いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハウス食品から株主優待が届きました

妻が保有しているハウス食品から株主優待が届きました。2,000円相当なのでカレーやシチューなど定番商品がたくさんありますね。これからの季節にありがたいです。

2019年11月末のポートフォリオ

11月末のポートフォリオです。 今月は特に投資行動はありませんでした。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30% 外国株 15% バランスファンド 7% オルタナティブ 5% ソーシャルレンディング 3…

菓匠Shimizu 伊那スイーツファンドの投資家特典が届きました

少し前の話になりますが、今月初めに伊那の菓匠Shimizuさんから「菓匠Shimizu 伊那スイーツファンド」の投資家特典が送られてきました。 菓匠Shimizuさんでは子どもの夢をケーキに描く夢ケーキという活動をしており、このファンドで集まった資金でケーキの下…

フェリシモから株主優待が届きました

フェリシモから株主優待が届きました。 信楽焼の小皿とユーハイム×フェリシモのバームクーヘンです。 鎌倉投信の受益者総会で講演を聞いていつかは株主になりたいと思っていた会社で、これから長期保有していこうと思っています。 株主優待も長期保有で豪華…

ほぼ日から株主優待が届きました

ほぼ日から株主優待が届きました。今年は「ほぼ日の百人一首」です。

IKEUCHI ORGANICの今治オープンハウス2019に参加しました

10月26日(土)に開催されたIKEUCHI ORGANICの今治オープンハウス2019に参加しました。オープンハウスへの参加は3年連続3回目です。今年は仕事の関係で参加が危ぶまれましたが、奇跡的に都合がつき、前日も残業でヘロヘロな上に飛行機が朝早いので2時間睡眠で…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearの投票の時期がやってきました。初回から投票をし続けていますが、今年もちゃんと投票しましたよ。 投信ブロガーがそれぞれの価値観でいいと思えるファンドに5ポイントを自由に割り振って投票します。そういった…

2019年10月末のポートフォリオ

10月末のポートフォリオです。 今月からひふみワールドの運用が始まったので初回投資&積立を始めました。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30% 外国株 15% バランスファンド 7% オルタナティ…

同志、募ってみませんか?/本日のスープ106皿目

リレーのバトンを随分と長く抱えてしまいました。 色々と考えてしまって出来上がりが延び延びになりました。 まろさんの105皿目のスープです。 アクティブファンドに求める条件/本日のスープ105皿目 | rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2) 「…

ひふみ投信の資産形成応援団で応援金を受取(2019年10月)

ひふみ投信の資産形成応援団による応援金支払の季節になりました。 今回、10月11日付で受け取った金額は 17,525円でした。 ちなみに前回4月11日は 14,146円だったので、少し増えましたね。来年の春にはいくらになっているのか楽しみです。

ひふみワールドの運用がスタートしました

10月8日にひふみワールドの運用が51億28百万円でスタートしました。 当初募集が100億円でしたので枠の半分程度の申込でしたが、私も少し投資しています。ひふみワールドのキャッチコピーは「世界にあふれるビックリ!をみつけに行こう」という事ですので、今…

2019年9月末のポートフォリオ

9月末のポートフォリオです。 今月は車購入資金として一部投信を売却しました。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30% 外国株 15% バランスファンド 7% オルタナティブ 5% ソーシャルレンディ…

セキュリテで応援している通潤酒造に行ってきました

セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドで応援している通潤酒造さんに行ってきました。 半分寄付、半分投資の被災地応援ファンドで、通潤酒造新しい物語ファンドに投資しています。世界のワインツーリズムに衝撃を受け、社会科見学ではなく「日本酒を楽しむ」…

インパクト投資が生み出すのは金銭的価値と社会的価値だけじゃない

セキュリテ自由帳で先日、インパクト投資を考えるという記事がアップされました。 「インパクト投資を考える」ゆっくり、いそげ?~セキュリテ自由帳~|セキュリテ 2009年にセキュリテで募集した西粟倉村共有の森ファンドが10年間の期間を終え、償還したこ…

ひふみワールド設定について思ったこと

ひふみ投信を運用するレオス・キャピタルワークスがこの度、日本を除く外国株に投資する新ファンド『ひふみワールド』を設定することになりました。 世界株ファンド「ひふみワールド」新規設定のお知らせ | ニュースリリース | レオス・キャピタルワークス株…

投資家みたいに生きろ――将来の不安を打ち破る人生戦略 [著]藤野英人

レオス・キャピタルワークスの藤野英人さんが書かれた新著『投資家みたいに生きろ』を読み終えました。 藤野さんと言えばお金のリテラシーを学ぶ第一歩にふさわしい名著『投資家が「お金」よりも大切にしていること』がありますが、そちらがお金のリテラシー…

