いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

クラウドバンクが代替エネルギー特化型ローンファンドを開始

クラウドバンクが代替エネルギー特化型ローンファンドの募集を開始しました。

 再生可能エネルギーファンド(太陽光発電) 

当初からホームページ上でも募集予定のファンドとして名前が出ていましたが遂に1号ファンドの募集開始です。今回は1号ファンドという事で予想利回り年率7.0%でした。

f:id:m-at:20140814222628p:plain

あくまでも発電事業者への融資であり、発電の状況に応じて利回りが変わるスキームではありませんので、12ヶ月の貸出であればリスクが取れると判断しました。

ちょうどクラウドバンクの口座に分配金や出資払戻金が貯まっていたので、再投資先として少額ですが投資してみました。

クラウドバンクのファンドには1万円から投資することができます。