いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友アセットマネジメントが投資信託のネット直販を開始する模様

日経新聞電子版の記事によると三井住友アセットマネジメントがインターネットを通じた投資信託の直接販売事業に2015年度から乗り出すようです。 三井住友アセット、投信をネット直販 手数料抑える :日本経済新聞 2015年4月をメドに専用ファンドを数本設定 …

2014年8月末のポートフォリオ

8月は7月に売却した資金でMHAM物価連動国債とトレンドアロケーションオープンを買い付けました。 フィデリティ証券でNISA口座の開設も完了したので投資用資金の一部を移動しています。まとまった下げがあった時に買い出動する予定です。 【ポートフォリオ:…

金融庁の2015年度税制改正要望でジュニアNISAと年間非課税枠120万円を要望

金融庁が2015年度税制改正要望をまとめましたが、1人当たりの年間非課税枠は100万円から120万円への拡充に留まりました。 アングル:NISA非課税枠120万円止まり、金融庁に「したたかな戦術」 | Reuters 1人200万円にという声もありましたが、120万円とい…

ユーグレナが雪国まいたけからGrameen Yukiguni Maitake Ltd.(GYM)の株式を取得

雪国まいたけがバングラデシュでもやしの種になる緑豆栽培をグラミン財団と合弁で行っていましたが、10月1日付けでバングラデシュにある合弁会社グラミン雪国まいたけ(GYM)の株式をユーグレナに売却することになりました。 バングラデシュにおける緑豆栽培ソ…

「生き残る地域と消えゆく地域」藻谷浩介氏(3) 巨大な街を作るのが得意な日本人【西粟倉ホタルの森フェスレポート】

西粟倉ホタルの森フェス リレートーク藻谷浩介さんを迎えて「生き残る地域と消えゆく地域」という鼎談レポートの続きです。( -1- -2- ) 話題は東京の一極集中、世界的、歴史的に見た人口について話は展開していきます。 日本は他の国と比較して大きな町を作…

「生き残る地域と消えゆく地域」藻谷浩介氏(2) 世界で見るとこんないい土地で人が減ることが不自然【西粟倉ホタルの森フェスレポート】

西粟倉ホタルの森フェス リレートーク藻谷浩介さんを迎えて「生き残る地域と消えゆく地域」という鼎談レポートの続きです。( 前回の記事 ) いよいよ話題は西粟倉の話に入っていき、歴史的な人口の推移へ。歴史的な視点で人口の推移を見てみるとこれまでと違…

今月の寄付:広島土砂災害支援 Civic Force/Yahoo!ネット募金

今月の寄付は8月19日から20日未明にかけて大雨が降った広島市で発生した土砂災害への支援にしました。 広島カープファンでPerfumeファンとしては広島県を襲った災害に手を差し伸べないわけにはいきません。 まずは、迅速な災害支援で定評のあるNPO法人CIVIC …

「生き残る地域と消えゆく地域」藻谷浩介氏(1) 通りすがりの人が思い思いに住み着く田舎【西粟倉ホタルの森フェスレポート】

西粟倉ホタルの森フェス リレートークレポートの第二弾は藻谷浩介さんを迎えて「生き残る地域と消えゆく地域」という鼎談でした。 藻谷さんから生き残る地域の二つの条件のうち一つ目が話され、具体例としてトビムシの竹本さんが取り組んで来られた海士町の…

【NISA】フィデリティ・ダイレクトでNISA口座開設完了しました

7月末にフィデリティ・ダイレクトにNISA口座の開設を申し込んでいましたが、8月16日に口座開設が完了していました。 まだ口座開設直後なので利用枠は100万円フルに残っています。何に投資しよっかな〜。

いい会社の理念経営塾(4) 鎌倉投信 鎌田恭幸氏 後編

いい会社の理念経営塾 鎌田さんのお話の後半はエコッツェリア協会の中島さんと鎌田さんの対談でした。鎌倉投信が目指している野望などこれまで聞くことのできなかった鎌田さんの胸の内も聞くことができました。 日本で鎌倉投信や投資先の社長を通じて変わっ…

