まろ 発売日: 2019/03/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

大道谷の里でキウイ大福づくり体験

八女市立花町の大道谷の里でキウイ大福づくり体験をしてきました。八女市はキウイ生産量日本一の自治体で、主に立花町でキウイが生産されています。キウイ大福はそんな八女の名産品を使った大福です。

宵の雛(雛の里・八女ぼんぼりまつり)

今年も八女福島の福島八幡宮で宵の雛が開催されました。 竹あかりと雛人形がライトアップされていて昼間に見る雛人形とはまた違った雰囲気です。

2019年2月末のポートフォリオ

2月末のアセットアロケーションです。 アセットアロケーション 株価の回復に伴い、日本株と外国株の比率が上昇しました。 3月は昨年一般口座でバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)を売った分の税金を支払うことになるため、また少し動きがある見込みです。BRK.B…

キユーピーの株主優待(2019年)

今年もキユーピーから株主優待が届きました。 キユーピーマヨネーズ 深煎りごまゆずテイストドレッシング あえるパスタソース サラダクラブ ミックスビーンズ アヲハタ 55イチゴ キユーピー100年の歩み いつもありがとうございます!