小河内地区の若者が東日本大震災以来やっていなかった小河内地区の盆踊りを再開させることになり、会場となる旧小河内小学校を管理している東京・森と市庭が一般の方に参加を呼びかけたイベントに行ってきました。
所沢からそう遠くない奥多摩でトビムシのグループ会社が何か始めたという事で、昨年からこうしたイベントが開催されるのを楽しみにしていました。
*東京・森と市庭は奥多摩で林業と地域再生に取り組むトビムシのグループ会社です
旧小河内小学校 現在は奥多摩フィールドという名前のレンタルスペースになっています。盆踊りの準備も着々と進んでました。
学校のグラウンドから見える景色も絶景です。
午前中は小河内小学校の校舎の大掃除。雑巾を使ってきれいに拭きました。
廊下+雑巾とくれば雑巾がけレースは欠かせませんね。
最後はリレーもやりました!私の組が見事1位に!
40名近くの人が真面目に掃除した結果、大掃除は予定よりも早く終わってしまい、まったりと校舎内を見て回ったりしていましたが、ここでトラブル発生!
お昼のご飯が炊飯器トラブルでまだ炊けていないという事で先に温泉へ行くことになりました。
自分たちが行ったのは日帰り温泉の丹下堂さん。奥多摩湖が出来たときに湖底に沈んでしまった鶴の湯温泉を今でも汲み上げて使っています。
ぬるっとした泉質で肌がすべすべになり、温まりました。あったまりすぎたのであがってからは外でクールダウン。
奥多摩湖。都民の水がめとなるきれいなダム湖です。今年は水がほぼ満水状態。
温泉の次はお待ちかねのジビエ丼。西粟倉で鹿肉を食べてから、鹿肉には目がない夫婦です。
鹿肉はあまり癖がなくって美味しいんですよね〜。満足しました!
食事が終わって再びまったりタイム・・・の間に夕立が
最悪、盆踊りは体育館でするという事で、まずは奥多摩のお母様達に浴衣の着付けをしていただきました。
体育館で盆踊りの練習をしている間に雨もあがり、いよいよ小河内の盆踊りが復活です!
グラウンドでは地元の方達が雑巾などで一生懸命水を吸い取っていました。ありがとうございます!
開会式です。ここで盆踊りに小河内BANBAN祭という名前がついていた事を知りました。主催のOgouchi BanBan Company(OBG)代表の酒井さん、東京・森と市庭の阿部さん、奥多摩町長が挨拶をされていました。
OBG代表の太鼓でいよいよ盆踊りの始まりです!
練習はしましたが、北海道とは踊る曲も違うので(当たり前ですが)かなりおぼつかない感じのまま本番へ。
炭坑節ならちゃんと?踊れるようになった気がします。
しばらく踊ってからは夜店でビールを飲みつつ鹿肉の竜田揚げ、燻製、焼き鳥、焼きそばなど食べながらお祭りを楽しみました。地元の方もたくさん来られていて、外で開催できて本当に良かったなと思いました。
OBGのメンバーが作ったご当地ソング「だべだべロック」のライブも開催されて子ども達も楽しんでましたよ。
だべだべロック スペシャルBanbanバージョン - YouTube
そんな感じで盛りだくさんな一日でした。小河内の方たちのお祭りによそ者もまぜていただいて楽しかったです!
東京・森と市庭としては初回のイベントに40名くらいの人が集まったと話されていましたが、これからも時々イベントをやって欲しいなと思います。トビムシの竹本さんと女優の鶴田真由さんが奥多摩で対談した話を見たりすると、森を歩くイベントなんかもも楽しそうですね。