いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイワナアイドルが未勝利戦に出走、14着でした

アイワナアイドルが10月29日の新潟5R 2歳未勝利に出走しました。 結果は8番人気で14着。スタートしてすぐ隣の馬と接触したのが影響したのか行き足がつかず後方からの競馬になってしまい、直線は伸びていましたが外を回ったこともあり14着に終わりました。 藤…

ひふみ投信の資産形成応援団 応援金を受け取りました(2022年10月)

半年に一度のお楽しみ、ひふみ投信の資産形成応援団の季節がやってきました。 今回の応援金は30,267円で4月と比較して1,330円減りました。ちょっと足踏み状態が続いていますが1か月あたり5千円相当ですもんね。元は自分が支払った信託報酬とはいえ嬉しいもの…

ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンド 2022年8月の月報を読みました

ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンドの8月末時点の月報を読みました。 騰落率は+1.9%(参考指数+1.2%)でした。 投資先の変更としてはアリババホールディングスを全売却。中国政府の規制や監視、競争の激化や創業者の退任など将来的にポジティブに…

結い2101 2022年9月の月次報告書を読みました

結いだよりの月次報告書「結いだより」151号が発行されました。 いい会社紹介は「デジタルハーツ」さん。先日開催された受益者紹介でもブースを出していて、私もお話を聞きました。 ソフトウェアの不具合を探し出すプロ集団で、ニートやフリーターの人たちが…

YGGオーナーズクラブでズッチーナの21に出資しました

一口馬主をこれまで優駿ホースクラブ(退会済み)、DMMバヌーシーとしてきましたが、やっぱり近くで自分の馬が走る姿を見たくなってきました。 でも、小倉は夏と冬しかJRAの開催がありません。そう何度も阪神や京都に遠征もできないし(まだしてない)、そも…

白毛なウアラネージュ2022に出資しました

DMMバヌーシーでウアラネージュ2022に出資しました。 この馬はシラユキヒメから連なる白毛の一族!めちゃくちゃかわいいです。 youtu.be 4000口募集で一人1口限定という事で、たくさんの人で夢を共有する感じですね。 バヌーシーらしい一頭だと思います。 デ…

2022年9月末のポートフォリオ

9月末のアセットアロケーションです。アメリカの追加利上げもあって、再び株式市場は軟調になってきました。とはいえ、積立投資家としては特に変わったことをするわけでもないのでどうするかはファンドマネージャーさんに一任です。 アセットアロケーション