2019年8月末のポートフォリオ

8月末のポートフォリオです。 八女に移住してきてから2年が経過しました。投資セミナーへの参加頻度はすっかり減りましたが、特にその影響もなく淡々とつみたて投資を続けています。 今月は結い2101の10回目の受益者総会があるので、そちらへお邪魔する予定…

2019年7月末のポートフォリオ

7月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30% 外国株 15% バランスファンド 7% オルタナティブ 5% ソーシャルレンディング 3% 預金など 10%

Abacoペルーの生産者事業拡大ファンドへ投資しました

セキュリテでAbacoペルーの生産者事業拡大ファンドへ投資しました。 Abacoはペルーの農村部や山間部で小規模資金のために農機具などが変えず生産性の低い事業をしていたり、組織化していないために買い叩かれていた小規模農業生産者や事業者向けに融資を行っ…

菓匠Shimizu 伊那スイーツファンドに投資しました

セキュリテで菓匠Shimizu 伊那スイーツファンドに投資しました。 www.securite.jp 長野県伊那市にある菓匠Shimizuでは家族の団らんを提供する活動として子どもの夢をケーキにする「夢ケーキ」という活動をされています。坂本光司先生の「日本でいちばん大切…

eumo world2 レポート「eumoが目指す共感資本社会 新井和宏」

6月25日にeumo world vol.2 持続的幸福 〜無意識から意識へ〜が開催されました。 私は参加出来ませんでしたが、動画が公開されていたので内容をまとめました。当日はeumoの新サービスの発表が行われましたが、まずは新井さんの講演です。eumoが実現しようと…

2019年6月末のポートフォリオ

今年も半分が過ぎました。6月末のポートフォリオです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30% 外国株 15% バランスファンド 7% オルタナティブ 5% ソーシャルレンディング 3% 預金など 10…

八女ちょうちん展あんどんに行ってきました

6月21日〜23日にかけて横町町家交流館で八女ちょうちん展「あんどん」が開催されていました。見るなら提灯に灯が入ってからということで、日が暮れてから行ってきました。

ベルグアースから株主優待が届きました

鎌倉投信の結い2101でも投資しているベルグアースですが、昨年から個別株でも投資しています。 株主優待で熊本産メロンが届きました。 ベルグアース、一度見学に行ったことがありますが実直ないい会社でした。引き続き応援しています。 iitoushi-tanken-niss…

2019年5月末のポートフォリオ

5月末のポートフォリオです。米中の貿易戦争の行方が不透明感を増してきていますね。 とはいえ、これまで通り信頼できるファンドマネージャーに任せるのみです。 アセットアロケーション 【目標アセットアロケーション】 日本株 30% インパクト投資 30…

京大発VB 大腸がん個別化医療ファンドに投資しました

セキュリテで京大発VB 大腸がん個別化医療ファンド|セキュリテに投資しました。 抗がん剤感受性試験システムを研究開発する京ダイアグノスティクス株式会社を支援するファンドで、大腸がんに対して個別化医療を実現するための医療サービス開発を進めていま…

ラヴズオンリーユーがデビューから4連勝でオークス制覇!

第80回オークスに私が一口バヌーシーになっているラヴズオンリーユーが出走、1番人気に応えて見事勝利をおさめました! DMMバヌーシー、一口馬主制度の中では経費が高いという事で叩かれ気味ですが、もともと馬主稼業自体が道楽でするようなところがあり…

老舗みりん蔵の挑戦 にんじん焼酎ファンドに投資しました

セキュリテで「老舗みりん蔵の挑戦 にんじん焼酎ファンド」に投資しました。 愛知県碧南市で大正13年から本みりんの製造を続けている杉浦味淋による地元碧南市のへきなん人参を使った焼酎づくりを応援するファンドです。 www.securite.jp

2019年4月末のポートフォリオ

4月末のポートフォリオです。雑誌などでは新元号の時代の投資とは・・・というような記事が掲載されるでしょうけれども、元号が変わってもコツコツ投資に変化はありません。 アセットアロケーション ソーシャルレンディングの比率を少し下げました。もともと…

ひふみ投信の10周年特別ページにインタビュー記事が掲載されました

2018年10月で設定から10周年を迎えたひふみ投信、10周年特別ページが出来ています。 その中で「お客様と振り返る10周年」と題した連載記事があり、ひふみ投信を設定から保有し続けている人達へのインタビュー記事の4回目として私のインタビュー記事が掲載さ…