いい会社の理念経営塾(4) 鎌倉投信 鎌田恭幸氏 前編

NPO法人いい会社をふやしましょうが主催する「いい会社の理念経営塾」の第四回目が8月6日(水)に開催されました。今回の講師はいい会社をふやしましょうの理事も務めている鎌倉投信の鎌田恭幸氏。「いい会社をふやしましょう」を合い言葉にいい会社に応援の気…

ファンド定点観測2014年7月:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

ひふみのあゆみを元にひふみ投信の7月を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2014年8月5日号 ■ 月次リターン ひふみ投信の7月のリターンは+2.71%、参考として配当込みTOPIXが+2.13%、Russell/Nomura Mid/Small指数は+2.47%でした。ひふみ投信のターンはまだ続いて…

東京・森の盆踊り。に行ってきました

小河内地区の若者が東日本大震災以来やっていなかった小河内地区の盆踊りを再開させることになり、会場となる旧小河内小学校を管理している東京・森と市庭が一般の方に参加を呼びかけたイベントに行ってきました。 所沢からそう遠くない奥多摩でトビムシのグ…

クラウドバンクが代替エネルギー特化型ローンファンドを開始

クラウドバンクが代替エネルギー特化型ローンファンドの募集を開始しました。 再生可能エネルギーファンド(太陽光発電) 当初からホームページ上でも募集予定のファンドとして名前が出ていましたが遂に1号ファンドの募集開始です。今回は1号ファンドという…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014の表彰式は2015年1月に開催

インデックス投資ナイト休止で一部の方に開催を心配されていた投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014は今年も開催します。 先日、運営委員会を開催し下記のことが決まりました。 表彰式は2015年1月に開催 2014年11月に投票開始 投票資格は2014年9月末ま…

トビムシグループ事業報告説明会に行って来ました

8月7日(木)に吉祥寺のタイヒバンで開催された西粟倉村共有の森ファンド、ワリバシファンド、ユカハリファンド出資者向けトビムシグループの事業報告説明会に行って来ました。 共有の森ファンドが始まってから5年、そしてワリバシファンドが償還を迎えたとい…

ファンド定点観測2014年7月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の7月を振り返ります。 結いだより第53号 ■ 巻頭特集 日本空調サービス 今月の巻頭特集は病院などの特殊空調を手がける日本空調サービスの紹介でした。会社は社会のものと公器性を高めようとする経営をしています。ビルメンテナン…

月次報告書は誰のためのもの?

某運用会社さんの月次報告書のリニューアルの意見交換会に行ってきました。 冒頭、「この月次報告書は誰向けに書いてますか?」という参加者からの質問に「販売会社さんが窓口で販売するときの資料を想定しています。」という回答にものすごく衝撃を受けまし…

西粟倉の裸笑庵オープニングイベントのクラウドファンディングに支援しました

西粟倉で木工房ようびをやっている大島さんの自宅(古民家)が自宅兼コミュニティスペース裸笑庵としてこの秋オープンします。 そのオープニングイベントを10月18日(土)に開催するための資金をクラウドファンディングしていたので、1万円支援しました。 本当は…

マイクロファイナンス貧困削減ファンド「カンボジア3」が償還

ミュージックセキュリティーズで投資したマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」が6月末に無事償還を迎えました。 カンボジアにあるマイクロファイナンス機関セイラニティのチャンカールー支店に投資するこのファンドに自分は第一次募集のカンボジア3…

2014年7月末のポートフォリオ

7月はちょっと全体をいじりました。 日本株のリバランスと今後株価が下がった場合に備えて、コモンズ30ファンドとセゾン資産形成の達人ファンドを利益分だけ残して一旦解約しました。 解約した資金はようやく申し込んだNISA口座での投資資金や、一時退避用と…